あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

湯水

大学受験ぶりに英語の文法を勉強している。文法の勉強、大嫌いなのに他のどれより気持ちよくて困る。英語の勉強において、単語の暗記は、知識がこつこつ積み重なっていく実感があってしんどいけど楽しい。スポーツをし終えた時みたいな心地いい疲労と充足感がある。長文読解は麻薬である。アドレナリンがドバドバ出る。中学生の頃から長文読解が異様に好きで、涎を垂らさん勢いで読んでいた。長ければ長いほど興奮した。そんな中にあって文法の勉強はどうにも苦痛で嫌いだった。関係代名詞だのSVCだの副詞的用法だのと覚えることが異様にあり、ただ暗記するだけではどうにもならない。理解するまでものすごく苦痛なのに、理解した瞬間は一番気持ちいいから本当に参る。微電流が血管を走り抜けて全身に弾ける。何より英語の勉強においてのみエクスタシーにも似た快感がゾクゾクと駆け上がっていく自分の変態性に最も困ってしまう。私は偶然その対象が英語であったが、数学や世界史やマクロ経済学などに同じ気持ちを抱く人もいるだろう。学問は時に快楽を帯びる。

 

歳相応の女性になるため、万年ユニクロ女を卒業したい。服だけでなくコスメや持ち物なども含め、大学生のとき安さにかまけて妥協したものたちからきっぱり足を洗いたい。いきなり全てを良いものにするのは無理があるから、アハ体験のように少しずつ切り替えているところ。ワンシーズンに1着はユニクロ以外の服を買いたい。春は間に合わなかったけれど、5年酷使して遂に壊れたチープカシオを憧れていた時計に替えた。夏は格好いいノースリーブのオールインワンを手に入れた。そして秋である。地元の北海道には秋がなかった。夏が終わったと思ったらすぐに本州の冬ぐらいの寒さにまでなる。自転車通学をしていた高校生の時分、9月だか10月だか、そのぐらいには向かい風が厳しすぎてもうマフラーを巻いていた。そんなわけで秋服といったものを初めて買った。推しがディレクターをつとめるブランドのニットベストを注文した。オーバーサイズのベストなど似合うのか全くわからなくて変な意味でドキドキしている。でもきっとこれをシャツの上に重ねて働いたら幸せだと思う。歳相応の美しい女性になりたい、美しいとは顔面の話ではなくて。わかるでしょう。