あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 5/4

5/4(木)

10時に起床。先に起きてコーヒーを飲んでいた夫にリンツを差し入れる。夫にはヘーゼルナッツ、私は大好きなビターのを。

シャワーを浴び、肩周りのストレッチをして、昨晩仕込んだフレンチトーストを昼食とした。自分のぶんはトングでひっくり返すときに爆発四散させてしまったが、夫のは慎重に焼いた甲斐があってお店のようなふわふわ具合。きれいにできたほうの料理をあげようと思うことが、私にとっての愛である。

こないだ途中まで鑑賞した『クルエラ』の続きを観る。半分観たあたりで不穏な気配を察して一旦中断したのだが、後半になってからがおもしろかった。強く賢い女が好きだからクルエラ・ド・ビルの快進撃にメロメロになっちゃった。この女、才能だけでなく力も頭脳も切れる。『101匹わんちゃん』に出てくるほうのクルエラは嫌いだけど。

スーパーで安くなっていたミニピザ生地なるものでミニピザを作った。焼く前は見た目も薄さも完全に餃子の皮で、これでいいのか?と不安になる。ピザソースと薄く切った玉ねぎ、チーズをのせて焼くと、イタリア式のクリスピーなピザのようになった。けっこうおいしい!アイスコーヒーとともにおやつとする。

『クルエラ』がおもしろかったので勢いづいて、気になっていた『メリー・ポピンズ リターンズ』も観はじめる。『メリー・ポピンズ』へのリスペクトに溢れるいい映画。バート役をしていたディック・ヴァン・ダイクをまた見られるなんて。大好きなコリン・ファースの悪役姿も見ることができて大満足。

夕飯はもやしのピリ辛ナムル、鶏むね生姜うどん。マレフィセントを観たいと夫が言い出し、その前にふたりとも未鑑賞の『眠れる森の美女』を観ておくことに。原作しか読んだことがなく、オーロラ姫の影がこんなに薄い作品だとは知らなかった。3人の妖精たちが主人公だった。眠れる美女と3人の妖精、という感じ。