読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラ

え、私、もう大学2年生になるのか。その事実にすごく驚いている。まもなくハタチですよ。お酒飲めちゃいますよ。ひえ~~。

 

この1年で、変わってないことを探すほうが難しい。強いていえば私の精神年齢は14歳くらいからずっと止まっている。まあそんなことが言いたいんじゃない。環境が変わるとなにもかも変わるよ。良くも悪くもね。

 

まずバイトを始めたこと。いちばん向いてないと思っていた接客業 (といってもコンビニ店員) を始めて、対人アレルギーはだいぶ薄まった。いまだに接客業は向いてないと思うけど、お客さん観察するの楽しいし。やり甲斐しかない。

 

バイトを始めたことで、ライブや旅行にたくさん行けるようになった。私のTwitterをフォローしている方は、ツイフィールを見ればわかると思うんだけど、そりゃもうライブ行きまくった。旅行も含めれば、この1年で東名阪ぜんぶ行った。全国ツアーかよ。

 

人間関係も変わった。中学や高校の友達とはたまにしか会えなくなり、LINEやTwitterで細々と生存確認をしている。正直さみしい。当然ながら大学の友達とよくつるむようになった。東京へも、大学の友達と赴いた。ただまあ、大学に入ったからといって彼氏はできない。

 

あと大きいのは、大学で好きな勉強だけをできるようになったこと。嫌いな体育も、苦手な数学も、やりたくなければやんなくていいし。得意分野しかなくて超絶楽しい。宿題キツいけどね。

 

 

ただ、自由になったぶん、甘えちゃいけないとは思う。授業サボって食堂でダベってようが勝手だけど、甘えたぶんの代償はきっちり自分で払わなきゃいけない。根がサボりたがりなので程よく手を抜きながら、でもきっちりやるべきことはやるように、自分を律するようにしてる。

 

 

今まで我慢しすぎてたのもあるけど、大学めちゃめちゃ楽しいです、私は。がんばってください。がんばりましょう、共に。勉強も、めいっぱい遊ぶことも、どっちも今しかできないと私は思ってる。だからきっちり真面目にやりつつ、然るべきとこで羽目を外したいのだ。両立しようぜ。

 

あおでした。