あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

ライジングサン2019 ②

15:40、クリープハイプ。真っ昼間から野外でいっちょ1発かますか、とカクテル片手にSUN STAGEへ向かう。酔って眠くなったら困るのでノンアルだけど。

 

 

f:id:bloomsky:20190819023013j:image

そこはクリープのラババン付けとけよ、という1枚。堂々たる浮気。

 

 

 

 

クリープハイプ

  1. HE IS MINE
  2. おばけでいいからはやくきて
  3. 火まつり
  4. ラブホテル
  5. イノチミジカシコイセヨオトメ
  6. 5%
  7. 二十九、三十
  8. イト

 

 

ステージに上がるなり、「やりますか。ライブじゃなくてセックスの話です」 と涼しい顔で言い放つ尾崎さん。昼間でもエンジン全開。SUN STAGEの後ろに広がるキャンプサイトを見て、「僕にはテントがアレに見えます」 とつぶやく。

 

有無も言わさずいきなりぶち込む『HE IS MINE』。「みっつ数えて彼氏になったよ」 と艶っぽく歌ったとき、歓声が少しだけ色めきたった気がした。肩を組むようにスタンドマイクに左手を気だるく預ける。例の 「今度会ったら《セックスしよう》」 というコールアンドレスポンスが野外に響きわたったの、最高に良かった。

 

『鬼』の歌詞を 「あぁもう疲れきって玄関開けたら 束の間の休息 北海道の広い土地で」 と歌い替えてくれて沸き立つ。あと偶然かもだけど、お盆真っ只中に『おばけでいいからはやくきて』をねじ込んでくるの面白いな。

 

続いては、ベースのカオナシさんのターン。「放った言葉の矢が見知らぬ誰かや自分に刺さることもあると思います」 と矢を放つ仕草をする。「気づかないうちに自分が、匿名の顔無しになることもある。『火まつり』という曲を」。

去年のライジングサンでも思ったけれど、クリープハイプはフェスでも出し惜しみをしない。「ベーシストがメインボーカルをとる曲」 なんていうとっておきの手札を惜しみなく切る。使えるものは全部使って気持ちよくしてやろう、というクリープなりのホスピタリティなのかもしれない。好きだ。

 

『ラブホテル』なしで夏は始まらない。「夏のせい 夏のせい 夏のせいにしたらいい」 というキラーフレーズは、きっとクリープを大して知らない人の耳にも根付いている。

一回位 減るもんでもないし」 と歌い終え、いざ大サビに差し掛かろうと溜めに溜め、たと見せかけて 「今日話したいことがあるんですけどいいですか?」 なんて普通に話し始める尾崎さん。演奏が止まって 「もう35なんで、人間ドックに行ったんですよ」 と話す。

「そしたら胆のうにポリープが見つかって。俺これ今日のステージで言おうと思って、出番前にメンバーに話したんですよ。そしたら小川くんが『ああ俺もあるよ!』って。しかも2年目。……これじゃポリープハイプだよ」

笑っていいものか計りかねるけれど、メンバーの半分がポリープ持ちのポリープハイプはさすがに面白すぎるだろうと思って爆笑してしまった。ほころんだ空気を 「夏のせいにしてもいいですか?」 と言ってそのまま大サビに引き戻す。客席数から上がる手に力強さが増した気がする。主導権を持っていくの、巧いなあ。

 

SUN STAGEは、ステージの両脇にそれぞれ特大のビジョンが設置されている。こういうのってボーカルの顔とか客席ばかりが多く映って興醒めしたりもするけど、今回のカメラワークは絶妙だった。

『5%』では、キーボードを弾くカオナシさんの手元をどアップで映し出していたり、引いて撮られがちなドラマーもアップで撮ったり。大写しになる、カオナシさんの骨ばった両手や、拓さんの胸元に光るネックレスにどきっとした。

 

あっという間に最後の曲。「俺らを例えるとしたら、教室の隅で数人で固まってマニアックな話をしてるようなモテないやつらで。そんな俺らが季節外れの花を咲かせて散らせようと思います」。『栞』。

FM802のキャンペーンソングとして作られたこの曲は、本当にただのキャンペーンソングとして消費されることもなく、クリープハイプの勝負曲としてしっかり根を張った。厳しい春を越えて咲く桜みたいなしたたかな強さ、一度咲いたそれを散らせるひねくれ具合はどれもクリープらしい。

バンドサウンドに乗せられた歌詞が驚くほどに沁みた。涼しい風に吹かれながら聴く 「「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う 嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね」 に涙腺をほどかれそうになった。

 

季節外れの満開の花は、みごとに桜吹雪を降らせて、大舞台のエンディングを彩った。惚れ惚れするような50分間だった。

 

 

次回 ③は、屈指のロックンローラー a flood of circle

 

 

ラブホテル

ラブホテル

クリープハイプ -「栞」(OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

前回→(ライジングサン2019 ① - あおいろ濃縮還元

次回→(ライジングサン2019 ③ - あおいろ濃縮還元