明けまして、2018

あけましておめでとうございます。

もう2018年になってしまったのですが、2017年に読んだ本・観たライブの総括をしたいと思います。

 

 

◎2017年に読んだ本

朝井リョウ 「ままならないから私とあなた」 「風と共にゆとりぬ」

有川浩 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 「ストーリーセラー」 「海の底」

有栖川有栖 「ダリの繭」 「海のある奈良に死す」

石田衣良 「REVERSE」

江國香織 「ウエハースの椅子」

尾崎世界観 「苦渋100%」

金城一紀 「映画篇」

川上未映子 「すべて真夜中の恋人たち」

重松清カシオペアの丘」

シャーロット・ブロンテジェーン・エア

住野よる 「君の膵臓をたべたい」 「かくしごと

太宰治津軽

ダン・ブラウン 「天使と悪魔」

チャールズ・ディケンズ 「大いなる遺産」

中田永一 「吉祥寺の朝比奈くん」

橋本紡 「流れ星が消えないうちに」 「ふれられるよ今は、君のことを」

東野圭吾 「夢幻花」

誉田哲也 「レイジ」

森絵都 「気分上々」

森見登美彦夜は短し歩けよ乙女

山田悠介 「キリン」

ロアルド・ダール 「キス・キス」

綿矢りさ勝手にふるえてろ

 

 

 

私は好きな作家さんの本ばっかり読み倒すクセがあるので、去年は読んだことのない作家さんを意識してたくさん読むようにしました。

 

上下巻は1冊にカウントするとして、覚えてるだけで29冊。たぶんもうちょい読んでるとは思うけど、うーん。今年はもっとたくさん読みたい。せっかく大学図書館が充実しているのでね。とりあえず冬休み中に未読のやつを読み切りたい。

 

【ao_bookeater】というIDでインスタに読書アカウントも作っているので、よかったら覗いてやってください。

 

 

 

 

 

お次は2017年に観たライブ。打つの億劫なのでツイッターに載せた画像をそのまま貼ります。

 

◎2017年に観たライブ

f:id:bloomsky:20180102204407j:image

 

ちなみにちらっとでも観たアーティストをまとめたのがこちら。

f:id:bloomsky:20180102204414j:image

どんだけフレデリック観たんだ。

 

今年観る予定 (チケット確保済み) なのは、SIX LOUNGE、Saucy Dog、Ivy to Fraudulent Game、リーガルリリー、mol-74、My Hair is Bad。いや既に多い。

 

あとコブクロは絶対観るしユニゾンも行く。ジョインアライブとライジングサンも1日ずつぐらい行きたい。ツアー予定出てないけど観たいのはフレデリックとドロス。どんだけフレデリック観るつもりだ。

 

 

 

今年もたっくさん本読んでたくさんライブ行って、悔いがないぐらい遊び尽くします。もちろん勉強とかバイトとかやるべき事の合間を縫って、うまく時間を見つけて両立させたい。

ライブ行きすぎて勉強おろそかにしたり、学業に専念しすぎてあまり本読めなかったり、去年はバランス悪かったから。

 

今年も全力で好きなことやります。よろしくお願いします。

あおでした。