あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

換気

ふと思い立ち、もう読まない本を紙袋に入るだけ詰め込んだ。11冊入った。私は元来コレクター気質であり、読み返さないとしても本は本棚に大切にしまっておきたいのだけど、そうも言ってられないほど蔵書が増えすぎた。本多孝好乙一は私の青春だった。何年経っても新品と見紛うほど大切に綺麗に読んだから、なんだかさみしい。100円くらいかな、と当たりをつけて査定に出したら、ほんとうにきっかり100円で売れた。

 

この数ヶ月、数回のバイトを除いてはずっと実家に閉じこもっており、つまりは田舎に閉じ込められており、息が詰まる思いをしていた。誰にも干渉してほしくない私は、スーパーへ出掛けるだけで遭遇したお隣のおばさまに就活の進捗を聞かれる、田舎特有のコミュニティが大嫌いである。街へ出たくてしょうがなかった。古本を売り、脱毛をし、マスクに付かなさそうなファンデーションを買って、行きつけのカフェへ入った。たったそれだけのことで、積もり積もったストレスが晴れてゆく。誰も私に見向きをしない、都会の冷たさが心底好きだ。

 

ド街中にあるくせに常に空いていることが取り柄である行きつけのカフェは、私以外に客がいなかった。経営が心配になる。テナント料、払えているのだろうか。あまりに心配なのでケーキセットを頼んだ。さっさと食べ終えて帰る15分ほどの間にも客の入りはなかった。いつもなら歯に詰まるのが心配で選ばないオレオのチーズケーキも、マスクがあるから気兼ねなく食べられる。ところで脱毛をする際、レーザー光から目を守るためにタオルとゴーグルを被せるのだけど、マスクとゴーグルで顔の9割を塞がれるのが面白くてしょうがなかった。顔をすべて塞がれながらバンザイで両脇を投げ出している状況の無防備さ。

 

ほんとは試験前だし大人しく家で勉強しまくるべきなんだけど、わかってんだけど、ここんとこストレスが発散できなくて1ヶ月ほど体調を崩していたりして、心身ともにズタボロであって、だからこれは必要な換気だった。もう大丈夫。頑張ります。