あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

雪のち晴れ

休日、食洗機のまわる水音をぼんやり聞いている。あとで洗濯機もまわして職場で重宝しているブランケットも洗ってあげるつもり。昨日は4時間睡眠のせいでパフォーマンスが最悪だった。今日はゴミ出しをしてミニクロワッサンをかじったあと昼まで二度寝をし、まだお腹がすいていなかったのでLINEだけ返してまた眠った。結局私の1日は15時から始まった。「神様のボート」を読みかけていて「クリスマス・キャロル」と「死にがいを求めて生きているの」もあとに控えているというのに「女のいない男たち」を買った。ほんとうはスクリーンで「ドライブ・マイ・カー」が観たいのだが、近隣に映画館はないし街に出られる状況ではない。これはかなしさを鎮めるためのお守りとしての本だから許してほしい。たぶん「神様のボート」は高校生か大学生の頃に読んだと思うけど、その年代の私は江國香織のよさをあまり理解していなかった気がする。大人になったいまの解像度で咀嚼したいと思っている。フリーペーパーとか雑誌みたいなものをつくるのが密かな、ちいさな夢で、きちんと叶えることができた。インド映画では「きっと、うまくいく」がお勧めなことや、カレーとチャパティのレシピはmacaroniというレシピサイトのをアレンジしたものであること、などはここでだけ言う。私はひどく胸焼けをするタチで、普通のバターチキンカレーでは3口を超えたあたりからどんどん厳しくなってくる。鶏ももではなく鶏むね肉を使い、バターを少し減らして唐辛子1本とクミンとコリアンダーを入れた。ほんとうに本格的で、これまでお店で食べたものよりずっとずっと好き。ちなみにラッシーは大さじ1の砂糖をレモン汁で溶かし、ヨーグルトと牛乳を100mlずついれてスプーンなり泡立て器なりハンドブレンダーなりで混ぜればすぐできる。氷やジャムをいれてもいい。なんとなく体に良さそうな気がするし、私は仕事から帰ってお腹がすいているとよく間食にラッシーを飲む。食洗機が仕事を終えたみたい。次はいっちょ洗濯機でもまわしてくることにする。