あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

結婚準備記⑥招待状悩み編

前回は、結婚の前撮り編。前撮り準備、前撮り当日の様子、後日別途注文したアルバムについて書いた。

前回⑤→(結婚準備期⑤ 前撮り編 - あおいろ濃縮還元

 

最近の招待状におけるメインストリームは「Web招待状」である。お好みのテンプレートを選んだら、前撮りの写真などを背景に追加し、サンプルの文面を校正して、完成したらLINEやメールで送信すれば出欠やアレルギーの確認もWeb上でおこなえてしまう。作成料はだいたい無料だし、招待状を忘れる心配もないので、スマホを使いこなせる若者世代にはおすすめ。

 

私はWeb招待状をメインに、デジタルに弱い高齢の参列者にのみ紙の招待状を渡そうと思う。それと私の結婚式では、式の様子をZOOMで生配信することができる。ZOOMではライブ会場でいつもお世話になっているフォロワーたちを呼ぼうと思うんだけど、いつもオンラインの付き合いだからこそフォロワーにはなんとなく紙で渡したい。参列する実感が湧くかなと。

 

というわけで今回は、Web招待状について、紙招待状のサンプル請求について。

 

 

 

Web招待状

他のサービスもちらっと見たが、ダントツでデザインが好みだった「Weddingday」を使うことに。

Web招待状のWeddingday | 結婚式や1.5次会・二次会のご案内はWeb招待状でスマートに

 

私のハンドルネーム「あお」は本名から取っているんだけど、名前の通りに青がテーマカラーというか、好きだし実際一番似合う。なので私は青色をベースにしたものが希望。夫は植物が好きなので、緑色ベースで植物モチーフの入っているものを希望。候補をみっつに絞った。

 

Resort SunshineHaruto & Yui

私はこれがいちばん好き!青い海のイメージ。でもリゾートサンシャインと銘打ってる通りリゾート婚っぽい。夏や海辺での式ならまだしも、街のど真ん中でやる秋冬婚には向かない。

 

Natural GreenHaruto & Yui

これは夫の好み。草花のイラストが素敵だけれど「瑞々しいグリーンが春夏の結婚式にオススメ」とあるようにこれも春夏向けかな。ガーデンウエディングとか、ナチュラルテイストメインならいいけど、我々の式はどちらも違う。

 

Nuance Blue GreenHaruto & Yui

ブルーグリーンという私たちの好みのいいとこ取りテンプレ。ごく控えめな草のイラストもシンプルでとてもいい。これだ!!!!これに決まり。

 

 

紙招待状

招待状をはじめとする席次表などのペーパーアイテムは、無料でサンプルをもらえることが多い。各社ごとの紙質なども比較検討したかったため「Piary」「HAPPY LEAF」「fitau」「Favori」の4社にサンプルを請求した。今のところ外注するペーパーアイテムは招待状のみにするつもりなので、招待状をメインに選ぶ。会社ごとにもらえるサンプル数やルールが違うため、その点も以下に記しておく。

 

ちなみに、私たちの結婚式のテーマは「美術館」。洋装でおこなうため、モネやゴッホなど西洋美術のイメージ。前述の通り私は青、夫は緑が好き。グレーやシルバー、くすみカラーの大人っぽい感じも好きで、逆にピンクやパステルカラーのガーリーなのは好みじゃない。デザインはシンプルでいて、紙の形や質感にひと癖あるものがいい。

 

招待状というのは、頼んだら完成品がそのまま届くわけではない。自分たちでリボンや紐を結んだり、割りピンやクリップで留めたり、組み立てる作業が必要である。どんな作業がどれだけ大変そうかも参考にしたかったので、なるべく工程が面倒そうなものを被らないように頼んだつもり。

 

 

Piary

→招待状・席次表・席札の中からお好きなペーパーアイテム5点

f:id:bloomsky:20230514144715j:image

注文したサンプルたちはご覧の通り

 

ルーセント バーニー招待状

アクリル風のクリアな表紙がかわいい。

Lucent Barney -ルーセント バーニー- 結婚式 招待状|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

シャルムドフルール(ユーカリ)招待状

トレーシングペーパーで包み、シーリングスタンプ風のシールで留める。

Charme de fleur -シャルムドフルール-(ユーカリ) 結婚式 招待状|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

シアーグロス グレイッシュブルー 招待状

アーチ型にくり抜かれたトレーシングペーパーとタッセルが素敵。写真をかわいいイラストに変更できる。

Sheer gloss -シアーグロス- グレイッシュブルー 結婚式 招待状|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

チケット型招待状 グランミュージア

美術館・博物館のチケットをイメージした招待状。こういうコンセプト全振りのやつ大好き。

チケット型結婚式 招待状 Grand Musia -グランミュージア-|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

ニュアンセス(スモーキーブルー)

これは招待状ではなく、封筒を開いたときに現れる内側の飾り紙のこと。招待状のサンプル請求をする人は70種類の中から好きなものを選べる。多い。

飾り紙 | 結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

ニュアンセス スモーキーブルー 招待状

上の飾り紙と同じデザインのもの。ニュアンスの異なるブルーのアーチ型の紙を重ねて留めることで、グラデーションが生まれる。

Nuancess Arch -ニュアンセスアーチ- スモーキーブルー 結婚式 招待状|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

 

 

HAPPY LEAF

→招待状・席次表からお好きなペーパーアイテム4点

f:id:bloomsky:20230514152748j:image

 

席次表 Dear/ディア

席次表は作らないが、三つ折りのメニュー表を自分で作ろうと思っているので、デザインの参考にもらった。

https://www.happyleaf.biz/reception/dear/

 

封筒かざり紙 シャンパンシルバー

シルバーかゴールドの2種類から選べた。

f:id:bloomsky:20230517171323j:image

かざり紙を重ねると

f:id:bloomsky:20230517171330j:image

このように!いい光沢~

 

招待状 STELLA/ステラ シルバー

ギラギラのラメ!グリッター!最高!!フレデリックの『銀河の果てに連れ去って!』という曲の1節にある「煌びやかなインビテーション」そのものすぎる。なぜかリンク貼れなかったから同曲を置く。

f:id:bloomsky:20230517171546j:image

えっっっグリッター可愛っっっっっ

f:id:bloomsky:20230517171551j:image

この向きで入ってると「結婚式の招待状」というより「パーティーへの招待状」みたいでよくない……?!

 

招待状 charme/シャルム グレー

コットン紙、オーガンジーリボン、活版印刷とこだわりのディテールてんこ盛り。ただリボンを結ぶのが大変そう。

https://www.happyleaf.biz/invitation/charme_gray/

f:id:bloomsky:20230517171558j:image

わかりにくいけど活版印刷がすごくいい!リボンはもうちょっとフワッ……て感じかと思ってた

f:id:bloomsky:20230517171603j:image

リボンで留めてるだけだから台紙と招待状との間がパカパカするね、うーん

 

招待状 brio/ブリオ ホワイト

束ねるゴムを金と銀から選べる。裏面に描かれた、ダンスをする新郎新婦のイラストが素敵。これもリンク貼れなかったから代わりのダンスナンバーをどうぞ。

オドループ

オドループ

f:id:bloomsky:20230517171639j:image

えー!かわいい!好みです

f:id:bloomsky:20230517171645j:image

このイラストが楽しそうで好き

f:id:bloomsky:20230517171651j:image

内側のイラストとクラフト紙、かわいいけどカジュアルすぎるかな。アットホームなゲストハウスや賑やかなガーデンウエディングのほうが向くかも。

 

席札 ナチュラル紙

デフォルトでついてくるっぽい。席札もDIYしたいので参考にさせていただく。

 

 

fitau

→1種類ごとに招待状・席次表・メニュー・席札の4点をフルセットでもらえる。1度の注文につき3種類選択でき、2回までは無料でもらえる。

=最大6種類のペーパーアイテムをフルセットでもらえる

f:id:bloomsky:20230514153228j:image
f:id:bloomsky:20230514153225j:image
f:id:bloomsky:20230514153231j:image

 

Kotobuki(封筒→ネイビー)

「寿」の字をスタイリッシュに配置したデザイン。シンプルかつかっこよくて上品!招待状が正方形で箔印刷なのもいい。和婚向きだけど洋婚でも使えそう。封筒はネイビーと白の2種類から選べて、ネイビーに。

Kotobuki | 結婚式招待状・席次表・引出物|ウェディングアイテム通販サイト「fitau(フィタウ)」

 

Camila(封筒→白)

アーチモチーフをふんだんに採用していてかわいい。暖色は好みとは外れるけれど、丸型の席札の実物を見てみたくて頼んだ。封筒は白。

Camila | 結婚式招待状・席次表・引出物|ウェディングアイテム通販サイト「fitau(フィタウ)」

 

エシカルver. Forestime

夫がプーさん大好きなので。プーさん・ピグレット・ティガーのランダム席札めちゃめちゃ可愛いな?!

エシカルver. Forestime | 結婚式招待状・席次表・引出物|ウェディングアイテム通販サイト「fitau(フィタウ)」

 

 

Favori

→招待状・席札からお好きなペーパーアイテム3点

f:id:bloomsky:20230514153234j:image

 

f:id:bloomsky:20230517171054j:image

おまけで席次表とマスクケース、

f:id:bloomsky:20230517171104j:image

出欠はがき、封筒2種、シール。各種ペーパーアイテムに使えるクーポンも入っていた。

 

Amy

極限までシンプルな白いホルダーの内側がエメラルドグリーンで、素敵。

結婚式招待状・席次表専門店 ファヴォリ|WEBで簡単サクサク作成!

f:id:bloomsky:20230517170441j:image

レザーっぽい質感でかわい~!……んだけど

f:id:bloomsky:20230517170447j:image

リボンの使い方がわかりづらい。サテンリボンを引っ張ると上に乗ってる招待状が押し出されて出てくるんだけど、おばあちゃんはわかんなくて壊しそう。私はこういうプロダクト大好きなんだけどね。

f:id:bloomsky:20230517170444j:image

カバー取った文庫本っぽいデザイン、すごく好きなんだけどな~

 

Maclaine D

日付のタイポグラフィが目を惹く。クリップで留めるだけなのも簡単でいい。

結婚式招待状・席次表専門店 ファヴォリ|WEBで簡単サクサク作成!

f:id:bloomsky:20230517170220j:image

思った通りにかわいい!クリップで留めるのがシンプルでいいんだけど、跡が残りそうではある。

 

Carey A [AW]

うねうねの曲線がかわいい!WEDDINGの文字が浮き出ているのもいい。こういうシンプルなのに凝ってるやつ、好き……。

結婚式招待状・席次表専門店 ファヴォリ|WEBで簡単サクサク作成!

f:id:bloomsky:20230517170501j:image

こういう飛び出してるつくり、大好き

f:id:bloomsky:20230517170507j:image

裏までちゃんと凹凸あってかわいいね!

f:id:bloomsky:20230517170510j:image

縦の二つ折りタイプ。かわいらしさと上品さと遊び心がどれもあっていいな~

 

 

 

 

さて、私はこの中でどの招待状にしたでしょう。

答えは、

 

 

 

 

 

 

なんと自分で作ることにしました。

 

 

 

 

なんで??????

 

 

最終候補としてはHAPPY LEAFのグリッターギラギラのやつか、Piaryのチケット型招待状。どちらかといえば後者にしようかなと思っていたのだが。90%のときめきはあれど、120%のときめきが欲しいんだよな.......と思ってインスタの手作り招待状を見ていたら、待てよこれ作れるな、と気付いてしまった。招待状DIYなんて大変なことに手を出すつもりはなく、ハナから考えてもいなかったが、よくよく調べると全然作れる。無職女、時間だけはあるのだ。

 

なので作る。理想の招待状を。考え出したら楽しすぎて既に7パターンと返信はがきとエスコートカードに席札までラフ案を作ってしまった。

 

招待状DIY編はもっとあとでやろうかな。次回は衣装合わせ編。

⑦→(結婚準備記⑦ 衣装合わせ前編 - あおいろ濃縮還元