あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2019年総集編

2019年に読んだ本・観た映画・行ったライブをまとめました。毎年1月1日からブログの下書き欄にちまちま書き始めるこの総括、今年で3年目です。では。

 

 

f:id:bloomsky:20191230144413j:image

 

2018年→(2018年総集編 - あおいろ濃縮還元

2017年→(明けまして、2018 - あおいろ濃縮還元

 

 

 

【本】→45冊

青山七恵「すみれ」「かけら」「窓の灯」

朝井リョウ「何様」「時をかけるゆとり」

江國香織「旅ドロップ」「雨はコーラがのめない」

江戸川乱歩人間椅子

尾崎世界観「祐介・字慰」

角田光代「愛がなんだ」「恋するように旅をして」

川上弘美「神様」

筧菜奈子 「めくるめく現代アート

加藤千恵「さよならの余熱」「ハニー ビター ハニー」

小池真理子「美しい時間 時の銀河」

最果タヒ「愛の縫い目はここ」

塩野七生コンスタンティノープルの渡し守」

島本理生「君が降る日」

住野よる「麦本三歩の好きなもの」

太宰治「女生徒」

辻村深月「盲目的な恋と友情」

寺山修司寺山修司詩集」

中村航「#失恋したて」

東野圭吾「レイクサイド」「白銀ジャック」「疾風ロンド」「雪煙チェイス

美術手帖編集部「これからの美術がわかるキーワード100」

古市憲寿「平成くん、さようなら」

本多孝好「dele」

益田ミリ「47都道府県女ひとりで行ってみよう」

湊かなえ「山女日記」

村田沙耶香コンビニ人間

望月竜馬「I Love Youの訳し方」

森博嗣「つぶやきのクリーム」「すべてがFになる

山崎ナオコーラ「長い終わりが始まる」

山田悠介「僕はロボットごしの君に恋をする」

よしもとばなな「すばらしい日々」

アーネスト・ヘミングウェイ「in our time」

サマセット・モーム「月と六ペンス」

サン・テグジュペリ星の王子さま

ジェーン・オースティン自負と偏見

フランツ・カフカ「変身」

 

 

 

45冊、めっちゃ多いな。去年まで20数冊ぐらいだったのに。今年はインプットを大事にしようと思って、意識的にたくさん読むようにしたからかもしれない。

 

 

「すみれ」の、「わたしはどうしても、その秘密の夢を心のなかから追い出すことができなかった」からはじまる一節をずっと覚えておきたいと思った。そもそもが作家に憧れている女の子の話で、装丁も、鎌倉の海が出てくるところも好みドンピシャ。

 

 

寺山修司詩集」は、私の敬愛するフレデリックのベーシスト・三原康司さんの愛読書ということで読み始めたのだけど、あまりにも好みで大衝撃だった。推しのルーツなだけある。特に好きだったのは「けむり」という詩。「ことばで一羽の鷗を撃ち落とすことができるか」とはじまる詩を、いつも心に織り込んでおきたい。

 

 

人生の1冊になるだろうな、と思ったのは「月と六ペンス」。幸せな家庭を捨ててまでも絵を描いて生きることに傾倒した男の話。ストーリーが面白いとか表現が秀逸だとかいうよりは、ゴーギャンをモデルにしたとされるその天才画家の生き様がものすごく刺さった。

「‪おれは、描かなくてはいけない、といってるんだ。描かずにはいられないんだ。川に落ちれば、泳ぎのうまい下手は関係ない。岸に上がるか溺れるか、ふたつにひとつだ‬」。

 

 

1番おもしろかったのは「盲目的な恋と友情」。文句なしで1番。これは本当に読んだほうがいい。とんでもない。吉田修一の「パレード」や、湊かなえの「告白」「少女」あたりが好きな人は絶対好き。読んで。

f:id:bloomsky:20191230144445j:image

 

 

 

 

 

 

【映画】→9本

イニシエーション・ラブ

The Fault In Our Stars

ムーンライズ・キングダム

おっさんずラブ

王様になれ

Devil in a Blue Dress

IT

ボヘミアン・ラプソディ

カメラを止めるな!

 

 

映画はあまり観るほうではないので、9本というのは私にしては上出来。ピロウズを軸にしたフィクション映画「王様になれ」は、ケバブスの演奏シーンが見たいというだけでふらっと観に行ったのだけど、ピロウズドにわかのくせに普通に泣けた。良かった。ケバブスのライブシーンむちゃくちゃ格好良い。

 

枕を変えたら眠れない

枕を変えたら眠れない

  • THE KEBABS
  • ロック
  • ¥255



 

 

 

 

【ライブ】→19本

1/6 04 Limited Sazabys

1/26 フレデリック

3/16 空想委員会

3/30 パノラマパナマタウン

4/21 ハンブレッダーズ

6/20 THE BOYS&GIRLS/空きっ腹に酒/-KARMA-

6/26 夜の本気ダンス

7/7 フレデリック

8/17 RISING SUN ROCK FESTIVAL(マカロニえんぴつ/クリープハイプa flood of circle/LiSA/緑黄色社会/THE KEBABS/ELLEGARDENMy Hair is BadROTTENGRAFFTYフレデリック

9/6 佐々木亮

9/22 sumika

10/4 My Hair is Bad

10/18 フレデリックキュウソネコカミ

10/25 UNISON SQUARE GARDEN

11/2 -KARMA-

11/16 フレデリック

11/20 UNISON SQUARE GARDEN

11/23 夢チカライブ vol.140(四星球/teto/ハンブレッダーズ/ビレッジマンズストア)

12/13 THE BOYS&GIRLS

 

 

今年観て本当によかったなと思うのは佐々木亮介ソロライブ。めちゃくちゃ楽しかったのは、ライジングサンで観たケバブス。最も打ちのめされたのはフレデリックVISION編。

 

f:id:bloomsky:20191231041325j:image

 


f:id:bloomsky:20191231041334j:image

 

 

 

2019年、本や映画やライブ、たっくさん吸収しまくったインプットの年でした。本をいっぱい読んだからといって文章が上手くなるわけではないけど、とにかくいろんな人の表現の仕方を見て真似て学んで、自分に取り込まないと成長はできない。たくさん入れてたくさん出す、インプットとアウトプットの積み重ねが大事だと私は思うので、来年も死ぬほど読んで死ぬほど書くよ。読み書きじゃ死にやしないし。

 

来年もよろしくお願いします。年明けすぐに告知あるのでそちらもよろしくお願いします。