あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

箱庭罵詈雑言辞典

UNISON SQUARE GARDENの、口の悪い歌詞がめちゃくちゃ好きだ。

 

ニゾンの歌詞は 「日本一見切れるベーシスト」 こと田淵智也氏がそのほとんどを手がけている。

 

田淵さんは以前、ラジオで 「斎藤くんが うるせえ黙れ とか乱暴な歌詞を歌うのたまんないよね」 といった旨のことを言っていた。

 

これ、むっっっちゃくちゃわかる。斎藤さんがあの爽やかな顔面とハイトーンボイスで、乱暴な歌詞を歌わされている構図がたまんないのだ。「乱暴な歌詞」 自体が好きなのではない。 「田淵智也に乱暴な歌詞を歌わされている斎藤宏介」 が好きなのだ。パッと見優等生タイプの斎藤さんみたいな人にこそ、ワルい/艶っぽい曲が似合うと思う。

 

田淵さんと私の性癖が歪みきっているんだろうか。でも、わかってくれる人もいるって信じてる。

 

ので、今回は 「UNISON SQUARE GARDENの口の悪い/乱暴なフレーズ」 を集めてみた。斎藤さんの歌い方なども含め、私の性癖にクリーンヒットしたものだけを選りすぐったので、これはどう?などといった意見は受け付けません。悪しからず。見落としたものがあれば順次追加していきたい所存。では。

 

 

 

 

  • 23:25 「続いてんだよ わかんねぇかな」

 

  • BUSTER DICE MISERY 「気安くしゃべるな」

 

  • Catch up, latency 「疼くのも面倒だな 背負うものも邪魔なんだよなってさ」

 

  • Cheap Cheap Endroll 「っていちいち聞くんじゃねえ」 「ってうるせえ」

 

  • cody beats 「夜が明けないのを誰かのせいにしてるやつは もうどっか行ってしまえ」

 

  • crazy birthday 「バカじゃないならわかるでしょうに」 「当たり前と思うな素人!」 「(せーの、バカ!)」

 

  • fake town baby 「君が持ってる常識なんかガラクタなんだよ」 「神様はいない 要らない いても要らない」 「うるせえ 黙れ」

 

  • Invisible Sensation 「出しゃばってヘラついたその自意識が気になっちゃう いらついちゃう」

 

  • kid, I like quartet 「お涙頂戴彷彿ってふざけんなよ」 

 

  • MIDNIGHT JUNGLE 「心の溝にワンパンチかますぞ」

 

  • mix juiceのいうとおり 「エゴイズムで邪魔すんなら いの一着で去っちまえ」

 

  • Own Civilization (nano mile met) 「馴れ合いならば他所で頼むぜ」

 

  • Silent Libre Mirage 「ズカズカ土足でさ 上がりこんで何様ってやつだ」 「外野はごみくず」

 

  • to the CIDER ROAD 「お前が容易く決め付けるなよバカ野郎」

 

  • WINDOW開ける 「嫌いなんだよ 媚びんの」

 

  • エアリアルエイリアン 「覚悟もない癖にへらへらするな」

 

  • オトノバ中間試験 「いくらなんでも都合良すぎるから あんたなんかと踊れない」

 

 

  • ラクリカルカレ「どうすんだよ、めちゃくちゃだぞ」

 

  • キライ=キライ 「その他大勢黙ってよ」 「キライキライキライキライ」

 

  • ここで会ったがけもの道 「そこで寝ぼけてやがれグッナイ」

 

  • コーヒーカップシンドローム 「晴れの日が続いても どの道ひとりぼっちだったぞ」 「バカにつける薬を今日も考案中」

 

  • 桜のあと (all quartets lead to the?) 「ありえない不条理はぶっ蹴飛ばしていけ」

 

  • さよなら第九惑星 「嫌いだ、こんな世界は」

 

  • サンポサキマイライフ 「全知全能神様も知ったもんか」 「誰が買うか知らんけど、必要ないんです」

 

 

  • シュゲイザースピーカー 「あなたのバランスなんて聞いてない そうでしょう」

 

  • セク×カラ×シソンズール 「言い訳して逃げ出しちゃうなら最初からやるなよ」 「誰かが不幸せになるようなビートなら鳴るなよ」

 

 

  • ため息 shooting the MOON 「ハーレムの準備していつまで待ってんの?」

 

  • デイライ協奏楽団 「ああ 帰りてぇ」 「バカタレ!二度と言わないって言ってんじゃん!」

 

  • 等身大の地球 「迎える報道陣も急に優しくなりやがった」

 

  • 流れ星を撃ち落せ 「好き勝手やる君はマジでヤバイ」

 

  • パンデミックサドンデス 「どっか行ってくんないかな」 「ああ全部全部意味わかんない 君のその哲学がわかんない」 「少し静かにしてもらえますか」 「容赦ない、邪魔くさい、おめでたい、蹴りたい、殴りたい…stop!」

 

  • ピストルギャラクシー 「その他大勢はうざいからしゃべるな」

 

  • フィクションフリーククライシス 「エンディング向かおうとしてんじゃねえよ」

 

  • マスターボリューム 「「泣いてる、また泣いてる」って知らん顔しやがって」

 

  • メッセンジャーフロム全世界 「少しチヤホヤされたぐらいで 何で有頂天になってんの?」 「急に偉そうになりやがって それはどういうシステムなんですか?」

 

  • 夜が揺れている 「春の桜と君が嫌いだよ」

 

  • ライドオンタイム 「勝手にほざいてろよ」 「黙って眺めてろよ」 「見逃したらざまぁみろ」

 

  • ラディアルナイトチェイサー 「その判別はお前がダサいだけ」

 

  • ワールドワイド・スーパーガール 「今世紀最大のってあおってる割にはちっとも 俺には期待はずれだな」

 

 

 

 

いかがでしょうか。なんか仰々しいタイトルつけたわりには、ただの私の性癖の博覧会みたいなもんなんですが。自己満足。

 

fake town baby」 と 「パンデミックサドンデス」 はもう歌詞丸ごとコピペして貼りつけたいぐらい全部好き。歌い方も好き。

 

あと 「田淵智也に乱暴な歌詞を歌わされている斎藤宏介」 と同じくらい 「天使みたいな顔して実の兄に乱暴な歌詞を歌わせている三原康司」 もどちゃくそツボなので、またの機会にそれもまとめたいと思います。

 

あおでした。