ロックフェス持ち物ガイド

ロックフェス初心者さん&自分用のメモとして、「フェスの持ち物・服装」 「雨天時の持ち物・服装」 「オススメしない持ち物・服装」 についてまとめておきます。

 

① 基本の持ち物

② 基本の服装

③ 雨天時の持ち物

④ 雨天時の服装

⑤ オススメしない持ち物・服装

 

の順。去年、ライジングサン準備編として持ち物についての記事をアップしたので、それをベースに。

 

「なぜこれを持っていくといいのか」 「なぜこれはオススメしないのか」 について詳しく、かなりクドめに書いたので、疑問に思った方はコメントも併せて読んでください。ポニーテールや花冠やスカートをオススメしない理由も書いておきました。

 

 

雑誌の 「フェスをオシャレに楽しもう♡」 特集を参考にするシティガールズには一切対応していません。

 

フェスの右も左も分からない人や、ある程度モッシュゾーンにも興味ある人向けです。あくまで初心者向けなので、キャンプ用品などについては触れません。

 

意見などありましたら追記する可能性もあります。では。 

 

 

① 基本の持ち物

 

リュック→Tシャツの替えなど、すぐ使わないものを入れ、クロークに預けるかレジャーシートに置いておく。レジャーシートに置く際は、盗まれて困るものは絶対入れないこと。

 

エストポーチ・ボディバッグ→持ち歩き用。お金やケータイなどの貴重品、充電器やティッシュなどすぐ使うものはここへ。リュックやデカいトートを持ち歩くのは、他のお客さんの邪魔になるのでやめよう。

 

レジャーシート→明るい色の派手なやつ。遠くから&暗くなってからでも探せるように。

 

コインケース→財布だとかさばるので。折ったお札と小銭が入ればなんでもオッケー。

 

充電器→必須。

 

ティッシュ・ウエットティッシュ→砂埃や食事でとにかく汚れるため必須。

 

ビニール袋→ゴミ袋として。会場にもゴミ箱はありますが一応。

 

虫除けグッズ→虫除けラバーバンドなども100均で買えますが、あくまで気休め。テント泊する方は虫除けスプレーなど対策をしっかり。

 

飲み物→会場でも売ってますが、入場待ちの間に飲み物がないと地獄。私はいつもスポーツドリンクと凍らせた水の二刀流です。熱中症対策としてこまめに飲もう。

 

クーラーバッグ→飲み物を入れる。保冷機能付きのペットボトルホルダーなどでも代用可。

 

ペットボトルホルダー・カラビナ→飲み物を持ち歩こう。

 

日焼け止め→こまめに。

 

制汗剤・汗ふきシート→快適。

 

雨具→レインコートやレインパンツ。(※詳しくは④で)

 

タオル・バスタオル→雨や露に濡れた荷物などを拭いたり。何かと便利。

 

扇子→気休め。ぶっちゃけ使わない。

 

防寒具→カイロやフリースやブランケット。春フェスや北海道のフェスは、夜になると冷え込みます。ライジングサンだと寝袋のまま芝生に転がる強者も。

 

 

 

② 基本の服装

 

帽子→日除け。ツバが他のお客さんの邪魔になるので、屋内ステージではなるべく脱ぐ。

 

→長い髪は低い位置で結ぶ。一つ結びはムチのように他のお客さんを直撃することもあるので、二つ結びのほうがよい。(※ダメな髪型については⑤で)

 

パーカー・ウインドブレーカー→夜は冷え込むことも。フード付きだと軽い雨でも安心。

 

Tシャツ→動きやすく吸水性もあるとよし。物販だと2000~3500円くらいで買えます。

 

ズボン→動きやすく汚れてもいいやつ。私はユニクロのリラコを溺愛してます。ショーパンは夜寒くなると思うので、七分丈が個人的オススメ。

 

靴下→汚れてもいいやつ。替えはたくさん。

 

履きなれたスニーカー→動きやすく汚れてもいいやつ。ぺたんこローカットが望ましい。

 

タオル→首にマフラータオルを掛け、ラバーバンドやリストバンドで留めるスタイルが主流。私はキュウソのネズミくんヘアゴムで留める派。

 

ラバーバンド→物販で500円くらい。好きなバンドのラババンを付けてアピろう。

 

 

 

 

③ 雨天時の持ち物

 

ゴミ袋などの大きいビニール袋→クローク等がなく、レジャーシートに荷物を置いていかなければいけない時に。持ち物をデカいゴミ袋に詰めてからリュックに入れ直し、さらにリュックの上にもゴミ袋を被せることで浸水を防げた。

 

ビニール袋やナップザック→着替えた時、濡れた衣類などを入れる用。

 

バスタオル→濡れた荷物や体を拭くのに。

 

スマホ密封ケース→便利!オススメ!100均のでも、ジップロックでも。

 

 

 

 

④ 雨天時の服装

 

レインコート・レインポンチョ→100均でもなんでもいいけど、モッシュで背中ビリッビリになってる人もいたので、古すぎないやつがいい。

 

レインパンツ→履いてる人少なかったけど超オススメ。濡れた芝生にそのまま座れる。

 

替えのTシャツ・ズボン・靴下・靴

 

 

雨フェスで服の替えを持っていくときは、最後に新しいやつに着替えてそのまま帰れるように、Tシャツ・ズボン・靴下は、最低でも1つずつ真新しいのを取っておきましょう。

 

始めから長靴を履いていって、帰りに清潔なスニーカーに履き替える人もいます。スニーカーで行って浸水しまくったから、今度真似してみようっと。

 

 

 

 

⑤ オススメしない持ち物・服装

 

折りたたみ傘→会場に着くまでなどには使えますが、会場では邪魔になるので広げられません。

 

おだんご→後ろの人が見えづらくなります。

ポニーテール→頭動かすと周りの人を直撃します。後ろの人の口に入ったりもするので、衛生上やめたほうが。

 

スカート→フェスは痴漢がめちゃくちゃ多いです。手突っ込んでまさぐられる覚悟があればどうぞ。マキシは裾踏まれてもよければどうぞ。

 

× ヒール→足首ひねります。

 

× サンダル→足踏まれて骨折っても自業自得です。雨で泥まみれになる可能性も。

 

マスカラ→汗や雨でパンダになります。

 

デカすぎるピアス→引っかけてちぎれないか気遣うので、モッシュピットに突っ込む人はできれば事前に取ってください。

 

花冠→ライブ中はできれば外してください。高さのあるやつを被ると、後ろの人がステージ見えづらくなります。

 

デカいバッグを持ち歩くモッシュピットにデカいバッグ提げてきて、押し潰されるたび睨んでるお姉様がおりましたが、自業自得です。邪魔なの持ってくるほうが悪い。かさばらないものにするか、大きい荷物は置いてくるか、ゆとりのある後方で観ましょう。

 

高い財布→サマンサの財布を雨でびしょびしょにしてるお姉様がおりました。サマンサがかわいそうです。カード類もなるべく置いてこよう。

 

 

 

 

 

 

マスカラやピアスや花冠はあまりフェス向きではないと書きましたが、ダメってわけじゃないです。後ろの方でのんびりビール飲みながら楽しんだりする人は全然アリ。オシャレな格好をして仲間たちとワイワイ踊るフェスも素敵だと思います。

 

だけど、あまりに大きいバッグを持ったりサンダルを履いたり裾踏みそうなマキシワンピで前列に突っ込んでこられたら、何があっても自業自得です。

 

ライブの前列はサバイバルです。モッシュピットは戦争です。花冠オフショルマキシワンピにサンダルなんかで突っ込んだら、間違いなく2秒で死にます。痴漢されようが痣できようが踏まれて骨折しようが自業自得です。

 

私は全力でモッシュピットにも突っ込みたいので、最低限のマナーとして多少ダサくても武装していきます。自衛のためにも、人に迷惑をかけず楽しむためにも。

 

気兼ねなくオシャレしたい人は芝生かスタンディング後方ゾーンへ、前へ行きたければ動きやすい格好で。TPOをきちんと抑えましょう。

 

 

 

あとは水分補給をちゃんとしたり、ゴミをトイレに置いていかないとか、分別するとか、物販で横入りしないとか、最低限のマナーを抑えていればオッケー。

 

ライブ中に具合が悪くなったら近くのスタッフさんに知らせるか、「具合が悪いので通してください」 と周りの人に言えば押し出してもらえたりします。

逆に具合の悪い人や落とし物を見かけたときは、スタッフさんに知らせてあげましょう。

それ以外に体調不良になったときは、無理せず救護室で休みましょう。

 

 

素敵なロックフェスを過ごせますように。

あおでした。