あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

穴熊

ほっといたら昼まで寝ているのがもったいないと思い、朝から昼にかけてのバイトを増やした。起きられるか不安だったものの、アラームが鳴る前に目覚めた。歯を磨き、顔を洗い、ごはんを食べてスクワットと腹筋までした。血行がよくなりそうだと思って白湯も飲んだ。一歩踏み出した瞬間から、朝のきりっと澄んだ空気が身に染みる。羽虫と登校中の学生を避けながら歩く。「Wake Me Up」の音の粒がイヤホンのなかでダンサブルに跳ねている。早起きは苦手だけど、朝特有のなにかが始まりそうな引き締まった空気は好き。いまの私、かなり健やかだ、と思った。私の愛読書の「リレキショ」でいうところの穴熊みたいな生活を抜け出して、社会に参加している感じがした。

 

数年ぶりのコンビニバイト、初日は掃除と品出しを教わった。前のコンビニでは初日からバチバチにレジを打ったし、ホールのバイトをしたときは訳もわからないままオーダーを取りに奔走しまくったものだから、すこしだけ安心した。彼氏が退勤時間に合わせて送ってきたLINEが嬉しくてしょうがなかった。もともと私が彼氏の出勤前と退勤時に労りのLINEを送っていた(これをマメで嬉しいと捉えるか重くてウザいと捉えるかは人次第だから真似しないで)のだけど、される方になってみるとめちゃんこ嬉しいななんだこれ!と思った。今までやっててよかった。真似はしないでほしいけど。初出勤を乗り切ったご褒美に、チーズフランスとシナモンドーナツを買った。あったかいコーヒーも。最近やっとブラックコーヒーが美味しく飲めるようになり、馬鹿の一つ覚えのように頼んでしまう。お酒覚えたての学生みたいでかわいいね、ということにしておいて。眠くなってきたから布団にもぐってまた穴熊にもどろうか。