あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

プールの底を歩きたい

このごろ、将来についてよく夢想する。あんなに大人になりたくないと思っていたくせに、いざ大人に差し掛かってみるとやりたいことがいっぱいある。

 

社会人になってお金に余裕をもてるようになったら、モードにキメたい気分のときはHARE、シンプルにいきたいときはniko and…のお洋服を着て、休日のたびにどこかへ出かけたい。ひとりで出歩くならば居心地のいい喫茶店、整然とした美術館、気まぐれにレイトショーにも行ってみたい。誰かと一緒のときは小洒落たカフェや、あるいは大衆居酒屋がいい。

 

 

平日は仕事から疲れて帰ってきて、ちゃちゃっと雑なご飯を作って、でも湯船にはきちんと浸かったりして、文庫本を読みながら寝落ちしたい。もしくは続きが気になって眠れなくなりたい。

 

休日はアラームをかけずに寝て、朝と昼のあいだぐらいに起き、好きな服を着て気ままに出掛ける。だらだらスーパーに行って、実験的にちょっと手の込んだものを作る。そんな暮らし、たぶん12%くらいしか叶えられないだろうけど、夢想するだけならタダだ。

 

 

港町に憧れがある。地元にも海はあるけれど、海開きの時期にしか入れない海水浴場じゃなくて、思いついたとき電車でふらっと見に行けるぐらいの気軽な海がいい。海水浴客でにぎわう真昼のぎらぎらした海よりも、早朝や夕暮れ時に凪ぐしずかな海がいい。しずかで気軽な海のある街に、いつか住みたい。

 

 

結婚することがあれば、成人したとき父にもらったティファニーのネックレスをつけたい。成人式用に贈ってくれたつもりだったみたいだけど、当日あまりにバタバタしすぎてすっかり忘れていた。父自体も忘れていたからまあいいんだけど、サプライズのサの字も知らないような男が用意してくれたからには、日の目を見せてあげなくては。

 

 

ちょくちょく旅にも行きたい。何があるのかはよく知らないが、金沢に行ってみたいと思ってる。21世紀美術館の、あのプールの底を歩いてみたい。あと台湾。夜市。女だから普段危なくてできないけど、夜に出歩くのがすごく好きなもので、だから夜市なんて絶対楽しいにきまってる。NEON PICNICを聴きながら歩きたい。

 

 

やりたいことは無限にある。小さな夢はそりゃもう星屑みたいにたくさんある。死ぬまでずっとワクワクしていたいね。それで最後は、あーもう好きなこと全部やり終えたなって言って死にたい。それが人生の最終目標です。

 

あおでした。