あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

シアーな月曜日

月曜、きょうは休み。なぜか夫も休みで、行ったことのないラーメン屋に出かけることにした。二郎系にインスパイアされてはいるが、かなり初心者にやさしい量のジェネリック二郎を食べた。にんにくと背脂が胃袋を潤す。こういうラーメンはおいしいというよりも、うまいという言葉が似合う。

付き添いのつもりでユニクロに行き、春めいたレモンイエローのシアーシャツと、白いリネンのジャケットを買ってしまった。黒や紺や緑などの暗い色ばかり着てしまうけど、明るい色の中では唯一鮮やかなイエローが好き。それから骨格の問題で、私はたいがいのジャケットが似合わない。"着られている"感がどうしようもなく漂ったり、広い肩幅が強調されすぎてガンダムのようになったりする。リネンジャケットなんて買ったら下に合わせる同素材のパンツなんかも揃えなくちゃいけないし、第一これから無職になるのにジャケットなんていらないだろう、とかなんとかぐちゃぐちゃ悩んだが、似合うジャケットに次いつ巡り会えるかわからないので、下唇食いしばりながらカゴにいれた。

威勢のいい乗馬クラブの勧誘に夫がつかまり、流れで私まで熟睡しているポニーのおでこを撫でることになった。額にかかる黒いたてがみが、けっこう人間みたいな毛並みでドキッとする。すごく元気な営業のお姉さんが「馬に乗ってみたいって思ったことないですか?えっ、ない!?人生でただの一度も?!!」とグイグイ畳み掛け、「検討します」と言い張る夫になんだかんだでチラシを握らせていた。両者一歩も譲らないのがおかしくて私は後ろで笑っていた。

ホームセンターで犬と植物を見た。白いチワワがとても好きで、ペットコーナーに来るたび率先して見に行くのだけど、夫は必ず「○○くんに似てるね」とかつて一緒に働いていたバイト先の同僚の名前を出すのでちょっと萎える。○○くんはチワワというより林遣都にそっくりであるが、林遣都がそもそもチワワに似ているから、三段論法でチワワでもある。植物コーナーで、この木かわいいな、と私が思うのは大体オリーブだ。オリーブの葉っぱが好きなんだと思う。私はレモンイエローと白いチワワとオリーブの葉が好き、ということに改めて気づけた月曜日。