先日、新婚旅行でスペインへ行った。備忘録のためにこまか~い旅行記をのこしておく。
新婚旅行をおこなうにあたってまず最初に検討したのは、行き先、回るエリア、個人手配とツアーのどちらにするか。
行き先
せっかくだから海外に行きたい、というのが夫婦共通の思い。ふたりとも家族としか海外に行ったことがなく、自分たちだけで行く海外というものに憧れがある。
数年前、新婚旅行に行くならどこ?という会話をしたとき「スペイン」で合致した。ごはんが美味しそうで、建築や美術館も充実しており、ふたりとも行ったことがない国なのもいい。食い道楽の私たちにとって、美味しいごはんは最重要事項である。
さらにサグラダ・ファミリアは2026年に完成する(※これは多分2026年に出来たらいいね~というレベルの話であって、実際にすべて完成するのは10年後くらいらしい)という。生きているうちに完成することはないと思っていたサグラダ・ファミリアの、未完の姿をむしろ今のうちに見ておきたい!という私の熱い希望で、行き先はスペインに本決定。
回るエリア
スペインといえども広い。 そのうち絶対行きたいのは以下の2都市。
バルセロナは、サグラダ・ファミリアをはじめとするガウディ建築の宝庫。建築巡りをしつつ、市場で食べ歩きもしたい。サン・セバスチャンは、石原さとみがすっぴん旅というテレビ番組で訪れていたバスク地方の都市で、世界一の美食の街といわれる。観光というより、バルを巡ってのんびり飲み歩きたい。
芸術の街・ビルバオも気になる。首都マドリードやイスラム建築のあるグラナダは、魅力的だけど今回はいいかな、という感じ。せかせか観光を詰めまくらずに、ゆったり食べ歩きがしたいので、2都市を1週間くらいかけて回るのがよかろう。
個人手配とツアー、どっち?
結婚式が終わり、生活が落ち着いた10月後半から本格的に探し始めた。希望時期はオフシーズンの1、2月のうち最も安そうなところ。
最初に言ったように、ふたりとも自分たちで行く海外旅行は初めてで、できれば完全個人手配は避けたい。法外に高くさえなければ、ツアー(飛行機とホテルを取ってくれてあとは自由なもの)を利用したい。
しかし、超有名なバルセロナはともかく、マイナー気味なサン・セバスチャンにも行くツアーが全然ない。それこそ法外に高いツアーぐらい。ツアーは早々に諦め、個人手配を頑張ろうということになった。
練ったプランは以下。新幹線か車で東京まで行き、そこからバルセロナへ飛ぶ。2泊ほど楽しんだら列車か飛行機でサン・セバスチャンに行き、2泊飲み歩く。またバルセロナに戻って1、2泊ゆっくりして、日本に戻る。
アラブのアブダビ空港を経由するエティハド航空を用いると、羽田~バルセロナをエコノミーで往復して、2名で26万ほど。2/3か2/4に飛び、2/11か2/12に帰ってくる便がよいだろうと踏んだ。2/11(日)は祝日なので、2/12(月)は振替休日となる。夫のことを考えると、11に帰国→12ゆっくり休む→13から仕事がベスト。
「個人手配でいこう。でも申し込む前にとりあえずもう1回だけツアーを調べておこう」という方向性で決まった。と思われたが、なんとここで「バルセロナ・サンセバスチャン・ビルバオ」の3都市フリープランツアーが出てきた。しかも法外に高いというわけでもない。7泊9日、飛行機とホテル(朝食付)と都市間を移動するバスや飛行機込みでひとり28万程度。羽田発着、経由地はパリかアムステルダム。
当初のプランで飛行機、ホテル、移動にかかる費用を概算してみると、差額は15万ほど。とはいえ飛行機は最も安いエティハド航空ではなく、乗ってみたかったエールフランスかKLMオランダ航空。気になっていたビルバオにも行ける。ホテルを取ったつもりが日付が違ったとか、飛行機の発着を間違えたとか、そういう不安からも解放される。
第2希望の2/4~2/12で仮予約が取れた。ただこのツアーでは、ビルバオとサン・セバスチャンのホテルが三つ星相当なのに対し、バルセロナのホテルは二つ星である。 三つ星にグレードアップする場合いくらかかるか問い合わせると、3泊1人18000円で三つ星ホテルの手配が可能とのことだった。また、帰りの飛行機は6時か15時発。午前中に少し観光できそうな15時発をリクエストすると、15時発の場合は1名6万の追加料金がかかると。
そういう商売だということは百も承知だが、後出しばかりでめちゃくちゃ萎えてきた。重箱の隅をつつくようにいちいち質問しないといけないのもダルい。こんなにストレスかかるなら自分で取ったほうがよくない?となり、今度こそ個人手配をする決意を固める。結局……。
最終的に決まったのは以下。
・2/3(土)~2/12(月)の10日間
・個人手配
初めて自分で手配する海外旅行、個人手配で大丈夫か?????という気持ちは拭えないでもないが、やるっきゃない。仕事が忙しすぎる夫に任せてられないので、私がやるしかない。こういう試練を乗り越えていくことで夫婦の絆って深まっていくのかもしれない。新婚旅行ってそういう側面もあるのかも。
次回は、飛行機やホテルなどの予約について。