頭が痛い。おおかた気圧のせいだと思う。社会人になってから自律神経がトチ狂い出して、気圧の変化にめっぽう弱くなった。こういう時の私の頭って、飛行機の中でぱんぱんに膨らむポテトチップの袋みたいになっているのかもしれない。
コロナ禍にあってステイホームという概念に慣れ、したがってご自愛も上手くなったと思う。こうやって頭痛がする日は、私は何もがんばらないと固く決めている。気圧由来の体調不良には少しのカフェインが効く、といったような情報を前にどこかで見て、こんな時のためにスティックタイプの甘いインスタントカフェラテを常備している。かき混ぜるとふわふわの泡が生まれるやつ。本当に効いているのか気休めかはわからないけど、体が甘ったるく温まると少しはマシになる。
それから湯船にも浸かる。買い溜めしている入浴剤も贅沢にいれてしまう。フルーツ紅茶の香りがするものか、ヒノキのどちらか。とことん自分甘やかしフルコースにしたいときは、帰り道でクナイプのバスソルトを手に入れたりもする。
アロマキャンドルもお香も常備しているから、リラックスに関しては無敵である。ご自愛のプロかもしれない。風呂上がり、ゆらめく炎をぼーっと眺めながらベルガモットの匂いをただ嗅ぐ。元気な時は本でも読みたいところだけど、頭が痛いから何もしない。何も考えずに観られる明るい映画か、ばかばかしいYouTubeを小さな音量で流す。
ごはんも作らない。こういう時のために、冷凍のうどんやパスタや水餃子やたこ焼き、カップ麺や袋のインスタントラーメンを各種揃えている。栄養がほしければ買い溜めしている野菜ジュースとビタミンサプリを各自飲む。お皿だって翌日まとめて洗う。
つらい日に、わざわざ何もがんばることなんてない。だめな日もそういうもんだと受け止めてまるっと愛したい。