あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

VOTE

選挙に行って外食するモー娘。の曲を私はリアルタイムでは聴いていなかったんだけど、それでも、選挙のときは同棲している彼氏と投票デートに出かける。せっかく同じ投票所に行くことができるので楽しまない手はない。今回は蕎麦を食べに行き、投票し、ユニクロでTシャツを買い、喫茶店で本を読んで帰った。若者は選挙に来ないなどと言われたくないから、手持ちでいちばんイケてる(と思っている)服を着て、イケてるイヤリングをつけ、テラコッタのマスカラをたっぷり塗って睫毛をありったけのオレンジにした。

 

昼、1300円とは思えぬ内容の蕎麦屋の日替わりランチを食べ、これで経営が成り立っているのか無駄にハラハラした。安くて美味しいものを食べると喜びを通り越してコスパの心配をしてしまう。サラダ、おろし蕎麦、海老とカボチャとしめじの天ぷら、キャベツのごま和え、煮物、自家製の豆腐、朴葉寿司、蕎麦湯、デザートに蕎麦粉で作ったコーヒーゼリーまで出てきた。都会で頼んだら2000円はしそう。しめじの天ぷらが震えるほどおいしくて、どうやったらあんなにサクサクで薄い衣がつくれるのか投票所に着くまで真剣に考えてしまった。しめじの素材の味と、衣の軽やかさが互いを引き立て合っており、ものすごかった。語彙力がない。

 

投票はあっさり済んだ。投票用紙は厳密には紙ではない、ということを思い出しながら。ところで鉛筆ぜんぶ消毒するの本当に大変だろうな。仕事で、アンケートを書いてもらってその時に使った鉛筆を毎回消毒したことがあったけれど、あんな少量ですら大変だったのに、選挙となると本当に骨が折れると思う。ありがとうございます。

 

私の世界一好きな美術館であるテート・モダンとコラボしたUTがあると昨日母に教えてもらい、さっそくユニクロへ赴いた。テート・モダンだけでなく、ルーブル美術館MoMAのもあった。全部可愛かったけれどもちろん私はテート・モダンのを買う。前面には建物のイラストが、袖にはロゴが入っていてたまらない。これが1500円でいいんだろうか。ちなみにテート・モダンはロンドンにある近現代美術館で、現代作家の絵の横になんの説明もなくいきなりピカソやダリが並んでいたりする。現代アートも凄くて、英語のキャプションが読めなかったとしても何を思って作ったのかばちばちに伝わってきて、アートって共通言語だなとしみじみ思ったのだった。絶対にまた行きたい。

美術館コラボUTのほかに、永井博とコラボしたUTがあった。永井博、本当に本当に好きなイラストレーターなので、我を失って大興奮してしまった。そもそも水辺が狂おしいほど好きだから、永井博さんの描くプールや海辺の絵にどれもこれも惹かれる。迷ったあげく、これも1枚買う。

安くなっていたノースリーブも買った。今まではんこ注射の跡や、脇汗をかきやすいのが気になって頑なにノースリーブを着ずにいたのだけど、単純に似合うから着たいと思って最近は強行突破するようにしている。今年の夏は、ノースリーブが似合うお姉さんになりたい。なる。

 

行きつけの喫茶店にて、浅煎りと深煎りのコーヒーを一杯ずつ頼んで飲み比べた。私は軽やかでフルーティーな浅煎りが好きなのだけど、今回は彼氏の頼んだ苦味よりコクのある深煎りのほうが好みで、ちょくちょく奪って飲んだ。普段、私はコーヒーでもクラフトビールでもなんでも、フルーティーと書いてあるものすべてに目がない。フルーティーの亡者である。本を読み、あいまに選挙やエジプトについて話しながら、二杯目はアイスココアにした。今まで飲んだアイスココアのなかでいちばんおいしくて震撼した。牛乳感がたっぷりで、氷が溶けてもあまり薄くならない。飲み物と一緒に神戸ショコラをひとつぶ出してくれるのも好き。今後ももっといっぱい通おうと思った。

 

いつもなら、家でうだうだと各々ドラマを見たりゲームをしたりして休日を溶かしていたはずだから、選挙にかこつけてたくさん出掛けられて嬉しかった。テート・モダンのTシャツが思っていた以上にすごく良くって、内勤の日に着ていっちゃお~!ともくろんでいる。