あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

とりあえず

気付け代わりに啜るコーヒーの湯気が眼鏡のレンズを曇らせて、普段から眼鏡のひとは大変だろうなと思う。卒論を書くときだけ、ブルーライトカットする眼鏡を掛けるようにしている。目の疲れ具合がすこしは違う気がする。一生裸眼でいるためにPC眼鏡を掛ける、人間臭い本末転倒さを私は案外愛している。

 

鼻と耳の悪さについてはもう生まれつきなので諦めているけど、視力の良さだけはどうにか守り抜きたい。母がものすごく目が悪いため、ゲームは1日1時間までだったし、少しでも暗いところで本を読むとたしなめられた。それを無視していた弟はかなり目が悪く、きちんと守った私は裸眼で過ごせているので、なんとか大切にしたい。それにしても眼鏡というのは鼻の付け根が痛くなる。

 

ジンジャーハイボール、ふんだんにわさびを溶いたざるそば、ハッカのドロップ。今までそんなに得意でなかったこれらのものを、味覚が変わってきたいま摂取したらどうなるのかと試してみて、あまりに美味しくて脳天突き抜けた。苦いものや薬味やミント系が好きになってしまったいま、私の味覚には死角がない。なんかちょっと韻踏んだ。

 

とりあえず1杯目は生で、2杯目からはめちゃくちゃ好きって訳でもないレモンサワー(どこでも置いてあるし当たり外れが激しくないし度数弱いし食事に合う、総合的に都合のいい飲み物だから)を頼んでいたけれど、こんな美味しいものがあるなら話は別だ。すっかり惚れこんでしまった。もうレモンサワーを都合よく扱うのはやめようと思う。

 

ジンジャーハイに想いを馳せている場合ではない。卒論の息抜きに書き始めたブログが長くなりすぎてしまったから、そろそろ2杯目の飲み物を淹れる。とりあえずのコーヒーはやめて、つぎは大好きな紅茶にしよう。甘くないやつ。