あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

性格柄、コメダがうれしい

誕生日はスタバよりもコメダのチケットがほしいと言いふらしていたのが功を奏し、各所より2000円ぶんものコメダeギフトが集まった。相当うれしい。スタバも同じくらい大好きなんだけど、スタバチケットだと、このコーヒー単体だと値段が余るからカスタマイズ…

肯定

大学で文学を学び、仕事で美術に携わり、音楽を愛し、芸術に傾倒してきた人生で、いつも言われてきたのは「それなんの意味があるの?」ということ。文学は就職の役に立たないし、美術も音楽も不要不急で、だから意味なくない?必要なくない?と。うるせえん…

半額のそら豆、イタリアの焼き栗

夫が半額のそら豆を焼いて出してくれた。そら豆、はじめて食べるかもしれない。実家で出なかったから。26歳にもなってまだ食べたことがないものがある、というのは喜ばしい。すべて知り尽くしてしまったらつまらないはずで、未知のものが多いというのはうれ…

スペイン旅行記⑩7日目 サンセバスチャン→バルセロナ

スペイン新婚旅行7日目。サン・セバスチャンからバルセロナに戻り、キッチン付きのアパートメントホテルに滞在する。 (前回→スペイン旅行記⑨6日目 サンセバスチャン飲み歩き - あおいろ濃縮還元) 朝7:10の列車に乗るため、重たいまぶたをこじ開けて6時にチ…

スペイン旅行記⑨6日目 サンセバスチャン飲み歩き

新婚旅行6日目は、サン・セバスチャンのバルをはしごして飲み歩き。酒好き夫婦はこの日をいちばん楽しみにしていた。 ↑とはいえ酒好きなだけで強くはなく、基本的にオレンジジュースを飲みまくっていた (前回→スペイン旅行記⑧5日目 バルセロネータ、サンセ…

スペイン旅行記⑧5日目 バルセロネータ、サンセバスチャン

スペイン新婚旅行5日目。バルセロナのビーチを散策したのち、高速列車に6時間乗り、サン・セバスチャンというバスク地方の町へ移動する。 (前回→スペイン旅行記⑦4日目 カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館 - あおいろ濃縮還元) 昨日テイクアウトしたJonCake…

片栗粉は愛

値引きされていたからと夫が買ってきた黒豚を、襟を正す気持ちで調理する。薄く柔らかな肉をバットにひろげ、大量の片栗粉をそれはそれは丁寧にまぶす。こういうのって、愛情だと思う。自分のためだけの食事なら、私は絶対に片栗粉をこんなにしっかりまぶさ…

スペイン旅行記⑦4日目 カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館

スペイン新婚旅行の記録、4日目。カタルーニャ音楽堂とピカソ美術館をめぐり、芸術にふれる日。 (前回→スペイン旅行記⑥3日目 グエル公園、サグラダファミリア - あおいろ濃縮還元) 8時半、ホテルを出る。カタルーニャ広場へは歩いて20分ほど。 生ハム専門…

違和感のある指輪

違和感のある指輪を買った。目標が叶うまでミサンガみたいな感じでつけていよう、と決めて選んだピンキーリング。私の肌にはシルバーが似合うから、わざと馴染みの悪いゴールドにした。私がいかにも好きな変わったデザインのじゃなくて、どシンプルな、華奢…

SUVオムレツ

夕方に差し掛かった新幹線では、そこかしこでプルタブを引く音がする。小気味のよい、楽しげな音色。出張から帰るサラリーマンたちがビールをあける音。仕事というほどではないけれど、出張めいた旅を終えた私は、晴れやかな気持ちでミニッツメイドのオレン…

いつくしむ日々

名もわからぬピンクの花を買った。旅先で手に入れた、真新しい花瓶に似合いそうだと思って。自分では黒や茶色のアイテムしか身につけない反動なのか、ピンクやオレンジの、明るくかわいらしい花が好き。似たような花で迷って、蕾のついた茎がぴょんと伸びた…

スペイン旅行記⑥3日目 グエル公園、サグラダファミリア

新婚旅行3日目は、グエル公園とサグラダ・ファミリアへ。ガウディ建築めぐりの日。 (前回→スペイン旅行記⑤2日目 ダリ美術館 - あおいろ濃縮還元) 8時ごろ「La Selecta de xurros - Antiga Xurreria Sagrada Família」へ。 スペイン名物、ホットチョコレー…

スペイン旅行記⑤2日目 ダリ美術館

新婚旅行でスペインに行った記録、2日目。観光をしたのはこの日から。 (前回→スペイン旅行記④1日目 成田ーパリーバルセロナ - あおいろ濃縮還元) お目当ては「ダリ劇場美術館」。高速列車に1時間乗って、ダリの故郷、フィゲラスへ。 サルバドール・ダリは…

スペイン旅行記④1日目 成田ーパリーバルセロナ

新婚旅行、スペイン8泊10日の記録。1日目は完全に移動日である。 (前回→スペイン旅行記・持ち物&服装編 - あおいろ濃縮還元) 出発の前日、夫が残業から帰ってきたのが22時。そこから夕飯を食べて風呂に入り、1~2時間ほど仮眠して、家を出たのは1時40分。…

スペイン旅行記③持ち物&服装編

新婚旅行の持ち物、および2月前半のバルセロナ&サン・セバスチャンにおける服装について。覚え書き。 (前回→スペイン旅行記・予約編 - あおいろ濃縮還元) 行きの成田→パリ→バルセロナ間ではエールフランス、帰りのバルセロナ→アムステルダム→成田はKLMオ…

スペイン旅行記②予約編

新婚旅行は、個人手配でスペインへ行くことになった。2/3~12の10日間、バルセロナとサン・セバスチャンの2都市をめぐる旅。 (前回→スペイン旅行記・計画編 - あおいろ濃縮還元) 飛行機やホテル、観光名所の予約について書いておく。サグラダ・ファミリア…

スペイン旅行記①計画編

先日、新婚旅行でスペインへ行った。備忘録のためにこまか~い旅行記をのこしておく。 新婚旅行をおこなうにあたってまず最初に検討したのは、行き先、回るエリア、個人手配とツアーのどちらにするか。 行き先 せっかくだから海外に行きたい、というのが夫婦…

さなぎ、芽吹き

羽化し始めてようやく、あ、私ってさなぎだったんだと気づく。表面上は停滞していた人生の歯車が、ゆっくりと動き始めたのがわかる。心地いい振動は心音のようでもある。この一年、インプットに次ぐインプットをしてきた。貪欲に蓄えてきた力が、いま、めり…

PEEK A BOOに関する考察

配信リリースされたばかりの、フレデリックの「PEEK A BOO」という曲には、今までのフレデリックの曲に出てくる歌詞がたくさん散りばめられている。FCツアーで初めて完成前のこの曲を聴いたときは、手癖で書いたら偶然そうなったものだと思ったのだが、聞け…

常勝

元旦から2週間強、風邪をこじらせて寝込んでいた。ちょうど元旦に引いたおみくじの、病の欄にはきっぱり「長引く」とあった。義父からもらった喉風邪は、最初は少し咳が出るぐらいだったのが、もうどうにも咳き込んで眠れないほど酷くなり、抗生剤を飲みきっ…