あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

赤い糸

バチェロレッテ2にハマっている。見る前は、1があまりにも良すぎたから2はどうかなーとか散々言っていたけど、1は殿堂入りしたものとしてもう旅番組として見ようと思った。そうしたらまんまとこの有り様である。バチェロレッテは、男同士の友情が見れるからいい。ブロマンス大好きなので。何を言ってもネタバレになりそうで何も言えない。私は長谷川さんが推し。

ところで本筋とはあまり関係ないけど、バチェロレッテ本人も参加メンバーたちも、尊敬している人を聞かれて「親」と即答していたことに面食らった。親を尊敬していて、家族は宝物だと思っているから、そういった家庭を築いていきたいと。スペックが高い人は、育ちが良い、つまり両親にたっぷり愛されて育った傾向が強いように思う。偏見かもしれない。

私は父のことが、愛しい部分もあるけど嫌いだし、母ともすごく仲はいいけれど昔うまく愛してもらえなかったことを多分ずっと忘れないと思う。両親なりに、試行錯誤しながら愛してくれていたんだとは思う。でも私は全く愛され足りなかった。だからこそ今、こんなにも愛されたくてたまらない化け物になってしまったんだと思う。

私が結婚したい理由は、バチェロレッテの彼らとは真逆で、温かい家族というものを幻想だと思っているから、それがどんなものなのか作れるものならこの手で作ってみたい。伴侶や子どもやペットや、家族にした者をとことん愛して愛し抜いて、愛され足りないなんて一秒も思ってほしくない。私みたいな思いはさせたくない。

虐待やネグレクトを受けたわけではないのに、旅行に連れていってもらったり大学にも通わせてもらったのに、恵まれた境遇だとは思うのに、それでも私はもっとわかりやすく愛されてみたかったし、この環境を嫌だと思ってしまうことが後ろめたくてつらかった。実家を出てかなりその呪縛からは解放されたけど、「尊敬する人は親」という話を聞いて、久々にそんなことを考えた。

今の家族は、ルームメイトみたいなものだと思っている。会えば仲良く話すけど、必要以上に干渉はしない。血縁を振りかざして踏み込んだりしない。きっと今はそれがちょうどいい。この形でいい。でも、自分で選べるなら、また違う形がいい。それでいいよねって今のところは思っている。