あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

長いトンネルを抜けて

ハンブレッダーズを観たいがために行った4バンド合同のイベント。結局彼らのステージしか観なかったのだけど、あの泥臭く煌めく40分にだって2500円のチケット代じゃ安すぎた。

 

HTB主催の夢チカライブvol.140。140回も続いてきたこのライブイベントは、12月に閉店が決まっているKRAPS HALLというライブハウスで行われてきた。閉店してしまったあとも形を変えて続いていくのか、ともに幕を下ろしてしまうのかはわからないけど、これが最後のKRAPS HALLなのかあと感慨深くサワーを飲んでいたら思ったよりも酔いが回った。ロビーのようなところで、氷で薄まった酒の残りを飲みながらビレッジマンズストアとtetoの音漏れをぼんやり聴いた。フロアに通ずる扉が開くたびに重厚なビートがなだれ込んでは心臓を揺らした。

 

tetoも終盤に差し掛かったころにすべりこんだ。転換時には本人たちが現れ、てきぱきと楽器をセットしていく。去年の冬のことを思い出していた。私がハンブレッダーズに一目惚れしてしまったのは、去年の夢チカライブだった。あれから吉野さんがサポートギターに降格するという異例の事態を乗り越えつつも、好きになったきっかけのイベントでまた彼らを観られることが嬉しくて仕方なかった。

 

初めに(もう中盤だけど)言っておくがこれはライブレポではない。ただライブがあった日の私の日記であるので、レポを読みたい人はここで閉じてほしい。4人が3人になっても、メジャーデビューを控えても、元メンバーを含む3人のサポートギターをローテーションで回すという特殊な形態になってもなお、ハンブレッダーズはハンブレッダーズだった。メジャー初フルアルバムに収録される新曲を演奏しても、変わらずに彼らはハンブレッダーズだった。

 

半年前に観たワンマンライブで、彼らはまだ4人だった。『ミッドナイトフリクションベイビー』のギターソロを破天荒に弾き倒す吉野さんの姿が、正規メンバーとして観られた最後だったなんて信じたくなかった。『弱者の為の騒音を』で、「頭の悪いギターで鳴らしてやるよ」とムツムロさんが吉野さんを指差すシーンが、吉野さんの頭の悪いギター(もちろんこれは盛大な褒め言葉)が大好きだった。

 

解散も脱退も免れ、サポート降格という形で柔軟に存続し続けているハンブレッダーズが大好きで、最善の形だとわかっていて応援もしているのに、わかってるのに、頭の悪いギターを掻き鳴らす吉野さんがいないことにどうしようもなく気付かされてしまって苦しくなった。たぶん失恋ってこんな気持ちになるんだろうなと思った。でも、天井に届きそうなほど高くギターを掲げる永田さんを見て、いつも通りに楽しそうに音楽と向き合うメンバーを見て、どんどん解きほぐれていった。

 

ライブで初めて聴いた『銀河高速』。「続けてみることにしたよ 走る 銀河高速」という初っ端の歌詞でもう、駄目だった。続けることにしてくれただけでこんなにもありがたいのに、今こうやってハンブレッダーズを観られるだけで奇跡なのに、勝手にうじうじ感傷をこねくり回していた自分が馬鹿みたいだ。馬鹿だった。「見て見ぬフリしてきた現実に押し潰されてしまいそうな夜だった 心にもない言葉が出る ここが潮時かもな」。ギターの吉野さんが仕事に専念するためバンド活動を続けることが難しくなって、脱退するなら解散しようか、となってしまう所だった。それでも続ける道があるのではないかと考えて考えて、サポートで支えるという前代未聞の案を見出して、「長いトンネルを抜けて まだ歌いたいと思っていた」、こうしてまだステージに立ち続けて、メジャーという大きな始まりの入り口に立たされていま「この夜の向こうまで 走れ 銀河高速」なんて歌っているわけだ。

 

これが最善策だとわかっていてもまだ私は吉野さんのいない下手や3人しかいないアー写に胸を痛めてしまうのだろうし、サポートすら続けられなくなってしまうことにいつまでも怯えてしまうのだろうけど、でも、どんな形になってもまだ走り続けたいと格好いい背中を見せてくれるハンブレッダーズのことをずっと信じて愛していたい。そう思った夜だった。ハンブレッダーズがあまりにも格好良くて、彼らのステージ以外にもう何も入れたくなくて、結局ハンブレしか見ずに余韻ほやほやのままKRAPS HALLをあとにした。終わる兆しの無い旅がいつまでも続くことを願いながら帰りのバスで再生した『銀河高速』が、車窓から見る景色に溶けていった。

 

 

 

 

【セットリスト】

  1. ‪口笛を吹くように‬
  2. ‪DAY DREAM BEAT‬
  3. スクールマジシャンガール‬
  4. ‪ブランコに揺られて(新曲)‬
  5. ‪CRYING BABY‬
  6. ‪常識の範疇‬
  7. ‪弱者の為の騒音を‬
  8. ‪銀河高速‬