あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

ライジングサン2019 準備編

8/17に行われるRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019。備忘録を兼ねて、服装や持ち物をまとめておきます。

(ちなみに8/16の公演は台風により中止となってしまいました。20周年を迎えるライジングサン史上初のことらしいです)

 

この持ち物リストは 「北海道」 でやる 「オールナイトフェス」 であるライジングサンに特化したものなので、本州の暑さ対策や都市型フェスにはまったく対応していません。どちらかといえば、サバイバル感の強い自然型フェスでいかに快適に過ごすか、雨対策はどうすべきか、といったほうによりフォーカスしています。

 

あとこれはマジで個人的な持ち物リストなので鵜呑みにはしないで。あくまでも参考程度でお願いしますね。

 

 

 

〇基本装備

帽子

キャップ。日除けアンド小雨よけ。

 

Tシャツ

言わずもがなバンドTシャツ。

 

ズボン

七分丈のゆるいやつが好き。前から愛用してるユニクロのリラコに加えて、無印の七分丈パンツが良さそうなので今回から取り入れます。

レーヨンコットン天竺七分丈パンツ婦人S・グレー 通販 | 無印良品

 

スニーカー

汚れてもいい履き慣れたやつ。

 

ボディバッグ

中身は コインケース、携帯、モバイルバッテリー、ティッシュ、ウエットティッシュ、制汗シート、日焼け止め、ジップロックカラビナ引っかけて飲み物吊るす。

 

ネズミくんヘアゴ

キュウソのグッズ。これでマフラータオル留めてる。

 

マフラータオル

首に。いつもネズミくんヘアゴムに留められてる。

 

ラバーバンド

汗で張りつくのうっとうしいから少なめ。

 

上着

ライジングは夜冷え込むので羽織り必須。ナイロンジャケット。

 

 

 

〇持ち物

リュック

 

コインケース

とは名ばかりのジップロックみたいなやつ。防水であればなんでもいいという個人的なポリシー。

 

レインコート

百均。

 

レインパンツ

これも百均。下半身完璧に守れてオススメ。

 

レジャーシート

暗くなっても見つけられる、明るい色の目立つやつ。

 

クージー

に入れた、

 

飲み物(ポカリやソルティライチ等)

を、

 

カラビナ

に付けてサコッシュにぶら下げる。

 

保冷バッグ

百均の小さいやつ。飲み物2本(開場待ちのあいだで飲むやつ1本と予備1本)、保冷剤(身体を冷やす用にも使える)なんかを入れる。あると快適だけど、荷物がかさむためオススメはしない。

 

ポケットティッシュ

なにかと入り用。

 

ウエットティッシュ

上に然り。ご飯のときに手拭いたり。トイレで紙がなかった場合なども考慮し、水に流せるタイプのやつ。

 

ジップロック

雨のときスマホ入れる用。

 

モバイルバッテリー

ツイ廃なので必須。

 

タオル

汗を拭くマフラータオルとは別で、朝露で濡れたレジャーシート拭いたりする用に。

 

替えのTシャツ、ズボン、靴下

汗や雨でびしょびしょになるため。

 

長靴

ライジングは田植えフェスで有名なので。

 

サンダル

帰りに履き替える用。

 

制汗シート

さっぱり。

 

日焼け止め

持ち運びやすそうなサイズのを。

 

ビニールナップザック

荷物増えたとき用。雨で濡れた衣類入れておく用にも使える。

 

 

〇その他

キレートレモン

フェスに限らずライブに行く日は必ず飲む。筋肉痛の残り方が全然違う。

 

 

 

 

ざっとこんな感じです。熱中症や日焼けよりも、雨がいまのところ最大の敵。マストなレインコートに加え、レインパンツの裾をさらに長靴に被せることで下半身を完全に守りたいと思います。濡れた靴ほど嫌なものはないので。

 

あと気をつけることがあるとすれば、女性は、髪を低い位置で結ぶこと。括らずにモッシュゾーン飛び込むと、後ろのひとの口に入り放題なので。自分の髪の毛が50分食べ放題ビュッフェになるの嫌なひとは括りましょうね。おろしっぱなしの髪が口に入ってくるせいでいつもタオルで口を覆わざるを得なくさせられている私との約束だよ。私はモッシュゾーンで髪を結ばない女を断じて許さない。断じて。

 

では、明日には台風が過ぎ去っていることを願って眠りにつきます。どうか無事に開催できますように。おやすみなさい。