あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

どうでもいいはなし

家にとてつもなくばかでかいフランスパンが2本ある。しかも、バット代わりにそのまま打席に立てそうなぐらいカッチカチに硬い。隙を見つけては少しずつフレンチトーストにしてるんだけどもなかなか減らない。パンを切るときの音がもう、ゴリゴリゴリ、って感じで、料理というよりDIYをしているみたいだ。

 

黄色の映えるピアスを親友に選んでもらい、私は親友に緑の効いたイヤリングを選んだ。次会うときに付けてくる約束をした。お互いに 「相手が選ばなさそうだけど絶対に似合うやつ」 を選ぶの、楽しかったからまたやりたい。そういえば、自分は物持ちがいいと彼女は言っていたけど、高2のとき色違いで買ったシャーペンはまだ持っているのか聞けばよかった。ちなみに私は、クリップ部分が折れたにもかかわらずいまだに使い続けている。

 

夏の帰り道、大学に咲いているあじさいを眺めながら歩くのと、生ぬるい夜風に吹かれながら『夏夜のマジック』を聴くのが好きだった。もうあじさいは枯れたけど、木々の葉っぱの先のほうがうっすら赤く染まりはじめていて、インナーカラーみたいでかわいい。いつから四季を楽しめる人間になったんだろう、年取ったかな。ぐっと冷え込んだ夜道に似合う音楽はまだ見つけられていない。

 

おまえに一人暮らしは向いていないと各所から言われまくるのだけど(自分でもそう思う)始めたら始めたで楽しめそうだとは思う。うまく回せるかは別として。いちおう自炊はするけどサラダ作るのは面倒くさくて、仕事帰りに最寄りのコンビニでレタスミックスみたいなやつ買って、店員さんに 「レタスの人」 で覚えられたりして、なんとなく適当に過ごすんだろうな。一人暮らし、したくないけどしたい。

 

最近よく書いてるこういうブログ需要ない気がするけど、私自身 「なんでもない日常をつらつらと書いていてそれなりに面白いけど読んだあとなにも残らない」 みたいな文章を読むのがすごく好きなので、未来の自分が忘れたころに読んでそんな気持ちになってくれたらいいなと思っている。

あおでした。