あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

結婚準備期⑪引出物編

前回は招待状DIYについて。(結婚準備記⑩招待状DIY編 - あおいろ濃縮還元

今回は引出物編。引出物引出物バッグ、サンキュータグについて記す。

 

引出物」「引き菓子」「縁起物」の3品が必要な祝儀制の結婚式とは違い、私たちが会費制結婚式を挙げる北海道では、引出物は1品のみ。縁起物を選ぶ必要もなく、予算の相場は税込1080円とかなりリーズナブルである。

 

引出物

遠方ゲストが多く、本当はカードタイプの引出物(式場ではカードだけを渡しておいて、あとからQRコードを読み込んで家に配送する)にしたかったが、持ち込み料が高すぎたため、式場でもらったカタログの中から選んだ。

 

品はゲストごとに分けず1種類に。飛行機で来るゲストのために、なるべくかさばらないもの。マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子、ぜんざいセット、亀やお花の形をしたかわいいお茶漬け最中などで迷い、おいしそうな焼き菓子がたくさん入ったアソートに決めた。箱も鮮やかな花柄でかわいい。

 

しかし、そのカタログの有効期限がギリギリで、大丈夫なのか尋ねたところ「なるべく別のカタログから選び直してほしい」と言われた。なぜそのようなものを渡した……。新しいカタログの中から、今度は小ぶりでラッピングも可愛らしいチーズケーキに決定。期日通りに希望の番号を提出し、それに合った引出物バッグ(後述)も購入し、一件落着したように思われた。

 

 

……しかし今度は、ネット注文した引出物バッグが届いてみると思っていたより小さく、チーズケーキの箱を縦にしないと入らないことが判明。マナー的に平置きがマストだが、そもそもマナーの前に柔らかそうなケーキを縦に置いたら大惨事になる。バッグを替えるか、引出物を替えるか。

 

バッグを買い直すのが筋だと思うが、大量の引出物バッグを返品して注文し直す余裕とメンタルはなかった。カタログに「キャンセルは7日前まで」の文言を確認し、プランナーさんに引出物の種類は変えられるどうか問い合わせ、すぐさま変更してもらえた。

 

引出物バッグに確実に入るサイズ、かつおいしそうなもの。ナッツとパスタスナックのセットに今度こそ決定。最初の引出物を焼き菓子に決めた当初は知らなかったが、このところ夫の友人の結婚式が続き、結婚式の引き菓子はどうも焼き菓子が多いことに気付いた。おつまみ系なら新鮮かもしれないし、私たちが居酒屋のバイトで出会ったというエピソードとも関連づく。急なゲストの増加に備えて予備もあるといいと言われ、2個多めに頼んだ。

【25%OFF】デイ・オフ ナッツセット(賞味期限:30日)|引き出物ならPIARY(ピアリー)

 

ちなみに北海道は、引出物に熨斗をつけない人が9割であるらしい。道外から来るゲストが多いからつけたほうがいいか?と一瞬迷ったが、熨斗の有無に目くじら立てる人もいないだろうと思って無しにした。私がゲストだったら熨斗を剥がして捨てるのに気が引けるから、それなら初めから無い方がいい。

 

 

 

引出物バッグ

引出物は、品を選んで終わりではない。引出物を入れる紙袋やバッグを持ち込むのが節約のコツである(※持ち込み料がかからない場合)。

 

引出物を入れる紙袋は、式場で頼むと1人あたり385円。高い。これがもし有名ホテルでの式で、ホテルのロゴが入っていてステータスになるとか、すごくお洒落なデザインならいいが、そうでないならもっと安くて洒落た袋を持ち込みたい。

 

引出物のサイズと照らし合わせ、式のあとも日常生活で使えるように、無印良品のジュートマイバッグ(A6)を選んだ。持ち手が柔らかくて手が痛くなりにくそうなのもいい。男がこれ持ち歩くかな?と夫は首を傾げていたが「使用後のビニール袋を家にストックしておくのに最適なサイズ!」というクチコミを見て、家の中で使えるのはいいね、となった。

 

1個につき税込299円だが、ネットストア限定で20個セットまとめ売り(店舗受取不可)なるものがあり、これは1個あたり284円。40個購入するとして、式場の紙袋を購入するよりも1個あたり101円、トータルでは4040円の節約になる。式場に「袋を持ち込む場合は予備を用意」するように言われ、引出物と同じく2個多く注文した。

ジュート マイバッグA6 | 無印良品

 

満を持してネット購入したのだが、前述の通り思っていたよりも小さかった。記載されていたサイズはタテ23cm、ヨコ21cm、マチ15cm。ただしこれは外側の長さだった。かなりがっしりとした素材で、記載していたサイズの生地を内側で強めに縫ってあるために、中に実際入れられるサイズ(私調べ)はタテ22、ヨコ18、マチ12cmといったところ。

 

当初頼んでいたチーズケーキは13.3cmのマチが必要。15cmなら余裕だろうと思ったら、実寸のマチは12cm程度だった。前述の通り、バッグは変更せずこのままで、引出物をここに入るサイズのものに変更することとした。

 

ただ、ジュートバッグそのままだと味気ないので「サンキュータグ」なるものを自作してつける。

 

 

 

サンキュータグ

ダイソー 画用紙 A4 17枚 110円

ダイソー 三角ゼムクリップ 110円

 

サンキュータグとは、引出物やプチギフトの飾りとしてつけるタグのこと。ゲストへの感謝を示し「Thank you」という文字が書かれていることが多いためそう呼ばれる。引出物バッグや、ビニールで包装したプチギフトにつければ、オリジナリティを出すことができる。

 

デザインはCanvaで作成した。名刺サイズの紙を半分に折り、ジュートバッグにクリップで留めるイメージ。

f:id:bloomsky:20230909140808p:image

表側にあたる面は「THANK YOU」の文字とイラストでシンプルに。私の名前の由来が「青い海」であるのと、夫が水泳部だったため、海で泳ぐ男性のイラストにした。裏面には、式場BGMのプレイリストに繋がるSpotifyApple MusicのQRコードを。

 

f:id:bloomsky:20230909140638j:image

ゼムクリップでつける。タグに穴を開けてハトメで留め、リボンや麻紐で持ち手に結ぶことも考えたが、手間なのでやめた。クリップなら私もつけやすいし、ゲストも外しやすくてwin-winのはず。

 

f:id:bloomsky:20230909140815p:image

ゲストが帰宅して、引出物を見ようとバッグを開けて初めてプレイリストに気づくことを想定した。

 

 

次回はコンフェッティシャワー編。