あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

梅雨未満

吹き込む風がつめたさを孕みはじめて窓を閉めた。夏至のころを過ぎても北海道はまだ涼しい。こないだ本を売ってから調子づいて、今度は真剣に本棚の整理をした。もう読み返すことはないだろう、というものを選んだら文庫とハードカバー含めて40冊ほどになり、ZOZOTOWNの段ボールにきっかり収まった。仰々しく躍るキャッチコピーがなんだか煩わしく思えてきて、棚に残す本の帯もほとんど剥がして捨てた。じゃらじゃら重ねづけるのが好きだったファッションリングは、衛生面のことを思って嵌めなくなった。代わりにイヤリングを買った。大ぶりのそれはショートヘアによく映える。今年の目標のひとつに、ショートヘアを極める、というものがある。iPhoneのメモ帳に2020年の目標100個を書き出しており、21個達成した。とはいえ目標を設定した1月当初とはあまりにも世相が変わりすぎているため、大幅な修正を加えた改訂版ではある。「花火大会に行く」を消して「バスクチーズケーキをつくる」に差し替えたりなどした。現時点で、「シャボン玉を吹く」「原稿料をもらう」「クラフトビール専門店」「ベレー帽に挑む」などを達成している。近いうちに「コンパルの海老サンド」の項目にチェックをいれたい。