あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2021年総括

2021年に読んだ本・漫画、観た映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー、行ったライブの総括になります。

 

f:id:bloomsky:20211231150206j:image

アンリ・マティス『待つ』。愛知県美術館で開催した「トライアローグ」という20世紀西洋美術に関する展覧会が、今年観たなかでいちばん良かった。

 

今年は本を30冊読む・映画を50本観ることを目標に掲げており、最終的に35冊の本と60本の映画を堪能しました。内訳は以下の通り。

 

 

 

 

 

【本】→35冊

朝井リョウ飛鳥井千砂越谷オサム坂木司・徳永圭・似鳥鶏三上延吉川トリコ「この部屋で君と」

阿佐ヶ谷姉妹阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」

伊坂幸太郎アイネクライネナハトムジーク」「フーガはユーガ」

江國香織スイートリトルライズ」「やわらかなレタス」「号泣する準備はできていた」

小川糸「あつあつを召し上がれ」「つるかめ助産院」「たそがれビール」「グリーンピースの秘密」

加藤シゲアキ「オルタネート」

川上弘美「おめでとう」

岸本佐知子「死ぬまでに行きたい海」

こだま「夫のちんぽが入らない」

島本理生「Red」

原田マハ「ジヴェルニーの食卓」「たゆたえども沈まず」

東野圭吾「マスカレード・ナイト」

村上春樹「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」「1973年のピンボール」「アフターダーク」「羊をめぐる冒険(上・下)」「ノルウェイの森(上 ・下)」

群ようこ姉の結婚

柚木麻子「奥様はクレイジーフルーツ

吉本ばなな「下北沢について」「とかげ」「キッチン」「デッドエンドの思い出」

トーべ・ヤンソン「小さなトロールと大きな洪水」「ムーミン谷の彗星」

J.K. RowlingHarry Potter and the Philosophy's Stone」

 

 

 

 

 

今年初めてきちんと読んだ吉本ばななさんの文章、確立されていて迷いも淀みもないと思った。縫い目がなく凛としている。『とかげ』は一生の愛読書になるだろうと思う。表題作が好き。

 

小川糸さんの『あつあつを召し上がれ』も素晴らしい短編集だった。

f:id:bloomsky:20211230220429j:image

美味しいごはんを恋人とおなかいっぱい食べたときの満腹感・幸福感のことを「恋人と一緒に小さな筏に乗って、ゆらゆらと漂いながら満天の星を見上げているような気分だった」と表す美しさ。ごはんの描写もぜんぶ見事に美味しそうで、読むたびにお腹が減ってしまう。

 

これは褒め言葉なので誤解しないで欲しいのだけど、伊坂幸太郎『フーガはユーガ』がとんでもなく最悪だった。暴力をふるう父のもとに育った双子を取り巻く環境が何から何まで最悪で、ページをめくるごとに嫌な予感がして、展開もずっと最悪で、もうこんなつらい話は読みたくないと思うのに続きが気になって仕方なかった。最悪で、最高だった。人には勧めないけど今年読んだなかでいちばん好き。

 

 

 

 

 

【漫画】

約束のネバーランド ~20巻【完結】

リビングの松永さん ~9巻

五等分の花嫁 ~14巻【完結】

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ ~2巻

一生好きってゆったじゃん

ボールルームへようこそ ~9巻

拝啓、もしもの僕

ミュージアムの女

マイフィンランドルーティン100

 

 

 

岐阜県美術館にて監視員をしている宇佐江みつこさんの『ミュージアムの女』は、美術館のことをもっと好きになれるお仕事実録漫画。美術館の隅のほうに座っている人のこと、私もしばらく学芸員だと思っていた。学芸員資格は有しているけれど監視員というお仕事にあたるそう。ゆるく読めるので、美術館に興味はあるけど全然なにもわからないなーって人はぜひ。

 

フィンランド愛が高じて、フィンランドで寿司屋を営むべく寿司職人修行に勤しむ週末北欧部chikaさんによる『マイフィンランドルーティン100』。寿司職人修行の話は本書では出てきませんが、インスタとツイッターで読めます。フィンランドのスーパーやサウナやお酒についての話が可愛らしいフルカラーのイラストでレコメンドされている最高の本。ここに載ってるレシピでシナモンロール作るのが私の来年の目標。

 

 

 

 

【映画】→60本

かもめ食堂

マスカレード・ホテル

今夜、ロマンス劇場で

窮鼠はチーズの夢を見る

ラブ・アゲイン

おとなの恋の測り方

ビューティーインサイド

間宮兄弟

花束みたいな恋をした

破門 ふたりのヤクビョーガミ

百万円と苦虫女

ここは退屈迎えに来て

殺さない彼と死なない彼女

セザンヌと過ごした時間

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

ソーセージ・パーティー

リリーのすべて

SCOOP!

図書館戦争

メランコリック

私をくいとめて

セトウツミ

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

ザ・プロム

アデル、ブルーは熱い色

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

マイ・プレシャス・リスト

マイ・フェア・レディ

パッドマン 5億人の女性を救った男

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

ゴッホ 真実の手紙

魔女がいっぱい

ザ・ファブル

ナチスの愛したフェルメール

世界で一番ゴッホを描いた男

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語

マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋のはじまり

シンデレラ

ピーターラビット

まともじゃないのは君も一緒

ノッティングヒルの恋人

永遠の門 ゴッホの見た未来

幸せのレシピ

最高の人生の見つけ方

ロンドン、人生はじめます

EMMA エマ

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

探偵はBARにいる

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

プール

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

マリッジ・ストーリー

マダム・イン・ニューヨーク

ラブ&ドラッグ

ダンプリン

シングル・オール・ザ・ウェイ

ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから

モキシー 私たちのムーブメント

 

 

 

ラブ・アゲイン』みたいな王道ドタバタラブコメ作品結構好き。どんでん返し系ミステリーでは『9人の翻訳家』と『ナイヴズ・アウト』が最強。2021年ベストオブムービーは『ハーフ・オブ・イット』。三角関係という設定から始まるのに、一波乱ありつつも結ばれて終わるありきたりな話ではないところが良かった。恋愛、友愛や家族愛、どれも形は違えど同じく「愛」なのだと思える一風変わった青春映画だった。

 

 

 

 

【ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー】

カルテット

大豆田とわ子と三人の元夫

このサイテーな世界の終わり シーズン1、2

ノット・オーケー

アンナチュラ

シャーロック シーズン1~4

オッドタクシー

フリーバッグ シーズン1、2

クィア・アイ シーズン1~4

クィア・アイ in Japan!

クイーンズ・ギャンビット

 

 

日本のドラマでは『カルテット』、海外ドラマだと『このサイテーな世界の終わり』が面白かった。どちらも一筋縄ではいかないし、安易に人に勧められないという点で共通している。前者は有名ゆえ説明は省く。後者は暴力表現やレイプ描写に耐性があればぜひ見てほしい。シーズン1の終わり方が私は本当に心底好きで、いっそシーズン2は見ない方がいいかとも思った(見て良かった)。主演のアレックス・ロウザーは前述した『9人の翻訳家』のアレックス役でもある。

 

ゆるふわ絵柄の動物アニメと侮るなかれ、『オッド・タクシー』は結構エグいミステリーで、今年享受したどのエンタメより衝撃だった。YouTubeにアップされているオーディオドラマと交互に見てほしい、絶対に。この絵柄でこんなにも背筋が凍ることあるんだと思った。

 

様々な分野のセンスに富んだ4人のゲイと1人のノンバイナリーが繰り広げるビフォーアフター番組『クィア・アイ』は視聴するだけで自己肯定感がぐんぐん上がる。依頼者のインテリア、髪型、服装、料理や思考までもポジティブに変身していくさまは見ていて気持ちがいい。これを見ていらない服を捨てたり思い切った髪型にしてみたりした。

 

 

 

 

【配信ライブ】→3本

1/28 フレデリック/FREHOUSE ONLINE ~Room Party 2021~

2/23 フレデリック/FREDERHYTHM ARENA 2021 ~ぼくらのASOVIVA~

12/31 UNISON SQUARE GARDEN、女王蜂/fun time COUNTDOWN 2021-2022

 

 

【有観客ライブ】→1本

5/7 UNISON SQUARE GARDENUNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "Spring Spring Spring"

 

 

有観客ライブに1回しか行っていない……?最低月イチはライブハウスに通い詰めていた女が……?

 

ファンタイムカウントダウンはこれから自家製レモンサワー飲みつつ観ます。それでは皆さま良いお年を。