あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 4/30

4/30(日)

4度寝して15時に起きた。天候が芳しくなく、ホルモンバランスも崩れているのでいくらでも眠れる。シンクに積み重なった皿の山は見ないことにした。

無印良品レトルトカレーを遅い昼飯とする。マトンのキーマと、グリーンカレー(辛いほう)のあいがけ。マトンはしっかりと獣の味がして、癖が強くておいしい。辛くないものがわざわざ売っているだけあってグリーンカレーは相当辛い。大きなタケノコとマッシュルームがごろりと入っていておいしい。

食洗機を回し、洗濯もする。アニメ『僕の心のヤバイやつ』5話、原作では本編ではなくおまけに収録されていたチョコミントのくだりがあって嬉しい。原作漫画が大好きで少なくとも5周は読んでいる。市川が好みのタイプで、山田とのカップリングが好き。推しは半沢さんであるが、多分アニメには出てこない。

ドラッグストアが閉まる前に、重い腰を上げて明日のバーベキューの買い出しへ。とはいえ手ぶらで行けるプランなので、持ち込む飲み物をたくさん買い込むぐらい。大好きなノンアルのバドワイザーは売っておらず、ノンアルの檸檬堂とアサヒスーパードライジンジャーエールをカゴに放り込む。焼いたらおいしいかも、と言って夫は青いバナナを買っていた。

夫の作ってくれたあんかけ炒めを食べていたら、前歯の付け根あたりが急に痛んだ。すぐに収まったけれど虫歯かもしれない。ゴールデンウイーク序盤に????痛みよりもあまりの間の悪さにショックを受けて、じっくりと湯船に浸かった。何度も読み返してる僕ヤバをまた読んでいたらちょっと元気になった。

結婚式場で山ともらった引き出物のカタログを眺める。本州の引き出物は3品で縁起物を含むそうだけど、北海道は1品である。縁起物でなくとも構わない。どれも素敵だけど、どれも決め手に欠ける気がする。無難よりも個性的なものにどうしようもなく惹かれる私みたいな奴が、無難に素敵なもので固めたカタログから選ぶのは至難の業である。みんなどうやって選ぶんだろう。

にせものの成城石井みたいな洒落たスーパーで買ったオーガニックのデカフェ紅茶をのむ。イギリス産のちょっと高いやつ。裏に「クリッパー オーガニックフェアトレードティー アッサムブレンド デカフェ」と記載してあった。普段アールグレイ派なのだけど、このアッサムはおいしい。

明日が楽しみで眠れない。おやすみ。