あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

手記

このところ体調を崩しており、来たるライジングサンに向け、昨日は夕方から夜にかけて寝込んでいた。だから16日の開催が中止になったことを目が覚めて少し経つまで知らなかった。まどろむ頭を、中止、の2文字にしたたかに殴られて目眩がするようだった。なんだかとんでもない悪夢を見ていると思った。

私の大本命は17日である。この日のために頑張ってきたといってもほんとうに過言ではない。17日の開催有無については翌日の5時半にアナウンスすると知り、それまで起きていることにした。眠れるわけがなかった。だって大好きなフレデリックが出演を発表するずっと前から、1月のワンマンで、今年は北海道にフェスでも戻ってきたいみたいな仄めかしをされたその瞬間から、ずっとずっと楽しみにしていた。

ぼうっとスマホを眺めたり、ラジオを聴いたり、朝井リョウの 「何様」 をまるごと読破したりして夜を消費した。もし17日まで中止になってしまったらどうしようかとあらゆるシミュレーションをした。ありったけのコンビニスイーツを買ってヤケパーティーを敢行するとか、払い戻しがきくのならそのお金で旧譜を買い占めてしまおうだとか、かわいいワンピースでも買って純喫茶を巡ろうかな、とか、たくさん考えた。でも、思いつく限りのどんな贅沢よりも私はただ大好きなバンドの50分のステージが見たかった。それだけだった。

5時を過ぎたころ、明るくなった空に雨がぱらつき始めた。ハンガーには今日のために新調した上着がくたびれたようにしがみついている。今日のために塗っていたマニキュアを落としてしまった心もとない爪を見る。明日こそは、って祈りをこめて新しい色を塗った。深い青。好きな色。

5時半に設定していたアラームが鳴る。オフィシャルサイトを開き、17日の公演は敢行するということを知った。全身の力が抜けて死んだように眠った。父の運転する車がいつの間にやらジェットコースターの滑走路に乗り上げていて、いまにも空に投げ出されてしまうというところで夢から覚めた。

急遽セッティングされたライブに行くつもりでいたけど、順調に雨風が強まるようであればきっと家から出られまい。とりあえず降り出さないうちに出掛けて、ノンアルビールやお菓子を買い込んだ。今夜はお行儀のいいささやかな宴会にしよう、そうでもしないとやってらんないから。逆境を楽しむスキルにかけては自信があるので、あとはせめて明日のTHE KEBABSとフレデリックだけでも見られるように祈る。ねえ、私、七夕の短冊書いてないんだけど、ねがいごとの繰越清算できるかな。