あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 4/29

3日ぐらいで飽きる気がするけれど、ゴールデンウイークの日記でもつけようと思う。大々的に旅行とかあまりしないからこそ。特に何もしてないような気がしても、細かく書けば意外とたくさん何かしているものである。

 

 

4/29(土)

ゴールデンウイーク初日。無職なので毎日が休日ではあるが、前職にはゴールデンウイークが存在しなかったため、世間の波に乗っかり倒して楽しもうと思う。

朝6時、連休の幕開けにはしゃぐ夫に叩き起こされたものの、爆弾低気圧で起き上がることができず、11時までずるずると眠った。夫が作ってくれたローストビーフサンド(ローストビーフもソースもお手製)と、義母が冷凍で送ってくれたマリナーラを食べる。なんとありがたいことか。私がベッドでダウンしている隙に夫は甲斐甲斐しくベランダの植物のお世話をしたり、精肉店に出かけてバーベキュー用の和牛を買ってきたり、それはもう水を得た魚のごとく生き生きと動き回っている。

夕方、少し元気になって『死にがいを求めて生きているの』を読み進める。一気に160ページほど読んでもまだ340ページは残っている。本は分厚ければ分厚いほど興奮する。ディズニープラスで『クルエラ』を観はじめた。クルエラもといエステラ役がどこかで見たことあるな、と思っていたら『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンだ。こんなに好きな映画なのに表情が違いすぎて全然気づかなかった。俳優とはすごい。

夕飯はこれまた義母が送ってくれた浜松餃子。本場にのっとって、茹でもやしを添えていただく。食後はスペイン語のアルファベットの読み方を勉強した。ABCDをアーベーセーデーと読むのはわかりやすいが、Wの読み方に「ウベドブレ」とあって、怖くて泣きそう。基本ローマ字読みで親しみやすいのに、たまにとんでもない発音が紛れていて怖い。でも新婚旅行でスペイン行きたいからがんばる。

道の駅で買った柑橘をデザートにする。初めて聞くカタカナの名前で、セドリックとかボラギノールみたいな感じの。「せとかじゃなくて?」「せとかは知ってるよ!もっとセドリックっぽい名前!」と言いながら調べたらセミノールだった。確かにセドリックでもボラギノールでもある。グレープフルーツのように半分に切って、スプーンでくり抜いて食べた。フレッシュなビタミンが細胞の隅々にまで満ち満ちていくよう。

今日はこのへんで、おやすみなさい。