地獄みたいだった生活週間を元に戻し始めた。4年生になり、授業がほとんどないせいでずるずるとニートのように暮らしていたのが元凶であった。ちゃんと健康に、適度に人と接しつつ生活しないとすぐだめになってしまう。
荒れ果てたサイクルを更地に戻すべく夜更かしをやめ、早く起きるようにしている。あくまで当社比。明日は晴れていたら自転車を漕ごうかと思ってる。あと新しいバイトも始めたい。
そういえば、忘れてしまうのがこわいという思いで書き溜めていた日記帳をずいぶん前に捨てた。私は 「忘れたくない」 という強迫観念みたいなものにずっと囚われて生きているのだけど、古新聞や雑誌といっしょに日記帳をも括ったとき、不思議なことになんとも思わなかった。
物心ついたときからずっと、忘れたくない、と何かにつけて思っていた。子どもの頃は大人が嫌いだったし、つまんない大人になりたくないと強烈に願っていた。だけどそれをいまでも覚えている。覚えていたいと思ったことは、私がそう望み続ける限り残り続ける。そんなことがやっとわかったから、未練なく手放せたんだと思う。
だけど、つまんない大人になりたくないとは思ってたけど、こんなくだらない大人になるとも思っていなかった。昔の私が知ったらいったん鼻で笑って、それでも大人の汚さに染まらなかったことを喜んでくれると思う。よかった、のだろうか。ひとまずは。
ベビーカステラのベビーの部分ってどういうことなのかやたら気になって目が冴えてきそうなので頑張って寝ます。
あおでした。