あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

GW日記 5/6

5/6(土)

9時に起き、バナナジュースをこしらえた。手作りのジュースから1日を迎えるなんて丁寧が過ぎる、そう自画自賛することでモチベーションをあげていく。北海道が舞台になっている『死にがいを求めて生きているの』に見知った描写が多くてどきりとした。北大や恵迪寮が出てくるのはわかるにしても、さりげなくラーメン大将が登場してくるのはあまりにもリアルだ。

カルディのニョッキをトマトソースで食べ、数ヶ月前に半分観たところで忘れ去っていた『ショーシャンクの空に』の続きを観る。前半はあまりのめり込めなかったのだが、後半からどんどん面白くなってきた。こないだ観たクルエラ然り、私は頭の切れる主人公が好きなんだと思う。続けて再生した『クイーン・シャーロット』1話がずしんと重苦しくて『フィニアスとファーブ』でお口直しする。

ほんとうは明日釣りをする予定だったのだけど、雨予報でなしになってしまい、気晴らしに今日どこか出掛けようかとなった。行ってみたかった業務用スーパーでも見に行こうとしたものの、ゴールデンウイークが終わるのに業務用スーパーでいいのか?との思いが首をもたげる。「業務用スーパーよりはコストコとか、てかIKEA行きたい」と呟いたら夫が予想外にノッてきて、10分後にはIKEA向けて出発していた。

ところで私は普段と、夫と出掛けるときとでメイクをけっこう変える。普段はがっつり赤のアイシャドウをのせ、ラメも盛り、テラコッタのマスカラやグレーの眉マスカラを塗る。夫は作られたナチュラルメイクが好きなので、ピンクかブラウンのマットなシャドウを1色だけ塗り、ラメもアイラインも使わず、マスカラは黒に近いブラウン、眉毛は黒くやや太めに描く。そういうメイクをして白シャツとデニムなんかをさらっと着ると夫をメロメロにできることがわかっているので、頻繁にそうする。チョロい。

YELLOW DANCERをBGMにしていざIKEAへ。遠くてそう簡単に来られないからこそ、久々に足を踏み入れるとあの青と黄色を見るだけで高まる。場所などないのにベッドサイドに置くための照明がほしくなったり、タコやヘビのぬいぐるみが異様にほしくなったりしてしまうあの魔力はなんだろう。よく見るIKEAのトートバッグを持ってみたら、意外と丈夫そうだし内ポケットもついているしで、夫に勧められてまんまと買った。靴や植物を置くための台みたいなやつ、おたま置き、耐熱ガラス容器などを細々と買い込む。

もちろん食も大満喫した。スウェーデンミートボール、シナモンロール、夫の頼んだサーモンまで半分食べた。ドリンクバーでいろいろ飲んでみて、アイスレモンティーが最も美味しいと結論づける。帰り際、キウイ味のソフトクリームが50円であることを発見してそれも駆け込みで食べる。ソフトクリームというよりはシャーベットかジェラートのような舌触り。とても好みだった。帰り道は5296をかけ、助手席でナビをする合間に熱唱した。

帰宅後トマトパスタを食べ、シャワーを浴び、肩周りのストレッチをした。おやすみなさい。