あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

釣り銭切れ

ホテル生活も4日目。

(2日目の様子→あかるくつよく - あおいろ濃縮還元

 

昨日の日記は書こうかとも思ったけど、気分じゃなくて2日ぶんにまとめる。いきなり発症して自宅に帰ったとかいうことではない。熱やコロナと思われる症状は一切ないが、台風による気圧がつらくてほとんどベッドで寝て過ごしていた。

昨日は溜まった洗濯物をホテルのコインランドリーに持ち込んだ。なんとコインランドリーというものを初めて使った。洗濯乾燥に600円するのに、100円玉しか使えないうえに両替機もなくてびっくりした。こういうものなのか?コインランドリー内の自販機は両替にも使えるように置いてあるのか?と思って見たら「100円玉釣り銭切れ」との表示があった。意味ないじゃん。私が100円玉じゃらじゃら富豪だったからよかったものの。

ファミマのほぼ40%増量みたいな名前のキャンペーンが気になって、夕飯の足しにファミチキを買ってみる。増量ファミチキは成人女性の手のひらほどもあった。家の近くにコンビニがないから、なんかこう夜にコンビニへ行くだけで楽しい。旅行先でちょっと缶チューハイでも買い足しにホテル横のコンビニへ出かけたりする、あの妙に浮き足立った気分を思い出す。この日は夜の2時まで「ペスト」を読んで寝た。

今朝は一旦8時半に目が覚めたものの、引きずり込まれるように二度寝、三度寝をした。夜更かししただけでこんな飢えるように眠くはならない。低気圧だろうと思う。こういう異様な眠気がするときは、酒をのんだ翌日か生理か低気圧のどれかだとわかっている。ちゃんと起きられたのは12時。開かない目をこじ開けてポケモンスリープでワニノコを捕まえ、野菜生活オリジナルとシンガポールラクサ味のカップヌードルを食べた。

それでも眠い。具合も悪い。すっかり元気になった夫からかかってくる呑気な電話に応答するのもしんどい。結局4時半くらいまで細切れに寝落ちし、眠っては起きて水をのんでまた眠ってを繰り返したが、すっきりとはいかない。底抜けに明るいYouTubeを見て無理にでも笑い、冷凍炒飯と冷凍餃子、中華サラダをたべた。低血糖でもあるのか?と思ってピーチネクターをのんだり蒟蒻畑を食べてみたりなど。

気圧がやや収まってきたのか、少し体調も回復し、コンビニでジュースかノンアルチューハイでも買おうかなと思い立つ。今の家に限らず、徒歩5分圏内にコンビニがあるような暮らしをしたことがないので、夜のコンビニが私はよほど好きである。経路を調べるためにGoogleマップを開き、行こうと思っていたコンビニに星1レビューがつきまくっていて笑ってしまった。スタッフ全員がヤバい訳ではなく、夜にシフトを入れているとある店員が最悪らしい。いま、夜じゃん……。

星1レビューを欲しいままにする店員と遭遇するのが怖くて、ホテルの自販機で缶コーラを買う。140円。値上げしてから数えるほどしか自販機を使っていないけれど、前は120円とかで買えなかったか。釣り銭の100円玉はまだ切れていて、釣り銭切れの文字がビカビカと光っていた。シャワーから上がったら、腰に手を当てて思いっきりベタな飲み方をしよう。