あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

ライジングサン2018 ④

20:00~、def garageにてパノパナことパノラマパナマタウンを観た。

 

パノラマパナマタウン

リハ1. SHINKAICHI

リハ2. マジカルケミカル

  1. 世界最後になる歌は
  2. リバティーリバティー
  3. マジカルケミカル
  4. ラプチャー
  5. ‪$UJI‬
  6. フカンショウ

 

 

自分で豪語してるだけあって、ボーカル岩渕さんはやたら男前だった。私がパノラマパナマタウンにハマったのはごく最近で、楽曲やスタンスのかっこよさはもちろん、岩渕さんのナルシスト具合にも惹かれたのだった。自分に自信のあるひと大好き。顔がかっこいいとかさらっと言えちゃうあたり最高。

 

 

ここまで見た目のことしか書いていないが、パノパナはライブがばちばちにかっこいい。なんせ彼らの掲げるテーマは 「熱狂」 である。

1曲目『世界最後になる歌は』から客席に突っ込み、「世界最後になる歌はこんなもんでは伝わらないかもしれない 世界最後になる歌はこんなもんでは伝わらない」 とシンガロングを煽る。最高のスタートダッシュ

 

 

‪「人生にこんな日があるなんて思ってもなかった。ライジングサンのステージに立てる日が来るなんて」 と笑う岩渕さん。高校生のころ、福岡からひとりでライジングを観に来て朝まで過ごしたという。かつて憧れた舞台に自分の足で立つ。そんな夜。「伝説のステージにします‬」 と岩渕さんは言った。

 

 

次いで『リバティーリバティー』。パノパナの魅力のひとつは型に嵌らないジャンルレスな音楽性だと思う。ヒップホップ調の強いこの曲、歌詞のかっこよさも相まってどんどん観客の熱を上げていく。「鳴らせ yeah 自由なビート 教科書なんていらないでしょ」。まだ2曲目とは思えない盛り上がりっぷり。

 

 

なんとリハでやった『マジカルケミカル』をもう1度。2回目なだけあって、手を挙げるタイミングがばっちり揃う気持ちよさ。真夏とはいえ、雨の降りしきる夜ともなれば外はかなり冷え込む。でもテントの中は暑かった。パノラマパナマタウンの生み出す熱狂の渦にどんどん巻きこまれていく。

 

 

熱々のフロアを程よくクールダウンさせる『ラプチャー』。ジャンルレスな歌が多いためこの曲もなんと表現すればいいかわからないけど、重たくて堅い荘厳な感じ、と私は思ってる。バラードなのかな。

 

十二大戦を見ていないので(『ラプチャー』は十二大戦というアニメの主題歌)推測だけれど、アニメの世界観に合わせた曲なのだろうかと思っている。ラプチャー、と歌うときの巻き舌具合と 「生きたまんま 死ぬんじゃねえぞ」 ってところが好き。

 

 

『フカンショウ』でふたたび沸点に達する。私が最初に彼らを知ったのがこの曲だった。「ほっといてくれ!」 「知らねえよ!」 と吼える姿にノックアウトされた。歌詞まるごと引用したいぐらい大好き。ちなみにフカンショウとは、「俯瞰」 「不感症」 「不干渉」 のトリプルミーニングである。

 

髪が長えとか服がだせえとか それが地味とか逆に派手? 知らねえよ! 塾に行けとか恋をしろとか 真面目がいいとかよく遊べ 知らねえよ!

痛快すぎる。好きすぎる。なんでもかんでもカテゴライズしたがったり、根掘り葉掘り暴きたがる現代社会。そんな窮屈さを蹴飛ばしてくれるパノラマパナマタウンに心底ついていきたいと思った。

 

誰々っぽいとか何々っぽいとか どの界隈とかノンジャンル 知らねえよ!」 何にも縛られずフリースタイルでやってきた岩渕さんが歌うからこそガツンとくる。

 

 

ところで、パノパナを初めて生で観て気づいたことがある。ギターの浪越さん、完全に私の好みどストライクだった。色白華奢で寡黙なひとがタイプの私、一目惚れ。

 

サングラスを掛けて登場した浪越さんはいつの間にかサングラスを外していて、さらにいつの間にかシャツすら脱いでおり、気づけば靴すら履いていなかった。目の前でずっと見ていたのに、目を離した一瞬の隙にまんまと半裸になっていた。脱ぐのうますぎ。

 

 

ラストは『$UJI』。なんでも数字で測っては囚われる風潮に切り込むナンバー。「測らせてたまるかい 俺たちの本領を」 と吼える。

最後、みんなでドラムの方に向き合って最後の一音を奏できるまで、そりゃもうかっこよかった。たった30分でも、伝説のステージを作り上げるには充分だった。いつか EARTH TENTで場外の客までも熱狂に巻き込む彼らを観たいと思った。深夜のRED STAR FIELDでもいいな。はーー、かっこよかった。顔じゃなくてライブがね!

 

 

パノラマパナマタウン「フカンショウ」Music Video - YouTube

パノラマパナマタウン / リバティーリバティー(MV) - YouTube

 

次回からはようやくライジング2日目に突入します。⑤はフォーリミこと04 Limited Sazabysについて。

あおでした。

 

ライジングサン2018 ③ - あおいろ濃縮還元

ライジングサン2018 ⑤ - あおいろ濃縮還元