あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 5/1、2

早くも2日分溜めてしまったが、5/1は頭が痛すぎてスマホを触るどころじゃなかったので仕方ないとする。

 

 

5/1(月)

早起きしてバーベキュー場へ向かう。タワーマンションやビルなど存在しない田舎の高速道路を走っていると、背の高い建物は見事にラブホテルしかない。そのせいでよく通る高速道路から見えるラブホの名前をいくつか覚えてしまった。ロングドライブにおいて私は、助手席でのナビおよび赤信号のタイミングで夫にじゃがりこを食べさせる役を進んでやる。今回は塩とごま油味。

各務原のオアシスパークなるところへ行った。その名の通り子ども連れのオアシスのような場所だった。広く清潔な敷地にはチョコバナナやかき氷のワゴンがあり、床から吹き出るタイプの噴水のようなアクティビティがあり、観覧車がそびえ、水族館まで隣接している。そして私たちの目当ては手ぶらで行けるバーベキューエリア。

あらかじめ予約したコースには、野菜や肉や海鮮、シメの焼きおにぎりとマシュマロまでもが含まれている。ちょっと少ないかなと思って、肉屋で入手した黒毛和牛とソフトドリンクを持ち込んだ。バーベキューエリアは開放的すぎる感じじゃなく、1団体ごとのスペースがタープ(でいいのか?)で区切られ、ある程度プライバシーが保たれていた。バター醤油が沸々とおどる焼きほたて、程よく霜の降ったステーキなどをせっせと夫が焼いてくれる。少人数のバーベキューは自分で焼き加減を管理できて最高らしい。BBQ奉行気質すぎる。私は、他人に変に気を回さず全て焼いてもらえるバーベキューって最高、とにこにこしながらその辺で買ってきたブルーシールアイスを食べた。ブルーウェーブというアイス、アメリカのガムマシンから出てくるばかでかい丸いガムみたいな味。

虫歯疑惑のある私の歯が猛烈に痛みはじめ、そのことを発端にかなりの喧嘩をした。互いに顔も見たくないというムードだったが、水族館に入って私がはしゃぎ出すと夫の機嫌もどんどん直り、いつの間にやら仲直りした。

アクア・トトぎふ、吹き抜けを利用して4階から階下にかけて人工的に滝のような流れをつくっていたりして、展示方法がとても好き。日本の魚はわりと普遍的なフォルムをしているのに対し、アマゾン川の魚は体もばかでかければ形もとんでもないフォルムに発達しており、なんだか怖かった。日本人が小柄であるように、日本の魚も小ぶりなのかな。川幅が狭いとそうなるのかもしれないな。ショップに売っているリアルめなぬいぐるみもよかった。夫はカエルのスマホリングと鮎のトートバッグを買っていた。

帰り道から頭が痛すぎてあんまり記憶がない。どうも私は気圧が上昇しているときに頭が痛くなるっぽい。帰ってきて湯船に浸かったあと、夕飯どうしようねと言いながらふたりとも疲れ果てて寝落ちした。夕飯は食べていない。

 

 

 

5/2(火)

サンバリアの日傘を初めて使う。日焼けケアは今まで適当にノリでやっていたけれど、今年は結婚式があるのでそうはいかない。小麦色の肌に純白のドレスは似合わないだろう。前使っていた安い日傘もUV遮光率は高めだったが、全ての光を100%カットするという高い日傘は格が違う。前の日傘が日陰を作り出しているようだったならば、サンバリアのは木陰にいるみたい。涼しさすらある、気がする。

失業手当をもらいにハローワークへ。接客業を辞めて手に入れたゴールデンウイークになんでわざわざ次の仕事のことを考えなきゃいけないんだ、と思ったけれど、働かずにお金を頂けるのはありがたいしそれならゴールデンウイークでも仕方ないか。

LINEギフトでもらったお買い物券を帰りにローソンで使おう、と思っていたら、ハローワークで私の前にいたおじいさんも全く同じ経路で歩いており、少し気まずかった。おじいさんはトロピカルなパッケージのサイダーを右手に携えていた。ハローワークにいる最中から、ローソンに入ってからもずっと。店ではしまいなよ……。無印良品の商品が並んでいて、大好きなマサラチャイと、普通にほしかった小ぶりのスティックのりを購入。

生理も明け、気圧も酷くなく、1、2週間ぶりくらいに体調がいい。数日ぶりにすべての皿を洗い、久々にシンクの底を見た。昼は夫のつくった小松菜とアーモンドのパスタ。

フレデリックとハンブレッダーズのツーマンイベントに当選して、大阪行きの夜行バスをさっそく手配した。オプションで、ナインアワーズのシャワー1時間をつけてみた。楽しみ。

マサラチャイをのみながらフレドリック・ブラウンの『さあ、気ちがいになりなさい』を読む。タイトル凄いけど面白いから!と夫が押し付けてきて、渋々読み始めたら面白かった。この本、なんと星新一が和訳をしている。

それでびっくりしたのが、星新一の『ノックの音が』という短編集は、『さあ、…』に収録された「ノック」という1編を元にして書かれたということ。私は星新一の本を1冊しか読んだことがないのだけど、その1冊がまさに『ノックの音が』であったから本当にびっくりした。それと「ノック」に出てくる、個別の名前を持たないザン星人のことを全員ジョージと呼ぶくだり、もしや『フィニアスとファーブ ザ・ムービー』でもオマージュされていた?SFは長編よりも短編集が好きかもしれない。いろんな惑星に行けるから。

夕飯は、こんがり焼いた鶏肉に昼間の小松菜アーモンドソースをかけたもの、チンゲン菜ともやしのナムル、釧路の塩辛。最近ずっと夫がごはんを作っている。明日は私が作ろうかな。塩辛がおいしすぎて日本酒をあけた。私はすっきりした日本酒、夫はキリッとして酒の旨味があるものが好きなのだけど、「吉乃川」はそのどちらも満たすような味わいで最高だった。覚えておこう、吉乃川。

2日ぶん書くの大変だったから、明日はちゃんと1日ぶんだけ書きたい。

 

追記→寝る前に二の腕の筋トレと、ぽっこり肩を解消するストレッチをした。体重はこのままか、筋肉のぶん増えるぐらいでいいから、引き締まりたい。そろそろウォーキングも開始したい。