ひとりごとなので

いま人間関係に悩んでいるので、心持ちを固める意味も込めて、覚え書いておく。

 

 

私は、頑張っている人がすごく好きだ。勉強でもバイトでもなんでもいい、打ち込める人が好きだ。そういう人といると自分のモチベーションも高まる。

 

だから逆に、頑張っていない人を好きになれない。頑張らなきゃいけない場面で、必要ないからと悪びれもなく手を抜く友達のことを、どうしても冷めた目で見てしまう。頑張ってる自分を全否定される気がして、近くにいられなくなる。

 

浅い付き合いや、たまにしか会えない友達ならそんなこともないけれど、深い付き合いになるほど、毎日一緒に過ごす人ほど、耐えられなくなる。

 

 

いま、友達のことを嫌いになってしまいそうだ。私と違って要領がいいし、手を抜いても支障なく生きていけるから頑張る必要がないのだということは、理屈ではわかる。

 

彼女が何をしていようと私には関係ないのだから、ほっとけばいいじゃんという他の友達の言い分もわかる。

 

わかるけど、不器用ゆえに常に全力投球していないといられない私は、それを受け入れられない。

 

勉強するために私が断ったイベントに友達が出掛けて、そのせいで宿題が間に合わなくて休まれたりすると、付き合いが悪い奴だと思われてまで頑張った私ってなんなんだよと思う。

そんなことが積み重なって、許せなくなった。

 

 

友達に許す許さないもないだろうし、利害関係にあるわけでもない。だけどこのままだと本当に嫌いになってしまうと思った。

 

彼女のほうだって、母親みたいに生活態度に口出ししてくる友達なんて嫌だと思う。宿題が間に合わなくて滅入っているのに、あの日遊びに行ったせいだなんて仄めかしてくる友達は嫌だろう。私だって嫌だ。

 

元々気が合うわけでもなく、話が盛り上がるわけでもなかった。一緒にいても楽しさより、惨めさや苛立ちのほうが圧倒的に多かった。恋人なら別れれば済むけれど、少なくともあと2年は良い友達でいたいのだ。

 

すべて諦めて距離を置けばいいのか、いっそ本人に話してみるか、悩んでいる。いまの私は自分のことしか見えていないから、相手のことを考える余裕がほしい。

 

言葉にしたら少しすっきりしました。あおでした。