あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2020年総括

2020年に読んだ本、観た映画、行ったライブ(有観客&配信)をまとめました。なかなか長いので、ブックマークでもして年末年始の暇つぶしにゆっくりお楽しみください。

 

f:id:bloomsky:20201230235052j:image

これは新千歳空港で食べた帆立とウニといくらのごはん

 

 

 

 

【本】→40冊

伊坂幸太郎「モダンタイムス」「フィッシュストーリー」

江國香織「とるにたらないものもの」「いくつもの週末」「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」

大久保純一「ジャパノロジー・コレクション 広重」

大崎善生「傘の自由化は可能か」

加藤千恵「あかねさす 新古今恋物語

川上未映子「きみは赤ちゃん」「乳と卵」「ヘヴン」

窪美澄「よるのふくらみ」「じっと手を見る」

さくらももこ「そういうふうにできている」

島本理生「生まれる森」「リトル・バイ・リトル」「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」

芹沢桂「ほんとはかわいくないフィンランド

谷崎潤一郎痴人の愛」「春琴抄

西加奈子「ごはんぐるり」

東野圭吾パラレルワールド・ラブストーリー」「あの頃の誰か」「マスカレード・イブ」「怪しい人びと」「ラプラスの魔女」「嘘をもうひとつだけ」「赤い指」「新参者」「麒麟の翼」「怪笑小説」

益田ミリ「心がほどける小さな旅」

宮下奈都「窓の向こうのガーシュウィン」「太陽のパスタ、豆のスープ」

村上春樹スプートニクの恋人」「カンガルー日和

ものすごい愛「今日もふたり、スキップで」

唯川恵「愛なんか」

柚月麻子「伊藤くん A to E

ポール・オースター「幽霊たち」

 

 

 

きみは赤ちゃん」全人類読んだほうがいい。読みやすい関西弁で面白おかしく、時にシビアに書かれていく妊娠・出産エッセイ。将来子どもをもうける可能性がある女性は読んだほうがいいし、子育てに携わるかもしれない男性はもっともっと読んだほうがいい。子どもをもたない人も、街ですれ違う妊婦さんや子連れのかたにきっと優しくなれるから読んだほうがいい。ぜったい彼氏に読ませようと思う。

 

内容もさることながら、細かい描写の光る「よるのふくらみ」が今年読んだなかでいちばん好きだった。好みは分かれそうだから勧めはしない。人間の醜くてどろどろした部分をこれでもかと描く小説が好きゆえ、そのツボにクリーンヒットした。朝井リョウ好きな人は窪美澄も好きそう。

 

これは一生の愛読書になるだろう、と思ったのは「スプートニクの恋人」。最初のページがあまりに隙がなく完璧で、何度も読み返してはうっとりしてしまう。

 

 

 

 

 

 

【映画】→54本

7月4日に生まれて

アナと雪の女王2

帝一の國

名探偵ピカチュウ

風の谷のナウシカ

恋は雨上がりのように

ミッドナイト・イン・パリ

おんなのこきらい

きっと、うまくいく

タイピスト

最強のふたり

パディントン

パディントン2

モンスター・ホテル

パターソン

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

マイ・インターン

ローマの休日

ティム・バートンのコープスブライド

ラストベガ

素敵なウソの恋まじない

鍵泥棒のメソッド

はじまりのうた BEGIN AGAIN

最高の人生のつくり方

ラスト・クリスマス

ツレがうつになりまして。

ブリジット・ジョーンズの日記

シャイニング

スイス・アーミー・マン

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

ラブ・アクチュアリー

モネ・ゲーム

ラ・ラ・ランド

マジック・イン・ムーンライト

ホリデイ

しあわせのパン

パンとバスと2度目のハツコイ

高慢と偏見とゾンビ

真珠の耳飾りの少女

グランド・イリュージョン

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

ウォールフラワー

間奏曲はパリで

シング・ストリート 未来へのうた

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

オンネリとアンネリのおうち

キャロル

レオン

アバウト・タイム 愛おしい時間について

イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり

バーレスクチェコ版)

クリスマス・カンパニー

ヲタクに恋は難しい

ア・ゴースト・ストーリー

 

 

 

 

 

映画館、サブスク、授業で観たものも含めました。金曜ロードショーなどで観た映画も「流し見じゃなく最初から最後まで観た映画であればカウントしてオッケー」としています。

 

生まれてこのかた映画に疎く、今年はとにかく10本は映画を観てみよう!というのがテーマだった。想定の5倍も観た結果、私はわかりやすいハッピーエンドの映画が好きだとわかった。あと洋画だとイギリス産が肌に合う。

 

単なる恋愛映画じゃない「恋は雨上がりのように」。恋愛映画に括るのも、青春映画と呼ぶのも勿体ない。17歳の女子高生にも、45歳のおじさんにも、夢中で打ち込めるきらめく"青春" は何歳になっても等しくある。曲もすごくいい。テレキャスターストライプ流れるタイミング天才。

 

3時間近くもあるインド映画「きっと、うまくいく」が私的ベストオブムービー。声に出して爆笑したし、思わず泣いたし、ドタバタコメディかと思ったら感情揺さぶられまくり。3時間あるのにずっと引き込まれる展開で飽きない。「臆病さを捨てろ。でないと50年後死の床で後悔するぞ」というセリフがギャンギャンに刺さった。

 

次点で「ラブ・アクチュアリー」が好き。最高のクリスマス映画。「タイピスト」「パディントン2」「マイ・インターン」「はじまりのうた」「ラ・ラ・ランド」などなどもすごく良かった。

 

 

 

 

 

 

【ライブ】→4本

1/22 夜の本気ダンス

2/24 フレデリック

10/10 フレデリック

10/18 UNISON SQUARE GARDEN

 

 

【有料配信ライブ】→8本

6/28 夜の本気ダンス

7/15 UNISON SQUARE GARDEN

7/19 フレデリック

8/22 UNISON SQUARE GARDEN

9/14 夜の本気ダンス

9/19 UNISON SQUARE GARDENa flood of circle9mm Parabellum BulletTHE BACK HORN東京スカパラダイスオーケストラパスピエBIGMAMAフレデリック

9/27 フレデリック

12/31 UNISON SQUARE GARDEN

 

 

 

配信ライブは、無料配信で視聴したフェスなどは含めず、きちんと最初から最後まで有料で観たもののみをカウントしました。

 

 

f:id:bloomsky:20201230235643j:image

2月、横浜アリーナ


f:id:bloomsky:20201230235651j:image

ヨコアリくんのうれし涙を売るなよ

 


f:id:bloomsky:20201230235640j:image

自粛明けて初めてのZepp


f:id:bloomsky:20201230235648j:image

ジャンパーとタオルの色味が奇跡的なマッチをみせた

 

 

f:id:bloomsky:20201230235707j:image

フェス飯や紙のリストバンド用意しておうちライジングサン開催したのが楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと今年は、フレデリック横浜アリーナ公演に際して書いた文章を音楽文の月間賞に選んでいただいたこと、CD型短歌ZINEを販売できたことを誇らしく思ってます。来年こそは小説ZINE出せればいいな。

 

 

フレデリック横浜アリーナ公演にいたるまで、について書いた文章↓

横浜アリーナにばっくれる準備はできている - 終わらない旅をフレデリックと (2020/03/14) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

 

f:id:bloomsky:20201231155303j:image

QRコードを読み取ると…?

 

 

f:id:bloomsky:20201230235724j:image

CD型短歌ZINE『ゆめゆめ』 - アオイウミレコ~ド - BOOTH

↑CD型短歌ZINEの購入ページはこちら。売り切れたら増刷しますが、いまのところあと数冊しかないのでお早めに

 

 

 

 

 

今年の最初に「2020年やりたいことリスト100」をスマホのメモ帳に打ち込み、1年かけてチェックしていったのが達成感あって楽しかった。来年もやるべく早くもリストアップしているところ。

 

ちなみに達成したのは52個で、「10ヶ所以上カフェ開拓」「原稿料もらう」「クラフトビール専門店」「かたいプリンを食べる」「ファーストキャビンに泊まる」「シャボン玉吹く」「ベレー帽に挑む」「ギターを弾く」などがありました。ギターは弾かせてもらったものの圧倒的に適性がないことがわかった。弾いたは弾いたので無理くり達成カウントした。

 

達成できなかったのは「小樽ステンドグラス美術館」「フェリーで東北旅行」みたいな、どこかに出掛ける系が多かった。このご時世だから仕方ない。「スワッグ作り」「浴衣」「チャイを調合」「アフタヌーンティー」「カラーマスカラ」「バーに物怖じしない」なんかは来年頑張りたい。

 

 

 

それでは良い年末年始を。