あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 5/5

5/5(金)

暇を持て余した夫に2度ほど起こされたけれど、きちんと目が覚めたのは11時過ぎ。なんでこんなに眠いんだろうと「頭痛~る」を開くと、気圧は最も危ない警戒レベルだった。なるほど。肩周りのストレッチをし、シャワーを浴びて洗濯をし、ケノンで脇の脱毛をした。家庭用脱毛器は思い立った瞬間に起動できてよい。

「みんな」のことを「皆んな」と表記してあるのが苦手で、鳥肌が立ってしまう。なんでその表記が多く見られるんだろうと思って検索したら、知恵袋に「皆」という漢字には「みな」「みんな」という読み仮名があり、「みな」ではなく「みんな」と読んで欲しいから「皆んな」と書いているのでは?という返答があり、やや腑に落ちた。もう少し調べると「皆」の読み仮名は「みな」のみであり、「みんな」とは読まないという説も出てきた。全て踏まえると、みんなという漢字がないから無理やり「皆んな」と表記することでみんなと読ませているのか?だとしたら読み仮名は「みなんな」になるはずであり、なんか気持ち悪いことに変わりはないけど納得はした。でも、ひらがなじゃだめなのか?私ならひらがなにする。

2時半から5時半までがっつりと夕寝をしたのち、ポケモンセンターで買ったポッチャマクッキーをつくる。ピカチュウポッチャマの2種類を販売しているみたい。ポッチャマが最推しなもので、非常に助かる。

f:id:bloomsky:20230505185727j:image

f:id:bloomsky:20230505185741j:image

焼く前からかわいいね、きみたち

f:id:bloomsky:20230505194216j:image

焼きムラでちょっと黒ギャルになった

f:id:bloomsky:20230505194220j:image

かわい~~~~ッッ

 

ちょっと塩味のきいたビスケットって感じでおいしい。型を使い回せばこの先いくらでもポッチャマクッキーを作ることができる。苺パウダーを混ぜたり、カラフルなチョコペンを導入して色違いポッチャマを大量生産してもかわいいかも。ポケモンならポッチャマ、サンリオならシナモロールなど昔からかわいいキャラクターが好きなのだが、ゲンガーやクロミを好みそうな見た目のせいであまりキャラものに手を出さないようにしてきた。その反動なのか、26歳になった今、無性にキャラものを欲している。人にどう見られるかが昔よりどうでも良くなってきた。これはいい変化。

Netflixで昨日配信されたばかりの『クイーン・シャーロット~ブリジャートン家外伝~』を皿洗いのあいまに観る。高級なコルセットはクジラの骨で作っているということを知る。沖縄土産に頂いた生めんタイプのソーキそばを夕飯とする。味付きの豚肉がついていてうれしい。紅しょうがと、ネギの代わりに焼いたチンゲン菜をトッピングした。

夫とともに『マレフィセント』鑑賞。昨日『眠れる森の美女』を予習しておいていてよかった。私が勝手に思い描くヴィラン像とはちょっと違ったけど、お供のカラスが好きすぎてどうでも良くなってしまった。あのカラス、オタク全員好きそう。菖蒲湯に人生で初めて入ってみたが、よくわからなかった。なんとなくイベントを楽しんでいる感じがして楽しくはある。