あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

結婚準備記⑲その他編

前回はBGMについて。(結婚準備記⑱BGM編 - あおいろ濃縮還元

 

今回は、今まで紹介してきた以外のDIY・購入アイテムを一挙にまとめる。高砂ぬいぐるみ、お誕生日新聞、メッセージカード、ブライダルインナー、ブライダルハンカチ、新郎小物、二次会衣装、領収書について。

 

 

高砂ぬいぐるみ

ブルーナ ウェディングドール(洋装)

 

お色直しなどで新郎新婦が不在のとき、代わりにぬいぐるみを席へ座らせる演出がある。披露宴をZOOM配信することもあって、画面にしばらく何も映らないというのも寂しいかなと思い、ぬいぐるみに座っていただくことにした。

 

f:id:bloomsky:20230925104941j:image

大好きなミッフィーのウェディングドール!ずっと欲しかったのを披露宴にかこつけてゲット

 

f:id:bloomsky:20231116171124j:image

小さすぎて椅子だと埋もれるため、テーブルに座らされている図。ご厚意でビールまで与えられている。

 

f:id:bloomsky:20231116171115j:image

友人たちから「酒カスミッフィー」と愛でられていた

 

f:id:bloomsky:20231116171802j:image

新郎新婦在籍時は、ウェディングケーキが載っていた丸太みたいなところに座らせてもらっていた。よかったね

 

 

 

お誕生日新聞

・お誕生日新聞 両面800円×2

・セリア A4コラージュペーパー トレーシングペーパータイプ 8P ニュアンスカラー 110円

 

待機中の暇つぶしとして、親族控え室に前撮りのアルバムと、お誕生日新聞なるものを用意した。

 

「お誕生日新聞」とは、コンビニのコピー機で昔の新聞をプリントできるサービス。ファミマ・ローソン・ポプラにて、A3サイズ片面500円、テレビ欄含む両面印刷800円。

プレゼントにおすすめ!過去の新聞を贈ってサプライズ!|お誕生日新聞コンビニプリントサービス

 

新聞の種類がいくつか選べて、スタンダードそうな読売新聞にした。裏が真っ白だと寂しい、と夫が言うので両面印刷に。

 

f:id:bloomsky:20230925110613j:image

折り畳んだ新聞に、カラートレーシングペーパーで作った帯を巻くイメージ。デザインはCanva。A4を横向きに2等分し、新郎新婦のぶんをそれぞれ作る。

 

f:id:bloomsky:20230928173246j:image

透け感がいい感じ

 

f:id:bloomsky:20231101141032j:image

実際の控え室。両親は着付けやリハでバタバタしていて読む暇もなかったと言っていたが、持ち帰ってファイリングしてくれていた。

 

 

 

メッセージカード

・セリア メッセージカード5枚入 110円

 

用意するつもりはなかったが、前日の打ち合わせで急遽決まった。

 

両親贈呈品は旅行券、花束は無しにしたのだけど、普通は父に記念品、母に花束をそれぞれ渡すことが多いらしい。代表して父にだけ手渡すか(それだと母が手持ち無沙汰)、父と母のふたりに渡すか(旅行券自体が小さいから絵面が微妙)。それか母にちょっとしたメッセージカードを渡すという手もあると言われ、メッセージカードを用意することにした。

 

f:id:bloomsky:20231116171105j:image

近くにあったセリアで、渡したときの見映えが最も良さそうなやつにした。スペースが少ないのもいい。

 

私と私の母親は揃いも揃って笑い上戸で、感動系の演出もめちゃくちゃ苦手で、「花嫁の手紙」もふたりだけ爆笑しそうだからという理由でやめた。だからこのぐらいポップなほうがいい。私はすぐ書き終えたが、夫は真剣に考えすぎて2時間くらい唸っていた。花嫁たちが口を揃えて「親への手紙は式の前日だけには書くな」と言っていた意味をしみじみ感じた。

 

 

 

ブライダルインナー

・セモア ブラ&ニッパー メルカリで5500円

・リュクシー 下半身もしっかり補正ロングガードル オフホワイト 4400円

下半身もしっかり補正ロングガードル【LuXY(リュクシー)】ブライダルインナーの通販専門店

 

ブライダルインナーは前撮りや式でしか着用しないわりに高価であるため、メルカリで中古を買う人が多いと衣装担当の方が仰っていた。人によって違うが、私が用意しなければならないのは「ブラ(パッド付)」「ニッパー」「ガードル」の3点。

 

メルカリで探すと、私のサイズではブラ&ニッパー&フレアパンツのセットが多かった。マーメイドドレスを着る関係で、締めつけのゆるいフレアパンツではなく、下半身がすっきり見えるガードルを着用しなければならない。式場で試着したものと同じブランド&サイズのブラとニッパーをメルカリで購入。ちなみに提携店舗で新品を購入すると35000円。

 

ガードルはメルカリに全くなくて「リュクシー」というネットストアで新品を購入。自宅で試着した場合、1週間以内なら返品が可能で、かつ送料も負担してもらえる。式場で買うと8800円。履いたところ問題もなく、半額で済んだ。

 

 

 

ブライダルハンカチ

新郎新婦はハンカチが必須で、持ち物欄の1行目にもしっかり「白ハンカチ」と書かれている。涙を拭ったり、ファーストバイトで口についたクリームを拭いたりするのに使う。シルクやコットンなど上品なものが主流。レースがあしらわれているものや、刺繍がたっぷり施されたものなど色々ある。

 

私たちは全くこだわりがなく、式場見学でもらったイニシャル入りの白ハンカチをそのまま使った。

 

f:id:bloomsky:20231116174027j:image

ふたりして泣かなかったので1度も使わなかったけど、全く泣かない新郎新婦あんまりいないと思う

 

 

 

新郎小物

ワイシャツと小物セット(サスペンダー・カフス・チーフ・白手袋・アームバンド・靴下)を提携店舗で購入するか、持ち込むか選べる。定価で新品購入すると16500円のところ、メルカリで4500円程度でゲット。 

 

 

 

二次会衣装

二次会はカジュアルにワイワイ話せる感じにしたくて、こじんまりとして小洒落たイタリアンの店を貸し切った。服装も、ドレスをレンタルなどはせず、ちょっと小洒落たディナーに行くような格好で。夫は手持ちのセットアップ、私はずっと欲しかったワンピースをここぞとばかりに買った。

 

【TODAYFUL / トゥデイフル】Back Drape Dress(ワンピース)|BOICE FROM BAYCREW'S(ボイスフロムベイクルーズ)の通販|BAYCREW’S STORE

Back Drape Dressのナチュラル(白)。なんで今まで買わなかったかって、日常使いにはあまりにも背中が開きすぎているからだけど、二次会のドレスなら許されるだろう。

 

f:id:bloomsky:20230928084910j:image

背中まで垂れるタイプの長いネックレスを購入。SHEINで243円。背中開いた服のお姉さんが長いネックレスのチェーン垂らしてるのすごくセクシーじゃない?あれになりたい。

 

f:id:bloomsky:20230928085303j:image

楽天ヌーブラ880円も購入。全然外れなくていい。

 

これに手持ちの大きな輪っかイヤリングと、ストッキング、ぺたんこの黒パンプスを合わせた。

 

 

 

領収書

北海道で主流の会費制結婚式では、ゲストにいただいた会費に対し、領収書を渡す。私も初めて知った。式場でもらったテンプレートを印刷し、人数分カッターで切り分けるだけで完成。

 

席次表を親族にしか配らないため領収書単体で渡すことにしたが、全員に席次表を配布する場合は、領収書のフォーマットを組み込んだ席次表を作成して配ることもあるらしい。というかそっちのほうが主流なのか?

 

 

 

次回⑳は美容について。(結婚準備記⑳美容アイテム編 - あおいろ濃縮還元