あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

バンドとの馴れ初めを聞け

 

 

好きなバンドとの馴れ初め、を聞いてください。

 

いつ、どうやって、何がきっかけで知って 「気になるバンド」 から 「好きなバンド」 に昇格したか。 聞かれることもよくあるし、自分としても把握しておきたいから一挙にまとめます。

 

今回はあくまでも 「バンド」 にのみ絞りました。「アーティスト」 にまで広げると何万字あっても足りないから。悪しからず。

 

てか全部のバンドにタグ付けたらめちゃくちゃ大変なことになっててウケるね。では。

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

確か高校の頃。『リライト』から入り、『絵画教室』がドンピシャに刺さって抜けなくなる。

 

 

・[Alexandros]

高校2、3年生のとき。あー、あのスタイリッシュなバンドでしょ?ぐらいに思っていた矢先、テレビのフェス特集で『starrrrrrr』を初めて聴いて大号泣したのが始まり。

曲やルックスの端正さとは裏腹に、泥臭くてアツい姿勢にも心打たれた。あとギターの白井さんがめちゃくちゃタイプだった。

顔ファンなんてクソ食らえだ - あおいろ濃縮還元

 

 

indigo la End

ゲス乙女繋がりで気づいたら聴いてた。はっきりオチたのを自覚したのは『夏夜のマジック』。

 

 

THE ORAL CIGARETTES

確か大学生になってから。スペシャ列伝アジアツアーの配信でライブ映像を観て。入り口は『5150』だったかな。

 

 

KANA-BOON

高校の頃、友達がCDを貸してくれた。『フルドライブ』の印象が強かったから、『東京』に衝撃を受けたのを覚えている。

 

 

キュウソネコカミ

高校時代、YouTubeで観た『ファントムバイブレーション』に釘付けになる。

 

 

クリープハイプ

長いこと声が苦手だったけど『社会の窓』のあの歌詞を読んでグッと好感度上がった。そんな折、バイト先の有線で『鬼』がよく流れるようになり、聴いているうちに癖になった。

 

 

・the quite room

今年入るか入らないかぐらい?偶然流れてきたボーカル菊池さんのツイートが面白くて聴いてみた『Instant Girl』がすごく良かった。

 

 

ゲスの極み乙女

KANA-BOON同様。『キラーボール』に仕留められた。

 

 

go!go!vanillas

2017年、『ラッキースター』を聴くように。実質オチたのはその年の JOIN ALIVE。後になって気づいたんだけど、バイト先の有線でよくかかってて知らないけど好きだった曲が『おはようカルチャー』だった。

JOIN ALIVE 2017 ④ - あおいろ濃縮還元

 

 

・Saucy Dog

2017年、YouTubeで聴いた『いつか』にビビっとくる。翌年観たスペシャ列伝で『煙』に撃ち抜かれて、2週間ぐらいずっとそのシーンが頭から離れなくてマジで恋かと思った。

スペースシャワー列伝2018 札幌 - あおいろ濃縮還元

 

 

・SIX LOUNGE

ロッキンオンジャパンの付録として付いていたCD、「JAPAN'S NEXT 2016-2017」 に収録されていた『僕を撃て』が格好良くて。

 

 

・空きっ腹に酒

フレデリック三原康司さんが『ブラックライトディスコ』にコーラス参加していたとラジオ(THE KINGS PLACE)で話しており、ちょこちょこ聴くように。先日のサブスク解禁をきっかけにどっぷりハマり、今度ライブ観に行きます。オチている真っ最中。

 

 

sumika

なんか洒落たバンドがいるなあってしばらく食わず嫌いしてたけど、『ふっかつのじゅもん』『雨天決行』が格好良くて普通に好きになってしまった。去年のライジングで加速した。とはいえまだかなりにわか。

 

 

・back number

最初に知ったのはドラマ主題歌だった『日曜日』。その頃はコブクロ一筋で、バンドに興味なかったからスルーした。

back number という存在を認知し、私の邦ロック人生を変えたのは『青い春』だった。この曲が頭から離れなくなって、初めてコブクロ以外の歌手に興味をもった。私がロックバンドにのめり込むきっかけになり、青春を彩ってくれたバンド。

私がカラオケで歌った、当時無名だった彼らの曲を好きだと言ってくれた高校時代の親友と、その後アリーナツアーを見に行ったのはまた別の話。

All Our Yesterdays - あおいろ濃縮還元

 

 

パノラマパナマタウン

ヤバTこやまさんが、パノラマパナマタウンのボーカル岩渕さんのことを 「おちんぽこぽこちんタウンのいわぶちんぽくん」 とやたら連呼してるのが気になりすぎて調べたら普通にめちゃくちゃ音楽かっこいいじゃん?!ってなった。『フカンショウ』の破天荒なダサさと、曲や思想のカッコ良さにもやられた。ギャップ勝ち。

 

 

・ハンブレッダーズ

ひとめ惚れ。2018年末、パノパナ目当てで行った夢チカライブでハンブレにオチた。いや、事前に勧めてもらって聴いた『DAY DREAM BEAT』で既に気になってはいたから、ふため惚れかも。

 

 

04 Limited Sazabys

大学生になってから。バイト先の有線でよくかかっていた曲がどうしても気になって検索したら『swim』がヒットした。

 

 

BLUE ENCOUNT

フォーリミと同時期かな。フェス特集で『DAY BY DAY』なんかはよく聴いてて、『MEMENTO』でちゃんと好きになった。にわかだけど。未だにライブが観れていないのでそろそろ行きたい。

 

 

フレデリック

『オドループ』で知ってから何年か、癖の強いバンドがいるな~としか思っていなかった。2、3年前頃からYouTubeでMVを見るようになる。弟がよくリビングで流していた『愛の迷惑』にハマってさらに気になるように。スペシャ列伝アジアツアーの配信でライブ映像を観て、MVとライブのギャップにやられた。

そこから音源を漁り、『かなしいうれしい』リリース前にはすっかりファンに。なだれ込むようにフェスに行き、ポスカお渡し会やワンマンに行き、FCに加入し、ラジオ視聴のためラジコプレミアムに入り今に至る。今いちばん好きなバンド。(いちばん好きなバンドのはなし - あおいろ濃縮還元

 

 

Base Ball Bear

大学1年の頃、友達が好きだと言ってた 「バンドBのベスト」 を聴いて。曲は爽やかなのに気持ち悪い歌詞にまんまとやられた。

 

 

・THE BOYS&GIRLS

2016年、マイヘアの自主企画 「桃白白ナイト」 に出演していたのを観て。札幌のバンドだけあって、歌詞に新川通りとか東西線とか馴染みのありすぎる単語がものすごく多かったのと、ステージがアツくてカッコ良かった。

 

 

My Hair is Bad

Mステで依与吏さんが『真赤』を紹介していて聴いてみた。決定打になったのは『卒業』の歌詞の凄さ。どんどんのめり込み、ライブがヤバいと話題だったので軽い気持ちでライジングサンのステージを観て、衝撃で脳天ぶち抜かれた。

ライジングサン'16 ⑦ - あおいろ濃縮還元

 

 

・マカロニえんぴつ

2018年、ラジオで流れた『レモンパイ』に惹かれ、『洗濯機と君とラヂオ』にグッときた。『ブルーベリー・ナイツ』で電撃が走ったように恋に落ちて、気づいたら新譜買ってた。THE KINGS PLACE(レギュラーラジオ番組)毎週聞いちゃってるし、今度のツアー応募したし、もうトリコだ。

マカロニの穴におちた話 - あおいろ濃縮還元

 

 

・mol-74

ベース高橋さんが正式加入する前。YouTubeで検索した『%』で興味をもって『エイプリル』に射抜かれる。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

「出れんの?!サマソニ」 とかでかなり前から知ってたけどなんとなく食わず嫌いしてた。ちゃんと聴き出したのは大学1、2年の頃。こやまさんのセンスが好きだなと思って『あつまれ!パーティーピーポー』から入り、いつの間にか好きになってた。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

どうやって好きになったのかあまりわからない。『シュガーソングとビターステップ』が入り口だったのと、初めて観たワンマンがDr. Izzyツアーだったことぐらい。いつの間にか彼らの箱庭に囚われていた。よくわかんないけど好き、って最も厄介。今ではフレデリックに次いで追いかけている。つい最近FCに入った。

 

 

夜の本気ダンス

『WHERE?』を知ってからなんとなく好きだったけど、絶対にハマってしまうことが分かってたから怖くて、つい最近まで距離を置いていた(なんだそれ)。鈴鹿さんのツイキャスや 「夜の本気ダンスのラジダン!」 が面白くて人柄も好きになり、恐る恐る音源聴いたらやっぱりむちゃくちゃ好きだった。今度のワンマンのチケット買った。ハマってる真っ最中。

 

 

 

 

 

 

こうしてまとめてみると、「バイト先でかかってた有線」 きっかけ多いな。当時のバイト(コンビニ)死ぬほど暇だったから、有線を聴くのと品出しするふりして新商品のお菓子チェックするのとお喋りが楽しみだった。仕事をしろ。

 

これを書こうと思ったきっかけのひとつに、よく 「バンド詳しいけど、どうやって好きなバンド見つけてるの?」 って聞かれるからってのがある。自分でもどうやってるんだろうと不思議だったのでこれを機に洗い出してみた。

 

「名前をよく聞く話題のバンドをYouTubeで検索する」 「友達/好きなバンドマンのお勧め」 「ラジオ・テレビなどのメディア」 「ライブ(配信含む)」 などが多い傾向。

 

あと意外と多いのが、曲ではなく人物から好きになっていくパターン。ヤバTはこやまさんのツイートでセンスに惚れ込んだからだし、バンドではないので書いていないけど星野源はエッセイから入った。

 

時期で言うと高2~大学2年、つまりフェスブーム全盛期から安定期にかけて新規バンドを開拓していたことがわかった。フェスは好きなバンド増やすきっかけとしてデカいよね。そこからハマるかどうかは別の話だけど。

 

バンドに恋に落ちる瞬間のことを鮮やかに思い出せて、書いててすごく楽しかった。おそらく書き漏れてるバンドもいると思うので随時追加していこうかな。

 

長々とスクロールしてくれてありがとうございます。あおでした。