あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

からだを改造している

からだを改造している。整形だとかゴリゴリのボディービルドとかではない。具体的にいうと、①生理、②肌 のふたつを改善している。けっこう長々と赤裸々に書く。

 

 

 

 

① 生理について

特にPMSが重く、診断こそされていないけどむしろPMDDに近かったと思う。長ければ生理の2週間前ぐらいから、ちょっとしたことで涙が止まらなくなる。死にたくてたまらなくなる。かなり鬱っぽかった。元来のネガティブ気質によるものかと思っていたけれど、今になって思えばPMS(あるいはPMDD)由来だったと私はみている。

 

いちばん困っていたのが、15時を過ぎたあたりから36.9度ほどの微熱が出ること。デスクワークとはいえつらいし、帰ってからご飯を作ったり皿を洗うことすらできなくて、なんでこんなに何もできないんだろう……死にたい……と泣きながら寝込んでいた。1ヶ月のうち半分もそんな有様だったから同棲している彼氏との仲にヒビが入ってきた。彼氏いわく、夕飯は惣菜で構わないけれど、残業からクタクタで帰って仕事の愚痴でもこぼしたいところに私が「ご飯つくれなくてごめん……何もできなくて死にたい……」とメソメソしていると気が滅入ると。それは本当にそうだ。私が彼の立場でもキツい。PMSの度に険悪になり、これは本当にまずい、ホルモンバランスのせいで喧嘩したり別れたりしたくない、と危機感を抱き、低用量ピルを処方してもらうことにした。

 

それまでピルに手を出さなかったのは、PMSは酷いものの経血量や生理痛は耐えられるレベルであり、なおかつ血栓症が怖かったのと、もっとも大きいネックは値段だった。1ヶ月3000円(ぐらいだと思っていたけどこれは違った!)も薬に払うのはド薄給社会人には厳しかった。でもいよいよそうも言っていられない。

 

事前にネットで調べると、避妊やPMSの治療を目的とするのではなく、生理痛が酷いなど月経困難症の治療目的だと保険が適用されるらしい。「生理痛は耐えられるレベル」と前述したけれど、ワクチンを接種した直後からなぜか生理痛が重くなり、起き上がれなくてとうとう仕事を休んだこともあって、生理痛とPMSを治したいという名目でイチかバチか受診した(ワクチン関係なく別の病気では?とも思ったけど内診の結果は異常なかったからそのへんはまだわからない)。

 

病院にもよると思うが私は保険適用が認められ、さらに超低用量のジェネリックのピルを処方してもらえたので、なんと1シート(1ヶ月ぶん)800円ほどで済んだ。めっちゃ安い。

 

"超" 低用量のためほかの低用量ピルに比べて不正出血の可能性が高く、1ヶ月目は休薬期間の1週間前から出血し続けていたものの、2ヶ月目には安定しはじめた。副作用で1ヶ月ほどずっとうっすら気持ち悪かったけれど、それも2ヶ月目に消えた。酷いときには2週間続いていたPMSもなんと3日ほどで済んだし、希死念慮も消え、経血量も明らかに少なく、生理痛もかなり和らいだ。肌荒れもおさまった。

 

個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのが、過剰に出ていた男性ホルモンが抑えられた結果、かなりバストアップをしたうえ体毛も薄くなったこと。ずっと貧乳に悩んでパッドを詰めていたのが嘘みたいに、カップの上に溢れた胸が乗っかっている。なんなんだこれは。同じ人間の胸なのか。口元にもはやヒゲのごとく生えていた太い産毛も細くなった。元々男性ホルモンが過剰に出すぎていた人はこういうことがあるらしい。もっと早く知りたかった……。もっと早く知りたかったので私のような人のために書きました。

 

もちろん血栓症のリスクは上がるし、ピルが合わない人もいるので人によるとしか言いようがないけれど、私は低用量ピルを使い始めて本当によかった。血栓症対策で普段から着圧ソックスを履き、こまめに水を飲むようにしたことで、むくみも取れて便秘も解消した。避妊効果が高いことも精神衛生上とても良い。別に中出しはしないけど、ゴムの使い方間違えたり中で外れたりしたらどうしよう……という不安は減った。あとPMSPMDD)で鬱っぽくなることがなくなって単純に彼氏とめちゃくちゃ仲良くなった!!良いことずくめ!!!!

 

 

 

 

 

② 肌(クマ、ニキビ)について

物心ついてから「肌キレイだね」なんて言われたことがないほど万年ニキビ面だった。鼻のニキビが治ったと思ったら今度はおでこに、それが収まると今度は眉間に、という具合で、顔面のどこかにニキビが出現しない日はなかった。思春期が終われば収まるだろうと思っていたが、成人しても一向に肌荒れしたままだった。それと同時にクマもすごい。ハンブレッダーズのムツムロさんと大体同じくらい。ニキビもクマも、もう治らないのではないかと諦めてすらいた。

 

しかしピルを飲みはじめた頃から、ずっと諦めていた濃い体毛も貧乳もなんと治ってしまい、もしかしてこれも治る……?と一縷の望みを抱く。

 

話題になっていたこのアイクリームを塗り、思い出した時だけ適当に飲んでいた鉄サプリを毎日欠かさず飲むようにした。1時を過ぎてもダラダラ起きたりしていたのを、11時~12時には布団に入るようにもした。

何が効いたのか、全部効いたのかはわからないけれど、確かにクマの濃さが和らいできている。それとこのアイクリームを塗って初めて、私の目元って乾燥していたんだなと気付いた。くすみも取れたし、瞼のたるみや老化を未然に防いでおくという意味でもいいかもしれない。おすすめ。

 

 

そしてもっとも手強いニキビ。オルビスのクリアシリーズ(ニキビに効くライン)を使い始めて驚くほど良くなってはきたのだけれど、それでも "当社比" であって、世間の女性に比べたらまだまだかなり肌荒れはしていた。おそらく私は混合肌で、おでこや鼻はテカるくせに頬は粉をふく。そのへんもどうにかしたかった。小手先のスキンケアじゃなくてなんかもっと根本的解決が必要じゃないのか、と考えて至った結論が「石鹸落ちのミネラルコスメに変える&クレンジングをやめる」こと。

 

ETVOSの石鹸落ちコスメに切り替えてクレンジングを使わなくなったところ、明らかに肌がキレイになり始めた。おまけにテカらないし粉もふかない。毛穴の詰まりや黒ずみも改善した。どうやら落としきれていなかったコスメの残りや、クレンジングが負担をかけて肌荒れしていたみたい。

 

この時点でニキビが相当出来づらくなっていたので、思い切って化粧水と乳液をワセリンに切り替えた。ワセリンひとつで肌がキレイになるという噂は聞き及んでいたけれど、ニキビに効いている化粧水をやめるのが怖かった。でも今ならいけそう。

 

そしてワセリンも私の肌にめちゃくちゃ合っていた。風呂上がりか洗顔後、肌が濡れた状態でパール大ほどのワセリンを塗りこむ。それだけで、たった2日後には赤ちゃんみたいなモチモチの頬になり、4日経つとすっぴんでも肌が光沢を放ち始めた。洗顔料はオルビスのクリアラインのものを使い続けているけれど、化粧水と乳液はなくても大丈夫になった。

 

脂性肌だとワセリンが脂っぽすぎて逆に肌荒れしたり、純度の低いワセリンだと油焼けもするらしいからこれも人によるが。コスパもいいし最高。純度の高い「サンホワイト」というワセリンがおすすめ。

 

 

 

数々の格闘を経て、生理も肌もだいぶ落ち着いて、いまは心身ともに健やかである。あと数ヶ月で25歳になるけど人生でいまがいちばん綺麗だと思う。女子高生や女子大生だったころよりずっと綺麗。このまま歳を重ねて、最終的には年相応に美しいおばあさんになりたい。引き続きがんばります。次の目標は筋トレやウォーキングを習慣づけること。

 

 

 

 

石鹸落ちコスメやワセリン美容については「ふたりclip」というカップルYoutuberのしおちゃんを大いに参考にしています。透明感があって明るくて非常にかわいいので是非観て。メイク動画のほかには旅行やドライブデートのVlogも楽しそうで好き。

 

↓ ↓ ↓

 

毎日メイク)素肌感。抜け感。秋のナチュラルメイク|2021秋 - YouTube

 

【スキンケア】美肌のために2年間ワセリンだけにして後悔したこと。 - YouTube