あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

犬の模様のブランケット

おでんにからしを付けるとうまいという世の摂理に齢23にもなってようやく辿り着く。時折おじいちゃんが作ってくれる鍋いっぱいのおでんこそがおでんだと思っているから、コンビニのそれはいちども食べたことがない、そういえば。大根とさつま揚げとはんぺんと卵とにんじんとこんにゃく、たまに入る餅巾着、ほろほろに煮たチキンレッグは気まぐれで手羽先に変わることもある。コンビニで売ってる牛すじなんかも食べてみたいと思いつつ、なんとなく手を出せずにいる。気が狂ったように問題集を解いている。問題集と問題集のあいまに生活をしている。今までの私なら夜が明けるまで寝どきを見失っていたんだろうけど、12時には寝る前の電話をしたいから11時には風呂に入って寝支度を済ます、だからそれまでにはノルマを終わらせておく、という人間らしいことも出来るようになった。ちゃんとご飯を食べて寝る。そんな当たり前のことが少しずつ出来るようになってきた。相変わらず寝つきと夢見は悪いけれども。もし将来猫を飼うことがあれば「にどね」か「夜」という名前をつけたい、とふと思った。この名前は犬ではなく猫に合うと思う。生き物あんまり得意じゃないからたぶん飼わないが、架空のペットの名前を考えるのはたのしい。年に50冊本を読みたいと思っていて、今読んでいるのを読了すれば20冊に届く。一昨年までは年に20数冊ほどしか読めなかったから上半期の滑り出しとしては上々。ただ、母校の図書館で学外利用登録をして、ふらっと本を借りに来ては学食を食べて帰る、ということを卒業後しようと思っていたのに、このご時世だからまだ達成できていない。今年中にはしたいな、どうかな。学食の冷やし釜玉うどんと、妙にポップな柄ばかり取り揃えていた図書館の貸し出しブランケットが恋しい。