あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

LIVE FOR THE NEXT ~後編~

いよいよアジカンの登場。KANA-BOONの暖めたフロアが、また一気に温度を上げる。 さあ、第2ラウンドがはじまる。 2016 11/12 セットリスト Easter 小さなレノン 未来の破片 ブラッドサーキュレーター Re:Re: Standard リライト ソラニン 君の街まで ループ…

LIVE FOR THE NEXT ~前編~

夢物語が打ち鳴らされる瞬間、に立ち合った。 11/12 Zepp Sapporoにて行われた 「JFL presents LIVE FOR THE NEXT」。 ネクストジェネレーションをテーマに、アジカンと次世代のバンドが全国5ヶ所を回る。 札幌はASIAN KUNG-FU GENERATIONとKANA-BOONのツーマ…

何者

映画『何者』。 朝井リョウ原作の小説がとにかく好きで、同じく原作ファンの友達と観にいってきた。 そして、絶句した。 なんだこの居心地の悪い映画は? 「就活」という言葉がピックアップされがちだけど、この物語の本当のキーポイントは「SNS」、もっと言うと…

桃白白ナイト

強烈な、35分間。 忘れられない。忘れない。初めてライブハウスで観た My Hair is Bad を。 「忘れたくないことだけを 覚えていく」 この日、椎木さんはそう言った。 だから書き残しておく。ずっと覚えておくために。だって忘れたくないのだ。笑って泣いて飛び…

書く

ひとつ、忘れられないことがあります。 文章を書くのが小さい頃から好きで、高校で文芸部に入りました。小説や詩や短歌を書いて、部誌にまとめるのが主な活動でした。当時使っていた「えそら」というペンネームは、その頃よく聴いていたミスチルのエソラという…

ライジングサン'16 ⑨

2日間だけ現れる楽園。参戦は今年で2回目ですが、早くもライジングサンの虜です。 ライブがどうしようもなく好き。命をばちばち削る音に満たされるあの空間。会場にいる者しか味わえないあの熱気。ミュージシャンが鳴らす音だけではなく、客の歓声や曲に合…

ライジングサン'16 ⑧

【ゲスの極み乙女。】 2016 8/13 セットリスト キラーボール パラレルスペック 私以外私じゃないの ロマンスがありあまる 新曲 キラーボール (adult ver) サイデンティティ アソビ 餅ガール jajaumasan ドレスを脱げ スタンディングゾーンに飛び込んでいった…

ライジングサン'16 ⑦

【My Hair is Bad】 23:10~def garageにて、My Hair is Bad。 def garageはメインステージから程近い (ゆえにメインステージまでここの音が聴こえてくることも) 場所にある、即席ライブハウスのようなテント。若手の登竜門。 CDを買うとサイン入りカードが…

ライジングサン'16 ⑥

【UNISON SQUARE GARDEN】 12:30~ SUN STAGEにて、お目当てのユニゾン。 私も母も田淵ファンなので、左の前から3列目をゲット。いちおう説明しておくと、テレビに出演すると話題になる「怖いベースの人」が彼です。作詞作曲を手掛けるバンドの頭脳でありなが…

はじまりのうた

お題に沿ってブログを書く、というyucoさんの素敵な企画にちゃっかり乗っかってみたいと思います。繋ぎます、ことばのバトン。 詳しくはこちら↓↓ (リンク貼るの下手っぴ) http://yyy6996.hatenablog.com/entry/2016/08/15/214752 今回のテーマは「はじまり」。…

ライジングサン'16 ⑤

すっかり動き疲れ、やむなくエレカシは見送る。前にフェスで観たとき感動したし、サニーさんキーボードだし、すっごい観たかったんだけどな。往復40分かけて歩いていく元気はない。 (そういえば、このレポはメモと記憶を頼りに書いてます。空き時間、スマホ…

ライジングサン'16 ④

【キュウソネコカミ】 リハ 良いDJ GALAXY KMTR645 (feat. ネコカミノカマタリ) 「ライジングサン」にちなみ、太陽の格好で現れたセイヤさん。全身白で固め、サングラスをかけ、頭にはダンボール製?の太陽をかぶっていた。 DJ!ビート!心臓のビート!1曲目…

ライジングサン'16 ③

暑さでこのへんの記憶やられてるので、ミセスとベボベはさらっと書きます。 ジンジャーエールを買ったりしつつ、目指すはEARTH TENT。インディゴの会場からは10分以上。夏フェスと炭酸って相性いい。インディゴの余韻、つめたい炭酸、照りつける陽射し。サイ…

ライジングサン'16 ②

【indigo la End】 ゲス乙女の川谷絵音さんが掛け持ちしているバンド。数曲しか知らない超にわかだけど、ゲスよりもインディゴのほうが好きなテイストです。 30分前に陣取りに行くと人ガラッガラで、あっさり3列目をゲット。え、ほんとにいいの?バンドセッ…

ライジングサン'16 ①

2016年8月12日、RISING SUN ROCK FESTIVALの幕開け。ライジングサンは、ご存知の通り、日本4大フェスのひとつに数えられる大型オールナイトフェス。 到着したのはきっかり開場時間の10時。そこから1時間、暑さと砂埃のなか並ぶ。振り返ってみてもどの時間よ…

ライジングサン'16 準備編

タイトルからお察しの通り、8月12~13日にかけて行われる「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」 参戦記を書こうと思います。今回は準備編。 去年のライジング、私は2日目にぼっち参戦キメました。体力ほぼゼロの高3女子でも楽しめるフェス。準備さえし…

魔法

岡まことさんのフリーライブに行ってきました。 赤レンガ (横浜のではなく札幌の) をバックにした野外ステージ。岡まことさんのライブを観るのは初めてだったのだけど、ものの見事に、すとんと魔法にかかった。 5曲、弾き語り。 初夏の空気を時に切り裂くよ…

ハングリー

受け身じゃなんも始まんねーな。この頃そう思っている。いつかのブログで、レールの敷かれた列車から降りて自分で歩き出さないと景色はもう変わらない、と書きました。本当にその通り。どんどん声をかけていかないと人間関係は広がらない。ただ授業や課題を…

下車する頃合い

あの日に電車を見ながら 憧れ夢に見てたような 場所までもうすぐなのに なぜだろう涙が出るのは back number 「電車の窓から」 の歌詞。 中学のときは、高校に入るために。 高校のときは、大学に入るために。 そんなに高望みしなかったということもあるけど、…

明日は。

制服に袖を通すのも、明日が最後です。卒業する実感はありません。特に成し遂げたこともありません。キラキラしたJKライフとはかけ離れた日々を送っていました。楽しかったけど、どちらかといえば苦しかった。それでも 「楽しかったな」 と思えるのは、支えが…

何故、ライブに行くのだろう

このところDVDをよく観ている。そしてどの映像を観ていても、いつも同じことを思う。「ライブ」ってやっぱり、「生」に満ちあふれている。「生」がきらめいている。back numberのアルバム 「シャンデリア」 初回特典としてついてきたライブ映像。それを観ていたらめ…

はじめまして。

あおです。こないだ日記をつけ始めました。無印良品で手に入れた単行本ノートに、とりとめもないことを書きまくっております。ダイソーで星野源が流れた、とか。ホットケーキをちょっと焦がしてしまったとか。バレンタインが近くなると、板チョコの値段設定…