あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総集編

2018年に読んだ本・観た映画・行ったライブをまとめました。 (ちなみに去年はこういった感じ→ 明けまして、2018 - あおいろ濃縮還元) 【本】 伊坂幸太郎 「砂漠」 石田衣良 「美丘」 歌野晶午 「世界の終わり、あるいは始まり」 江國香織 「泣かない子供」 F 「真夜…

ヘーゼルナッツ

年内最後の授業を終える。なんとなく友人と別れるのが惜しくて、構内にある自販機でセブンティーンアイスを買って食べた。2018年、色々あったような気も、なにもなかったような気もする。今年はたぶん起承転結のどれでもなく、ひたすら蓄える年だったのだと…

あまい泡

どうしようもなくなったのでカフェに駆け込んだ。 学校にいたくなかったし、家にも帰りたくなかったし人にも会いたくなくて、かといってひとりにもなりたくなかった。周りに人はいるけどひとり、みたいなのがよくて、前から気になっていたブックカフェに寄る…

蛇口

除雪車の唸る音で目が覚める。カーテンの向こうに明けきらない空。インスタントのコーンスープの湯気、頬を裂くようなつめたい空気が沁みる朝。もう冬だ。土曜なのに平日よりよっぽど忙しいの、笑うしかないけど、こういう朝を過ごせるなら悪くないかもしれ…

セーフティバントツアー

6/9、ロックの日にMy Hair is Badを観た。 「〇〇ホームランツアー」 と冠したライブをやってきたマイヘアが次に繰り出したのは 「セーフティバントツアー」。急に守りにきた。 東名阪+札幌を巡るゼップツアー。チケットをさばくのが難しいことで有名なゼップの…

プールの底を歩きたい

このごろ、将来についてよく夢想する。あんなに大人になりたくないと思っていたくせに、いざ大人に差し掛かってみるとやりたいことがいっぱいある。 社会人になってお金に余裕をもてるようになったら、モードにキメたい気分のときはHARE、シンプルにいきたい…

ぴあフェス2018

新木場でフレデリックを観るのが夢だった。 ライブ映像や音源で健司さんが 「新木場ァ~!」 と煽るのを何度となく耳にしたせいだろうか。それだけで、九段下より新木場のほうが私にとっては憧れの地であった。 夢を叶えるべく、新木場・若洲公園にて開催され…

いちばん好きなバンドのはなし

小学生のときコブクロに惚れて音楽のすばらしさを知った私は、中学生で back number を好きになったのをきっかけに邦ロックにのめり込む。 back numberをはじめとし、アジカンを聴き、派生してKANA-BOONにハマり、ゲス乙女もキュウソもドロスもフォーリミも…

晴々

私の大好きなコブクロが結成20周年を迎えた。21歳で結成してから20年。21歳、いまの私の年だ。 大阪で生まれ育ち、専門学校を卒業したのち各地を旅人のごとく放浪していた黒田俊介。故郷の宮崎を離れて関西トップの営業マンとして働き、すでに家庭も持ってい…

ライジングサン2018 ⑪

キュウソのあとはエレカシとマイヘアを観てベボベで締める、つもりだった。 テントで仮眠をとり、目が覚めると尋常じゃなく具合が悪かった。アドレナリンでごまかしていたぶん一気に火を噴いたのだろう。ああ、エレカシ聴きたかったな。そんなことを思いつつ…

ライジングサン2018 ⑩

21時からのキュウソネコカミを観るため、ピロウズが終わってすぐ会場に入る。 音をチェックするだけって感じでさらっと『MEGA SHAKE IT!』1番をやると、ものすごい拍手が起きた。「え!いまので拍手してくれんの~?!」 って嬉しそうに顔をほころばせるヨコタ…

ライジングサン2018 ⑨

チューハイのみながらノリノリで sumika を観ていたら超いい感じに酔った。ライブの余韻とアルコールが程よくまわって、ふわふわと多幸感に満ちている。 そろそろ肌寒くなりそうだったので、上着を取りに一旦テントへ戻ることにした。(数ある夏フェスのなか…

ライジングサン2018 ⑧

クリープハイプに引き続き、EARTH TENTでsumikaを観ることに。トイレに行っている隙にリハーサルが終わってしまったみたいで残念。たしか『栞』のカバーをやったのかな? 場外のモニターで、お酒片手に大人見を試みる。プラスチックのコップ片手にゆったりラ…

ライジングサン2018 ⑦

クリープハイプのライブは15:50~、EARTH TENTという屋根つきのステージでおこなわれた。着いたころには会場はすでに満員御礼で、外に設けられたモニターで観ることにした。ちらほら小雨が降っている。 「雨だからみんなここ(EARTH TENT)来たのかな、とか卑…

ライジングサン2018 ⑥

UNISON SQUARE GARDENはフェスでも一切手を抜かない。田淵さんの組むセットリストは毎回えげつない。 2年前のセトリを見ると(ライジングサン'16 ⑥ - あおいろ濃縮還元)なんと1曲目に『クローバー』をやっている。知る人ぞ知るバラードをやる大暴挙。さて、…

どうでもいいはなし

家にとてつもなくばかでかいフランスパンが2本ある。しかも、バット代わりにそのまま打席に立てそうなぐらいカッチカチに硬い。隙を見つけては少しずつフレンチトーストにしてるんだけどもなかなか減らない。パンを切るときの音がもう、ゴリゴリゴリ、って感…

未明

「本日未明に発生致しました地震の影響でダイヤに乱れが生じております」 とアナウンスが告げる。未明、ってなんかいい日本語だな、と見当外れなことを思う。小川未明という名前の作家がいたっけ。 昨夜のそれこそ未明、震度4ほどの地震で目が覚めた。なんでき…

「晴々」 曲名カウントしてみた

コブクロの新曲『晴々』に出てくる曲名カウントしてみた、の回です。 結成20周年を記念して、小渕健太郎の地元・宮崎でおこなわれたアニバーサリーライブ。アンコールで初披露された新曲『晴々』のなかに、そりゃもう過去の曲をほのめかす歌詞がふんだんに盛…

ゆめゆめ忘れては

長い夢をみていたような、まだ夢のなかにいるような。 木曜の早朝に地震が発生し、金曜の朝には水道、夜には電気が復旧。土曜からは交通網が機能し、コンビニやスーパーに品物が並びはじめた。月曜から学校が再開したものの大事をとって休んだので、本日火曜…

流る

地震発生直後は気が立っていてエネルギッシュでいられたのだけど、ライフラインが軒並み復旧し、すでに平和に過ごせている現在、沸々と不安が襲ってくる。 暗闇の中で眠れなくなった。一人でいるのが怖くなった。シャワーを浴びるのも怖くなった。静かな空間…

ライジングサン2018 ⑤

ライジングサン2日目。12:30~ メインステージであるSUN STAGEのトップバッターを切ったのはフォーリミ。 30分前に着くつもりで(リハは大体30分前からやる)のんびりトイレに行っていたら、簡易トイレの中にまでハイトーンボイスが響いてきて慌ててステージ…

9月7日現在

何が起きたかわからなかった。深夜3時頃、強い揺れを感じて居間に下りた。「地震です、地震です」 と警報がけたたましい音量で鳴り出す。必死で蛍光灯の紐を引くが、点かない。ああ停電しているのか。父は単身赴任、母は昨日から1週間の旅行に送り出したばかり…

致死量の甘さ

なんかやるせなくて普段飲まない甘ったるい缶コーヒーを買った。参っちゃうね、滅入っちゃうよな、なんて尾崎世界観あたりが言いそうな言葉が頭をめぐる。夏休みとは思えない忙殺ぶりで心身ともにやられてる。なんか疲れてる、致死量ほどの甘いものを摂取し…

ライジングサン2018 ④

20:00~、def garageにてパノパナことパノラマパナマタウンを観た。 【パノラマパナマタウン】 リハ1. SHINKAICHI リハ2. マジカルケミカル 世界最後になる歌は リバティーリバティー マジカルケミカル ラプチャー ‪$UJI‬ フカンショウ 自分で豪語してるだけ…

夏のこと

この夏、手持ち花火を二度した。いちどめは『わたがし』、にどめは『打上花火』をBGMに流しながら。スーパーで買った徳用の花火は少し湿気ていて、百円ライターで火を灯すとばちばちと安っぽい火花を散らしてはすぐに消えた。「これってなんか『ムーンソング…

いかがお過ごし

北海道の夏は短いというけれど想像以上だった。どこかの地域では8月にして初雪が降ったらしい。秋服なんてまだ用意していないから、タートルネックに春物のアウターを羽織って出掛けた。帰り道、バスを降りた瞬間ひんやりと吹いた風はもう秋のそれで、生ぬる…

ライジングサン2018 ③

18:00~ RED STAR FIELD にてアジカンを観た。 【ASIAN KUNG-FU GENERATION】 センスレス ブルートレイン サイレン 無限グライダー ノーネーム マーチングバンド Re: Re: リライト 今を生きて banging the drum (bloodthirsty butchersカバー) サウシーが演…

ライジングサン2018 ②

17:00~ def garage にて Saucy Dog。 列伝2018で初めて観たサウシーに、完全に虜になった。切ない歌詞、歌唱力、すべてに心打たれた。 (そのときの様子はこちら→ スペースシャワー列伝2018 札幌 - あおいろ濃縮還元) 【Saucy Dog】 リハ1. Wake‬リハ2. バ…

ライジングサン2018 ①

8月10~12日にかけて行われたオールナイトフェス 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」、2日間参加してきました。 雨が降ると田んぼのように道がぬかるむことで有名なライジングサン。今年もドロッドロで、長靴が重宝しました。そのかわり程よく涼しくて…

OTOツアー横浜記 3/3

コブクロOTOツアー、横アリ2日目。 (横浜観光のはなしはこちら。マジでひとり旅満喫してるだけの話なので、暇な人だけどうぞ。→http://bloomsky.hatenablog.com/entry/2018/06/07/002214) (横アリ1日目のレポはこちら。こっち先に読んだほうがいいと思い…