あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

未明

「本日未明に発生致しました地震の影響でダイヤに乱れが生じております」 とアナウンスが告げる。未明、ってなんかいい日本語だな、と見当外れなことを思う。小川未明という名前の作家がいたっけ。

 

昨夜のそれこそ未明、震度4ほどの地震で目が覚めた。なんできまって夜に、寝静まっている頃にばかり来るんだろう。神様も趣味が悪い。やっと真っ暗ななかでも眠れるようになったのに、いつまで 「明日の朝は来ないかもしれない」 「二度と目覚めないかもしれない」 と思いながら寝なきゃならないんだろう。いつまで毎晩死ぬ覚悟を決めてしまうんだろう。

 

夏休みも今日で終わる。といってもバリバリ学校には行きまくっているから、夏休みって感じもしない。いまだってこれから授業があるし、終わればすぐバイトに行く。あっけない。今年の夏は思ったよりも寒くて、全然出番のなかったワンピースを悪あがきのように着る。

 

本日のBGMはMy Hair is Badで『夏が過ぎてく』『永遠の夏休み』の二本立て。もう学校に着くのでイヤホンを外す。楽しかったな、夏。

 

あおでした。