あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

フレデリズム2

2月20日、三原兄弟の誕生日にリリースされた13曲入りフルアルバム 「フレデリズム2」。

 

f:id:bloomsky:20190220102513j:image

お洒落ぶってるけどマニキュアはみ出てるの内緒

 

 

たくさん聴いて噛みしめていくうちに見える景色も変わってくるだろうから、リリースしたてのいま、新鮮な気持ちで聴いた印象を書き留めておこうと思う。

 

フレデリックのCDで好きなのは、初回盤が紙ジャケットなところ。歌詞カードにも遊び心があって楽しい。CDのいいところって、音楽を文字通り手に取って、目でも手でも楽しめるところだと思うから。

 

 

01. LIGHT

フレデリック第2章、その幕開けにふさわしい曲。持ち味を残しながらも新しく進化した研ぎ澄まされたダンスミュージック。身も心も踊らざるを得ない、こんな格別のサウンド

フレデリック「LIGHT」Music Video / frederic “LIGHT” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

02. かなしいうれしい

フレデリックの曲はイントロでわくわくすることが多くて、『かなしいうれしい』はその代表格。

私が本格的にファンになったのがこの曲をリリースする少し前だったので、フレデリックを好きになりたての頃の気持ちとか、ライブハウスで力いっぱいハンドクラップしたこと、その熱気、いろんなことを思い出す。

<TVアニメ「恋と嘘」OPテーマ>フレデリック「かなしいうれしい」Music Video -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

03. エンドレスメーデー

これもイントロでオチた。演奏めちゃくちゃかっこいい。疾走感。

夏の最後」 と 「夏の太陽」 で韻踏んでるところ気持ちいい。「想像しないで表面掬って簡単な言葉言ってませんか」 とハッとする歌詞が急に出てきたり、あ~やっぱり演奏かっこいい、声がいい、って目まぐるしく思う間にバシッと痺れるラストが訪れる。エンドレスに聴いていられる。

 

 

04. 対価

いきなり 「間違ってたんだな」 と始まり、一瞬で引き込まれる。フレデリックは、というか康司さんは、冒頭からぐっと惹きつけていく音作りが巧すぎる。ゆっくりフェードアウトしていく最後まで耳が離せない。

初見ではメロディーの心地良さに惹かれたけれど、じっくり歌詞を噛みしめて何度も聴くうちにまた違った色がみえるんだろうな。経年変化してく革製品ばりに。楽しみ。

 

 

05. 逃避行

トレーラーで一目惚れした。歌いかたもメロディも歌詞も演奏も世界観も、まるごと好き。デレレレレ、デレレレレ、っていうギターの音が好き。「君と逃避行」 で終わるのほんとうに好き。好きすぎて『逃避行』と結婚したい。私とばっくれてくれません?

君とばっくれたいのさ」 「退屈をしらばっくれたいのさ」 みたいに、どちらかといえばネガティブなワードをポジティブに変換するの巧い。ポジティブ変圧器。

ところでMVのお兄さん方がチャーリーとチョコレート工場ウンパルンパ人にしか見えない。"ネオ・チョコレートファクトリー" って感じ。MV好きすぎて毎朝2度は見てる。

フレデリック「逃避行」Music Video / frederic “Tohiko” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

06. スキライズム

最初の一音から色濃くにじみ出るフレデリック感。スキとキライ、目まぐるしく移り変わる感情は表裏一体なのだなと気づかされる。

純情 感情 論争 あなたのそういうところが嫌いです」 というメロディが、歌詞のインパクトも相まって一度聴けばもう離れない。

「Talking Rock!」 3月号読んで、そんな時期からあったんだこの曲!?とびっくりした。即リードトラック張れるこの曲をここまで温めておくの半端ない。詳しくは買って読んでください。インタビュー凄くいいので。

フレデリック「スキライズム」Music Video / frederic “Sukiraism” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

07. 他所のピラニ

インディーズの匂いが強くてニヤッとした。歌い方も昔の感じに寄せてます?

詰め込まれている音のひとつひとつ、不穏でゾクゾクする。ピラニアが暗い水底を泳ぎ、歯をカチカチさせているような音がクセになる。耳のなかをピラニアが泳いでるみたい。

ラニアとラザニアで韻を踏むのも好き。「投げつけたラザニア ドロドロのテラス」、彼氏にアボカド投げつけるyonigeよりタチが悪い。好き。

 

 

 

08. TOGENKYO

聴くたびに泣きそうになるんですよ。いまだに。大切すぎて。このアルバムでは光と影、かなしいとうれしい、スキとキライの二面性を歌っていると話していたけれど、私はこの曲に出てくる 「天国と地獄」 の対比も好きで。

天国だろうと地獄だろうと、追い求めてきたこの場所こそが自分にとっては楽園であり桃源郷なんだって気づかされて以来、この曲は私の人生のバイブルです。

フレデリック「TOGENKYO」Music Video / frederic“TOGENKYO” -2nd Full Album「フレデリズム2」 2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

09. YELLOW

夜よ」 とゆったり始まったかと思えば、いきなりEDM感を帯びたり、留まることなく表情を変えながら、夜が明けて朝のひかりが差す情景を思わせるように終わる。

最後まで掴みどころがなくて、アルバムのなかでもすごく気になる存在。めったに笑わないミステリアスな同級生みたいな。近所のスーパーで偶然見かけて好きになっちゃうパターンじゃん。知らんけど。

 

 

10. CLIMAX NUMBER

好き!キラキラ感からしてクリスマスソングかと思ってたけど、大晦日から元旦にかけての夜を描いているのだろうか。

歌詞、いろいろ解釈の余地はあるけども私は失恋ソングとして聴いた。「今はどこで何をしてるかなんて ほんと興味は無いし 興味は無いけど」 って、わざわざ2回言うってことは完全に興味あるやつ。

このコーラス早くライブで聴いてみたい。リビングで流していたら、母に 「サービスナーバスっぽいね」 と言われた。似てるかどうかはともかくやけに詳しいな。

 

 

11. 夜にロックを聴いてしまったら

パッと曲名を見たとき(夜にロックを聴いてしまったらどうなるんだろう…)といちばん惹かれたのがこの曲。

トレーラーで初めて 「夜にロックを聴いてしまったら 春がはじまった」 というサビを知ったとき、凄まじく衝撃を受けた。さらにフルで聴いて衝撃。「僕がバンドを組んでしまったら 春がはじまった」、抽象的な描写の多かった康司さんがここまで直接的にバンドのことをうたうとは。

ロックを聴いたら春がはじまる、って凄くいい表現だなあ。いい音楽を耳にしたときのあの高揚感、自然と口もとがほころんで喜びが芽吹くあの感じを 「春」 というの、良いなあ。とても文学的にはなり切れない、なんて言ってたひとの口からこんな文学的なキラーフレーズ出てくる?

 

 

12. シンセンス

言うまでもなく演奏がかっこいいですね。「歯向かって向き合ってゆけNEW SCENE」 って、フレデリックのスタイルそのものだな。歯向かいながらも向き合うって正反対だけど、それをこなしながら、昔ながらの良さを持ったまま常に新しいことに挑むバンドだから大好きなんです。

MVいっぱい貼ってるけど『シンセンス』のライブ映像ほんとうにかっこいいから、これだけは見て。ライブで化けるバンドなので。

フレデリック「シンセンス」Live at 神戸 ワールド記念ホール2018/frederic「Shinsense」 - YouTube

 

 

13. 飄々とエモーション

全曲通して聴いたとき、『飄々とエモーション』のもつパワーって凄まじいなって。バチバチに風格がある。毛並みの違う曲たちが、この曲の存在によってキリッと締まってる。

フレデリック「飄々とエモーション」Music Video -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release- - YouTube

 

 

 

 

13曲とも雰囲気がまるで違い、それに合わせて歌い方もサウンドも変えてある。でも13曲並べたときにどの個性が飛び出すこともなく、ひとつの絵画のように完成している。モザイクアートみたいな物凄いアルバムだと思った。

 

ところで、とあるFCコンテンツ見たときから思ってたんですけど、四季を感じるこのアルバムに 「秋」 のモチーフが出てこないのって 「飽き」 がこないようにって意味ですかね……。

 

現時点では『逃避行』『他所のピラニア』『CLIMAX NUMBER』がすごく好き。何度でも言うけど逃避行と結婚したいよ私は。最高のアルバムをありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。タワレコ特典のステッカーシートの話。

 

f:id:bloomsky:20190220103148j:image

ステッカーシートを

 

 

f:id:bloomsky:20190220103159j:image

ていねいに切り取れば

 

 

f:id:bloomsky:20190220102527j:image

日替わりスマホケース一丁出来

 

 

f:id:bloomsky:20190220102524j:image

右端のロゴもちゃっかり利用してくスタイル

 

 

f:id:bloomsky:20190220102531j:image

対価の色味すき

 

 

アルバムや初回盤付属DVDはもちろんのこと、特典もどっぷり愛していくのでよろしくお願いします。大好きなバンドの新譜、登下校中にいっぱい聴いて骨の髄まで愛したい。

 

 

 

 

f:id:bloomsky:20190220145237j:image

勢い余ってさっそく破いてしまったんだけど、ピラニアにかじられたみたいでかわいくない?

 

長くなりました。あおでした。