あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

薄紅

女の子が朝の支度をするワンシーンが好き。寝間着にすっぴんで初期装備といった感じの女の子が、メイクやヘアセットを施してみるみる女性になっていく姿が、花開いていくみたいで美しいと思う。お泊まり会でもすると特に思う。手馴れた様子でさっと髪を巻き、膨大なコスメをてきぱきと順に塗っていく、朝。無駄のない動きが美しくて、自分もアイシャドウをのせながらつい横目で見たりしてしまう。KITAKU BEATSで康司さんが 「僕の隣でそっとそっとささやきあったりマスカラ塗っちゃったりしていて」 と歌詞を書いた理由がわかる気がする。女性がいつもの顔を作るためにこんなにも色を塗り重ねていること、男性ももっと知ればいいのにとも思うし、知らなければいいのにとも思う。そんな取り留めのないことを考えながら跳ねあげた睫毛にマスカラを塗った。