JOIN ALIVE 2017 ④

最後は go!go!vanillas。

 

正直に申し上げておくと、私はバニラズについて何も知らない。『ラッキースター』しかまともに聴いたことがない。

 

だからここに書くのは 「はじめてのばにらず」 とでも言うような、素人丸出しの感想文である。ファンの皆さんは物足りないと思うので、どうか暖かい目で見守ってほしい。

 

 

【go!go!vanillas】

リハ

マジック

バイリンガール

セットリスト

ヒートアイランド

カウンターアクション

ラッキースター

ヒンキーディンキーパーティークルー

エマ

平成ペイン

おはようカルチャー

 

 

 

ん?まって?ボーカルの牧さんめちゃくちゃカッコよくないか??山崎賢人と坂口健太郎エッセンス入ってないか???

 

最初に思ったのはそれ。バンドマンにイケメン全然いないからフィルター掛かってるのもあると思うが。いい男すぎてびっくり。

 

 

リハは『マジック』で始まった。心躍るハッピーなサウンドと、耳障りのいい歌声と、楽しそうに跳ねだす観客につられて、気づいたら手を突き上げていた。

 

楽しい……!やたらぴょんぴょん跳ねてるだけで歌詞もそこまで聞き取れてないけど、なんかわかんないけど、好き……!!!ぴしゃーんと稲妻に打たれたみたいに、だけどゆるやかに、私はオチた。

 

 

 

MCやアルバムの宣伝もちょこちょこ挟んでくれた。わりと真面目な話をしているとき、ドラムのジェットセイヤさんがスティックを高く放り投げ、見事キャッチに失敗した。笑いが沸き起こる。


「ん?どした?後ろなんかあった?なんかある時は大体ドラムだからね」 振り向きもせずズバッと言い当てた牧さん、さすが。

 

 

 

どの曲もハッピーで、程よくノレて、楽しくて。テーマパークみたいなライブをする人たちだなあ、と思った。

 

ラッキースター』のMVのイメージや、ジョインアライブ自体が遊園地で開催されているのもあるかもしれない。全年齢対象のアトラクションみたいな多幸感に満ちたライブだと思った。年齢層も客層もまちまちで、だけど全員が心から楽しそうに音に浸っている。

 

 

 

「バカになろうぜーー!!!」 と牧さんは何度も叫ぶ。オフショルワンピをばっちり着こなした女子大生らしき人も、母親におんぶされた子供も、クソにわかな私も、同じように手を突き上げたりタオルを振り回したりする。

 

ライブ慣れしてる私には当たり前の光景だったけど、ひとつの音楽に対して数百人や数千人もの人がバカみたいにはしゃぎまくるのって、普通に生きてたら絶対起こりえないことだよな。

 

音に合わせて手を動かすとか、合唱するとか、ぴょこぴょこジャンプするとか頭上高くで拍手するとか、普通に生きてたら絶対ないもんな。

 

なりふり構わずバカになれる、バカになっても許されるライブっていうエンターテインメントは本当にすごい。

 

 

 

JOIN ALIVEには4年連続で出させてもらってます、ありがとう!でも去年もこの FROWER FUTURES っていうステージで、今年も FUTURE FROWERS なんですよ」

 

さらっと言ったけど相当悔しかったと思う。普段仲のいいオーラルはメインステージに大抜擢されて、4年出場し続けている自分たちは辿り着けない。私ならものすごく悔しい。

 

「来年は ROSE STAGE に絶対出ます」 と明るく言い切った牧さんに、このまま留まるつもりはないバニラズの覚悟を見た。

 

「そしてこの歌を一緒に歌いましょう。次が最後の曲です。『おはようカルチャー』」

 

 

この歌い出しの部分、知ってる。どこで聴いたかわからないけど冒頭は完璧に歌える。マイクを向けられたときは声を張り上げ、残った体力ぜんぶ使い果たす勢いでノッた。

 

 

知らないことは問題じゃなかった。テーマパークみたいなライブは理屈抜きで楽しかったし、理屈抜きで好きだと思った。愛すべき音楽にまたひとつ出会ってしまった、と思った。バニラズに一目惚れをして、40分ですっかり恋に落ちた。

 

 

 

あまりにも多幸感がすごくて、ジョインの締めをバニラズにして良かった~~!と強く思った。来年もまたここに来る理由ができてしまった。来年もまた戻ってこよう、ROSE STAGE で『おはようカルチャー』を歌うバニラズを見に。

 

 

 

 

 

 

さて!フォーリミ、フレデリック、オーラル、バニラズの全4回で JOIN ALIVE 2017のライブレポは終了です。番外編で 「雨フェスの持ち物」 とか書こうかな~とは思ってます。需要あれば。

 

読んでくださってありがとうございます。ジョインア以外にも去年のライジングとか、マイヘアとかユニゾンとかback numberとか色々ライブレポ書いてるので、よろしければ併せてどうぞ。あおでした。