あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 5/3

5/3(水)

長い長い夢をみて、10時に目覚める。6人ぐらいでオケオールをしている夢で、特に話したこともない中学のクラスメイトがトマトジュースを飲んでいたのだけ覚えている。

バナナを食べてシャワーを浴びた。念入りに頭皮のマッサージをする。完全に生理が終わるとそれまでとは別人みたいに体が軽く、つま先まで爽快感に満ちる感じがする。重い鉛を繋いだ足枷が急に外れる感覚。気分が晴れやかで、なんとなく香水を一振りした。

肩こり解消のストレッチをしたあと『死にがいを求めて生きているの』の続きを読む。皿洗いをして、昼飯はオムライスをつくった。ケチャップライスの具は玉ねぎとソーセージだけでシンプルにするのが好き。

運動不足解消のために夫と散歩へゆく。からっと晴れ、歩いているとほんのり汗ばむ。ずっとこのぐらいの気温がいい。セリアでレジャーシートを買い、図書館で詩集を読んだ。江國香織の『すみれの花の砂糖づけ』に出てくる「あたしはリップクリームになって」というたった4行の詩にぞくりとして、言葉の可能性というものに思いを馳せた。私は浮気が許せないから、江國香織の作品には顔をしかめる瞬間も多いけど、言葉の編み方が美しくてつい読みたくなってしまう。『ダ・ヴィンチ』の僕ヤバ特集、『芸術新潮』に載っている中野京子さんの連載をチェックして図書館をあとにする。スーパーで夕飯の材料を買い、いろはすの塩レモン味を回し飲みしながら帰った。

夫がおやつにキャラメリゼした焼きバナナを出してくれた。砕いたアーモンドまでのっている。これをつくろうとする思考回路がお洒落すぎる。二の腕の筋トレと、巻き肩改善ストレッチをする。

3時間も夕寝をしてしまい、喧嘩もした。夕飯はニラのソースがけ鶏むね肉、チンゲン菜、茹でもやしを夫が用意してくれた。便秘解消ストレッチなるものを半信半疑でおこない、明日の朝食べるフレンチトーストの仕込みをして就寝。おやすみ。