あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

ライジングサン2019 ④

19:30、THE KEBABS、北の大地初襲来。

 

ケバブスとは何ぞやという人のために、メンバー紹介。

Vo&Gt 佐々木亮介(a flood of circle

Gt 新井弘毅(元 serial TV drama

Ba 田淵智也UNISON SQUARE GARDEN

Dr 鈴木浩之(元 ART-SCHOOL

 

意味わかんないぐらい豪華。神々の戯れ。ケバブスは主に東京あたりで細々とライブをやっており、北海道で観れることはないだろうなって思ってた矢先の襲来。初のフェス出演にライジングを選んでくれて嬉しい。うちの母なんてケバブス観るためにチケット買ってたからね。ずーっと楽しみにしてた!

 

 

 

f:id:bloomsky:20190819023427j:image

本番前のウォーミングアップ

 

 

 

【THE KEBABS】

  1. THE KEBABSのテーマ
  2. Cocktail Party Anthem
  3. THE KEBABSがやってくる
  4. すごいやばい
  5. ジャキジャキハート
  6. THE KEBABSは忙しい(w/LiSA)
  7. THE KEBABSのテーマ(w/LiSA)
  8. メリージェーン知らない
  9. 枕を変えたら眠れない
  10. 台風ブンブン
  11. ガソリン
  12. THE KEBABSのテーマ

 

 

 

用意されていたのはEARTH TENTという中堅バンド向きのステージ。若手はdef garageから始めるところをいきなりの飛び級スタート。ひとつ前の緑黄色社会(2曲しか聴けなかったけどすごく良かった)から入り、最前列をとることに成功。

 

ケバブスのライブは何から何まで未知で、リハーサルはどうするんだろうとワクワクした。ユニゾンはリハで曲をやらず、代わりに洒落たセッションのようなものを行う。ケバブスでは普通に曲リハをやる田淵智也が見れるんだろうか。

 

おもむろにメンバーが現れ、各楽器をチェックしていく。田淵さんは客席に尻を向けて長いこと足元の機材をいじっていた。最前でこんなにクリアに眺めてもいいものなんだろうか……とおののきながら、くるくる生い茂る後頭部を見ていた。

 

リハはユニゾンよろしくセッションめいたものを演ってくれた。「ケバブス ライブは6回目」 みたいな即興のフレーズを演奏に乗せる佐々木さんは、フラッドのシンボルである革ジャンではなく、私服らしき黒いブルゾンを羽織っていた。音合わせが終わると袖へ引っ込む。

 

 

開演時刻、佐々木さんは赤いロングシャツをはためかせて再び現れた。私のいた下手側からは幾度も 「田淵ー!!」 と歓声が起こり、こちらサイド一帯はどうやらユニゾンファンが固まっているとわかった。

 

1曲目は『THE KEBABSのテーマ』。「遊ぶときほどマジ いかしたやつら」 と歌うケバブスは、そもそも遊びの延長線上にある。結成自体が 「飲むよりもバンド組んだほうが早い」 というむちゃくちゃな理由だ。才能を持て余した彼らの盛大なお遊びなんだろう。

 

シリアルやアートスクールのことを私は知らないけど、革ジャンを脱いだ佐々木亮介はカッコつけることなく生き生きとメンバーに絡んでいたし、ベースストラップが虹色ではない田淵智也は目ん玉ひん剥いたりしながらもピック弾きに勤しんでいた。自然体で音楽と戯れる4人は、見ていて本当にほほえましかった。

 

デモCDやMV(THE KEBABS / Cocktail Party Anthem (Official Music Video) - YouTube)を観て、ラストの締めに合いそうだなあと勝手に思っていた『Cocktail Party Anthem』が2曲目で、さすが予定調和じゃいかないなってニヤッとした。愚直なほどストレートなロックンロールに熱く揺さぶられる。

 

音源化すらされていない『THE KEBABSがやってくる』『すごいやばい』だって、ものすごく盛り上がった。1度聴けば耳に残る馴染みのいいメロディーラインだというのもある。「お前ら曲知らないのにすごいな!」 と佐々木さんは沸き立つオーディエンスに笑いかけた。

 

田淵智也を入り口にケバブスへ足を踏み入れた私は、『ジャキジャキハート』のイントロで絶句した。佐々木&田淵ツインボーカルなのだ、この曲。いちばん聴きたかった。

先攻を歌った佐々木さんは、「3回やってやっぱりバカらしくなる だから4回目はむちゃくちゃにやってやったぜ」 と続く田淵さんに近寄って指差したり、MVでしていたようにサビを無理やり田淵さんのマイクで一緒に歌ったり、伸び伸びと絡みにきていた。当のTBC(佐々木は田淵をそう呼んでる)は知らん顔してたけど。

 

と、ここで 「ケバ友を呼んでいます!」 とのこと。現れたのは、先ほどSUN STAGEに出演していたLiSA。赤いミニスカートを履いた足をパワフルに振り上げながら、『THE KEBABSは忙しい』『THE KEBABSのテーマ』を一緒に歌ってくれる。

本日2度目になる『THE KEBABSのテーマ』。「出待ちに関わらない 気安く煽らない」 という箇所をLiSAは、田淵さんを指差しながら歌った。肩に手を回してみせるLiSAに気づいてか気づかずか、ツンとベースに徹する姿があまりにもらしくて笑った。

 

デモCDにも収録されている『メリージェーン知らない』。1度捌けたLiSAも、ステージと客席のあいだのところで楽しそうに観ていた。「I'm not メリージェーン」 と裏声で歌う新井さんに拍手が起こる。

でもなんかどうでも良くなってきたから ライブ終わったら盛大にビール飲む」 と歌い切ると、演奏どころかぴたりと動きすら止める4人。拍手を存分に浴びたところで、「いたいたいた メリージェーンだ間違いない」 と再度素早く戻る。そして 「でも恥ずかしいから声はかけない」 で今度こそフィニッシュ。痺れる。

(ねえこれ『instant EGOIST』のストップモーションのやつ~~!と私の心のなかのユニゾンファンが騒いだのはまた別の話)

 

the pillows 30周年に際して作られた映画 「王様になれ」。劇中歌として書き下ろされた『枕を変えたら眠れない』が初披露された。

ピロウズ先輩の映画に我々ケバブスも出演します。なんでここで映画の宣伝してんだって話だけど、本当に面白かったから!顔は怖いけど優しい先輩です」 と佐々木さん。作曲田淵、作詞佐々木らしかった。

タイトルからは想像がつかない、格好よく盛り上がるロックナンバーだった。「枕を変えたら眠れない 欲しいのはお前だけ」 みたいなニュアンスのサビだったはず。まさかのラブソング。2番Aメロを寝転んで歌う佐々木さんに、田淵さんは嬉しそうに近寄って頭上でベースを弾いていた。

 

不謹慎だけどやったら最高だなと思っていた『台風ブンブン』の、あのベースイントロが唸った瞬間、ザワッと客席が沸いた気がした。みんな考えてることは同じだったのかもしれない。「台風が来てる おっかないぜ ブン 台風が来てる おっかないぜ ブンブン」「本日の予定も立たない」 というフレーズ、笑えないけど、今日やってくれてありがとう。

 

初めて聴いた『ガソリン』はツインボーカル曲。これまたタイトルからは想像がつかないほど良い曲。

 

田淵さんは何度も、腰を低くかがめて忍者のごとく新井さんににじり寄っていた。新井さんもにこにこ笑って迎え撃つ。そのたびにコードが絡まりまくるので、最終的にスタッフさんたちが普通にコードを直しにスタスタ出てくるほどだった。

そして2人がじゃれてるのを見て羨ましくなってしまうのか、佐々木さんもすぐ混ぜてほしそうに絡みにきていた。生粋のロックンローラーみたいな顔しといて構ってちゃんの素質がすごい、このひと。

 

ラスト、「おまけっ!」 と叫んで始まったのは、本日3度目になる『THE KEBABSのテーマ』。割れんばかりの歓声が火を噴く。さっきのLiSA同様 「出待ちに関わらない」 のところで今度は佐々木さんが田淵さんに絡みにきていたけど、ここでもまたツンと跳ね返す。出待ちに関わらない、に一切関わらないスタイル。

ネコはかわいがる 新井もかわいがる」 と歌い替えて新井さんの頭をくしゃくしゃと撫でていた。似たくだり、フラッドのときも見た。ギタリストの頭をわしゃっとするのが好きなんだろうか。

 

最後のほう、田淵さんがステージ横の骨組みからベースの切っ先だけを出して、射撃のように客席へ無差別銃撃をおこなっていた。バーン!って狙い撃つ感じじゃなくて、ズダダダダ!って感じのエグい絨毯爆撃。ユニゾンファンが集っていた下手一帯は軒並みやられていた。

 

死ぬ覚悟で陣取った最前列は、押されることもなく、とはいえ盛り上がりは凄まじく、とても快適に過ごせた。フェスとは思えないほどのお客さんの質の良さ。

 

客層すらわからずに来たけれど、蓋を開けてみれば純粋にロックンロールが好きなひとたちばかりが集まったように思えた。ただただ楽しかった。それだけ。ロックはすべての垣根を越えると、ケバブスに教えてもらえた気がした。

 

 

あと最後、やりきってステージに寝転んだ田淵さんが、跳ね起きをしようとして失敗していた。2回目でなんとか成功してしれっと起きてたけど、下手サイドの人間はたぶん全員見逃してなかった。最高に楽しかったです。北の大地再襲来を早いとこお願い。

 

 

 

次回 ⑤は、ふたたび動き始めた伝説、ELLEGARDENのレポート。

 

 

THE KEBABS / THE KEBABSのテーマ (Official Music Video) - YouTube

THE KEBABS / ジャキジャキハート (Official Music Video) - YouTube

 

前回→(ライジングサン2019 ③ - あおいろ濃縮還元

次回→(ライジングサン2019 ⑤ - あおいろ濃縮還元