あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

2019年ベスト5トラック

私的・2019年リリースされた楽曲ベスト5を発表します。笑っちゃうぐらい偏りがすごいんだけど、一興ということで。

 

 

f:id:bloomsky:20191230141418j:image

なんも関係ない写真

 

 

 

 

 

5位 イマジネーション/フレデリック

性感帯直撃イントロを聴いてくれ。いままでのフレデリックでは聴いたことがないひずんだ演奏も、初めて聴くような歌の表現も、すべてが性癖どストライクで困る。この曲をライブで聴くと、ボコボコにぶん殴られたあと強く抱き寄せられて死ぬ。DV彼氏みてえな曲。

 

イマジネーション

イマジネーション

 

 

 

 

4位 ジャキジャキハート/THE KEBABS

王道ポップ街道をいくキャッチーなメロと、ユニゾンの田淵が書いたと思えないぐらいストレートな歌詞がたまんない。Youtubeで聴けます。あとこの曲、佐々木亮介と田淵智也ツインボーカルなのが何気にヤバい。

 

ライブ映像とツインボーカルイカしたMV→(YouTube

 

 

 

3位 銀河高速/ハンブレッダーズ

MVで何度泣いたか。ギターの吉野さんが仕事とバンドの両立をさせるため、正規メンバーを外れてサポートギターとしてバンドに残ったというエピソードを知らなくても泣ける。その際にバンドを解散させるべきか悩んだ話や、「逃飛行」というMVも併せてチェックしておくともう駄目。曲に関しては、シンプルに良すぎて何も言うことない。聴いて。

 

銀河高速

銀河高速

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥255

 

涙腺崩壊MV→(YouTube

 

 

 

 

2位 ブルーベリー・ナイツ/マカロニえんぴつ

ずるい。女性目線で描かれるせつない歌詞も、しれっと韻踏みまくるところも、耳に残るサビのメロディーも、何もかもずるい。MVの手持ち花火越しのキスシーンも、曲名は元カノが好きだった「マイ・ブルーベリー・ナイツ」という映画から来ているというエピソードも含めてもう全部ずるいよ。

 

ブルーベリー・ナイツ

ブルーベリー・ナイツ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204

 

キスシーンを見ろ→(YouTube

 

 

 

1位 逃避行/フレデリック

フォロワーさんの「でしょうね」という声が聞こえてきそう。2019年最も愛した。好きとかの次元じゃない、愛してる。何かが始まる予感のするイントロ、「ばっくれる」「逃避行」というネガティブワードをポジティブに変換して使う三原康司らしさ、歌詞に透けて見える強引な男らしさ、すべてを愛してる。

 

逃避行

逃避行

 

世界観、最高→(YouTube

 

 

 

 

ここで紹介した楽曲を含む私的2019年プレイリストはこちら→(‎あおの「2019年めっちゃ聴いた」をApple Musicで